食いしん坊夫婦の食費1ヶ月2万円生活

明るく楽しく生きたい主婦の日々のご飯と節約小ネタ集。夫婦二人で月食費2万円生活にも実践中です。
PR

【肌寒い&忙しいからこそ!】しっかり朝ごはんでがんばった一週間&お弁当や晩ご飯など

2017/10/30 04:26 ジャンル: Category:日々のご飯
TB(0) | CM(2) Edit

こんにちは。

あいかわらず立て込んでいた1週間。
季節もすっかり秋めいて肌寒い日々が続いています。
寒くなってますます食欲が増す今日この頃。
台所に立てる時間が少ないながらも
頑張っておうちご飯を食べていました。

特に先週は夏と違い、朝からお腹が空いて
けっこうしっかり食べていました。
普段はフルーツヨーグルト(&たまにスープ)くらいなのですが、
がっつり朝からタコス(もどき)を食べたりしておりました。
20171028_094930_HDR.jpg
・タコス(もどき)
・フルーツヨーグルト

20171028_094949_HDR.jpg
内容は前回と違い、
・ピーマンと玉ねぎの炒め物
・エビのスパイス炒め
・トマトときゅうりのみじん切り
で、トルティーヤもトウモロコシではなく
もちもちしている小麦粉でできたものにしました。

味付けは適当に塩コショウ、カレー粉、クミン、オレガノなど
家にあるスパイスを使っています。
食べるときにレモンをぎゅっと絞って、
スリラチャソース
を少しかけていただきます。
野菜が沢山摂れて朝からシャキッとします。

はたまた違う日は朝から玉子サンドです。
20171022_103856_HDR.jpg
ゆで卵にみじん切りしたピクルスを混ぜて
塩コショウマヨネーズで味付けしました。
朝から炭水化物をしっかり摂ると一日のスタートが違う気がします。

打って変わってお弁当は相変わらず手抜きです。
20171027_124407_HDR.jpg
この日は焼き飯とキムチ、
もやしときゅうりのおかか和えを持っていきました。

他の日は相変わらず玄米に納豆&ふりかけ、
そしてサバの味噌煮缶などです。
ご飯のお供があれば割合それで平気な私たち。
我ながら安上がりで助かってます。

晩はよくお鍋をしました。
最近のお気に入りは味噌味のお鍋です。
合わせお味噌&白みそ&酒粕をお出汁で割ったおつゆがベースです。
20171027_203720_HDR.jpg
この日は白菜、えのき、大根、豆腐、湯葉、
ちんげんさい、魚卵入り練り物、豚肉を入れました。

たっぷりおつゆを作るので、何日かお鍋を食べることができてラクチンでした。

こんな感じで先週も自炊でがんばりましたよ。
今週はもう少し作り置きなどをして楽できますように。

ではでは皆様、今日も素敵な一日を!

ブログ見たよ~♪とどれかひとつでも
クリックよろしくお願いいたします(^-^)
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
 
役立つブログが盛りだくさん。
日々のちゃとまるのお楽しみ&勉強させてもらってます。
 

カリフォルニア州(海外生活・情報)ランキングへ


節約・貯蓄 ブログランキングへ






関連記事

プロフィール

Author:ちゃとまる
おいしくて健康的で、かつ安上がりな食生活を研究中です。

応援よろしくお願いします♪
2014年6月~の訪問者様
また遊びに来てね(^^)
このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にできる思いやり
ちゃとまるの日課です。毎日クリックしてます。レッツクリック♪
1クリック1円寄付ができます。 クリックで救える命がある。
このブログの記事
みなさんに質問です(^^)