食いしん坊夫婦の食費1ヶ月2万円生活

明るく楽しく生きたい主婦の日々のご飯と節約小ネタ集。夫婦二人で月食費2万円生活にも実践中です。

【一年中大好き】渋い漫画からの鍋レシピ&一番好きかもしれない炊き込みご飯

2017/08/22 13:02 ジャンル: Category:日々のご飯
TB(0) | CM(0) Edit

こんにちは。

突然ですが、皆さん「大市民」っていう漫画ご存じですか?


むかーしむかし「翔んだカップル」を書いた柳沢きみおさん作です。
最近だったら「匿名係長只野仁」の作者として有名かな。
この「大市民」という漫画、実家に帰った時に
兄が読んでいたのを借りて読んだのですが、
内容はともかくとして
(作者の気持ちを代弁しているであろう主人公が、
世の中に文句ばっかりいってる。笑)
出てくるご飯の描写がすごく美味しそうなんです

その中でもよく出てくるのが「白菜鍋」。
白菜と豚肉の薄切りを重ねてお酒と水で蒸して、
ポン酢で楽しみながら最後はうどんで〆るというメニュー。

それが美味しそうで日本にいるときマネしてよく食べていました。
キャベツバージョンも漫画には登場します。

急にそれが食べたくなり、一人ですがキャベツ鍋バージョンを作りました。
(なのに、なぜか写真が保存できていない

とはいえ家に薄切り豚肉がなかったので、
冷凍しているトンカツ用の豚肉を細切りにして
酒、塩コショウ、片栗粉をまぶして代用しました。

たっぷりのキャベツと、豆腐ともやしもあったのでイン。
土鍋でぐつぐつと煮込んで、一人鍋を満喫しました。

漫画通りに〆にはうどんを入れて、
レモン汁と七味を入れて食べたら絶品でした

野菜もタンパク質も炭水化物もバランスよく摂れる
お鍋は一年中ありがたいメニューですね。

この漫画「大市民」、他にもいろんな美味しそうなメニューが
出てくるのでそのうちまた作って紹介したいと思います。
そうめんとか、冷やし中華とか。

鍋について熱く語ってしまいましたが、
ひさしぶりにこんなものも作りました。
20170821_193919_HDR.jpg
・大根めし
・味噌汁(キャベツ、ワカメ、豆腐)
・トマト

一人ご飯だからこそのシンプルさ。
自分だけだったら毎日こんな感じでいいです。

しかし食材がほんっとにとぼしくなってきました。
夫よ早く帰ってきてくれ~!

ではでは皆様、今日も素敵な一日を。

皆様からのポチが日々更新のはげみになります。
ブログ見たよ~♪とどれかひとつでも
クリックよろしくお願いいたします(^-^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
 
役立つブログが盛りだくさん。
日々のちゃとまるのお楽しみ&勉強させてもらってます。
 

カリフォルニア州(海外生活・情報)ランキングへ


節約・貯蓄 ブログランキングへ






【何を入れても美味しく包み込む】家にあるもので簡単おなかスッキリ雑炊

2017/08/21 13:15 ジャンル: Category:日々のご飯
TB(0) | CM(0) Edit

こんにちは。

夫不在のため、ずぼら飯続行中です。
この2日ほど野菜不足が気になったので
朝からフルーツたっぷりのヨーグルト
(イチゴ、ブルーベリー、バナナ)を食べたり、
リンゴを丸かじりしたり
積極的に果物を摂るようにしました。
野菜ではないですけどね。

お昼と晩は冷凍している玄米を使って
こんなものを食べました。
20170820_155800_HDR.jpg
・野菜たっぷり玄米雑炊
味噌味ベースでキャベツ、玉ねぎ、ネギ、ワカメをたっぷり、
それに納豆半パックと卵を入れて仕上げました。
洗い物を減らすために鍋ごと食べる
徹底したズボラぶりです。

玄米も煮込むとカサが増すので
少しの量でも炭水化物を食べた満足感は大アリです。
野菜を沢山入れたのでお通じもばっちり

この2日の食生活のリセットができてたら嬉しいです。

冷蔵庫の中もかなり乏しくなってきました。
明日は何を作ろうかなあ。
というか何が作れるかを考えなければです。

ではでは皆様、今日も素敵な一日を!

皆様からのポチが日々更新のはげみになります。
ブログ見たよ~♪とどれかひとつでも
クリックよろしくお願いいたします(^-^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
 
役立つブログが盛りだくさん。
日々のちゃとまるのお楽しみ&勉強させてもらってます。
 

カリフォルニア州(海外生活・情報)ランキングへ


節約・貯蓄 ブログランキングへ






【慣れれば気軽に】簡単クリームソースパスタで晩ご飯。

2017/08/20 15:24 ジャンル: Category:日々のご飯
TB(0) | CM(0) Edit

こんにちは。

夫が家を空けているので
相変わらずやる気なしモードです。

朝と昼は兼用でリンゴ半分、
昨日に引き続き冷凍していたカレーを食べました。
水の代わりにトマト缶を使ったカレーで
酸味がしっかりしてて飽きないのです。
手抜きにはもってこい。

そして夜だけ料理しました。
とはいえパスタ単品です。
20170819_204032_HDR.jpg
・海老とマッシュルームと玉ねぎのクリームソースパスタ

先に牛乳と小麦粉を混ぜてから
クリームソースを作ると簡単と気づいてから
気軽に作るようになりました。

☆知ってしまえば簡単すぎる、クリームソースの作り方☆

一人分なので計量せず目分量で
適当に作った割には美味しく出来ました♪

ここ数日野菜が足りないなあ、
と分かっているのですが
あいかわらず炭水化物に惹かれます。

でもおやつにスムージー(バナナ、ブルーベリー、イチゴ)を
作って飲んだりしているので帳尻あってるかな?
よくわかりませんが今のところ問題ありません。お通じとか。

うちには車が一台しかなくて、
夫が帰ってくるまでは買い物に行けないので
引き続き家にある食べ物でやり過ごしたいと思います。

ではでは皆様、今日も楽しい一日を!

皆様からのポチが日々更新のはげみになります。
ブログ見たよ~♪とどれかひとつでも
クリックよろしくお願いいたします(^-^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
 
役立つブログが盛りだくさん。
日々のちゃとまるのお楽しみ&勉強させてもらってます。
 

カリフォルニア州(海外生活・情報)ランキングへ


節約・貯蓄 ブログランキングへ






プロフィール

Author:ちゃとまる
おいしくて健康的で、かつ安上がりな食生活を研究中です。

応援よろしくお願いします♪
2014年6月~の訪問者様
また遊びに来てね(^^)
このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にできる思いやり
ちゃとまるの日課です。毎日クリックしてます。レッツクリック♪
1クリック1円寄付ができます。 クリックで救える命がある。
このブログの記事
みなさんに質問です(^^)