食いしん坊夫婦の食費1ヶ月2万円生活

明るく楽しく生きたい主婦の日々のご飯と節約小ネタ集。夫婦二人で月食費2万円生活にも実践中です。

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

美味しい年末年始&おうちごはん

2017/01/23 18:07 ジャンル: Category:日々のご飯
TB(0) | CM(0) Edit

ずいぶんと間があいてしまいましたが、
2017年あけましておめでとうございます

12月はあわただしく日常生活に戻っているうちに
あっという間に過ぎていきました。

仕事場と家の往復をしているうちに気が付いたらクリスマス&お正月。

イベントシーズンだからといって特に何も計画していなかったのですが、
嬉しいことにクリスマス、お正月ともにパーティーへのお誘いがありました。

どちらも長いことアメリカにお住まいの日本の方のお宅で、
パーティーのお食事には嬉しい巻き寿司なんかもありました。
20161225_161041.jpg
さらっとこういうものを準備できるなんてとても素敵♪
これはクリスマスの写真です。
チーズやハムをそれぞれ数種類用意されていて、
とても幸せにワインをいただくことができました

そしてこちらがまた別の方にお正月におよばれした時のお料理です。
20170101_191642.jpg
ご、豪華・・・!
昆布巻きやサラダに焼き豚、チキンの照り焼きなどなど。
ここにも映っていないお料理もまだあと数品あります。
パーティーにお声かけくださった女性が
この品目・量をほぼひとりで準備されたとの事。
買い出しも大変だっただろうなと思います。

ちゃとまる家なんて・・・
20170101_143936.jpg
今年のお正月はかろうじてお雑煮を作った程度。
ちなみに以前のお正月はこちら。
■2014年のお正月→☆あけましておめでとうございます☆12月の食費結果報告☆
■2015年のお正月→☆年始こそ!野菜たっぷりヘルシーご飯☆
■2016年のお正月→☆今年も美味しい一年になりますように☆

アメリカ来てから見事にお雑煮しか作ってませんね

パーティー主催者の方々のおもてなし力やお料理のうまさに
すっかりノックアウトされ、憧れを抱いた年末年始でございました。

美味しいお料理をいただいてすっかり充電できたちゃとまる家。

刺激を受けつつも家では相変わらず手抜きご飯たち。
20170108_191128.jpg
定番のカレー、なんですがこれはいつもとちょっと違うんです。

何が違うかと言いますと・・・
20170108_183707.jpg
おでんの余りを再利用した和風カレーなんです。
おつゆの出汁がよく利いていてナイスでした。
二日目はうどんをいれて和風カレーうどんにしていただきました。

そしてカレーの最後は溶き卵を入れてスープにし、
20170111_202003.jpg
アメリカで初めてつくったひっぱりそうめんと一緒にいただきました。
(以前の日記→☆簡単なのに大人気!ひっぱりそうめんで晩ご飯☆

この前日本からアメリカに戻るときに実家の母からもらった
お中元として届いた美味しいそうめんのおすそ分けを
沢山家に持って帰ってきたものです。
当分活躍してくれそうで楽しみです

そんな感じでまたぼちぼち今年もやっていきますので、
ごゆるりとお付き合いいただけたら嬉しいです。

今年も素敵な一年になりますように。

皆様からのポチが日々更新のはげみになります。
ブログ見たよ~♪とどれかひとつでも
クリックよろしくお願いいたします(^-^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
 
役立つブログが盛りだくさん。
日々のちゃとまるのお楽しみ&勉強させてもらってます。
 

カリフォルニア州(海外生活・情報)ランキングへ


節約・貯蓄 ブログランキングへ

スポンサーサイト

【寒いから手抜き】大したものではないけれど健康的な最近の晩ご飯たち

2016/12/02 18:21 ジャンル: Category:日々のご飯
TB(0) | CM(0) Edit

こんにちは

寒いので動きが鈍くなってきたちゃとまるでございます。

家の近所のスーパーのお買物券を6000円分もいただいたので、
ありがたくそれで食いつないでいる最近でございます。

野菜や果物、加工品も吟味して買ってます。
うちの近所のスーパーは果物のおつとめ品が充実しているので
とっても助かってます。

ちょっとだけ傷が入ったリンゴなんて
皮をむいてしまえばどーってことないですし、
熟れ熟れのバナナだって
割り箸にさして凍らしてしまえば立派なおやつです。

そんな最近は手抜きでこういうものを好んで食べています。
20161201_134611.jpg
・納豆と豆腐と卵とネギのぐちゃまぜ
・お味噌汁のにゅうめん(薬味はみょうが)

納豆と豆腐と卵とネギのぐちゃまぜは、その名の通り混ぜるだけで、
味付けは納豆の付属のタレと少しのお醤油のみです。

納豆のおかげでいい粘り気が出て、
お味噌汁に入れるとまるでとろろ汁を飲んでいるような気になれます。
もちろん白ご飯にかけてかっこむもナイスです。

納豆は3パックで70円のを1パック、
お豆腐は1パック100円のを4分の一、
卵1個にネギ少々、
トータルで数十円で栄養満点の一品です

栄養もばっちりぽいので、ついつい最近はこればかり。。。
でも美味しいし安上がりだからいいんです♪

そしてある日。
20161202_131103.jpg
・ゆでブロッコリー
・煮物(常備菜)
・お味噌汁(春菊・しいたけ・えのき・豆腐)
・焼き餃子(冷凍食品)

常備菜や冷凍食品を作ってかな~り手抜きですが、
美味しいお味噌で野菜たっぷりのお味噌汁があれば満足なので
あまり不満なく過ごしています。

限られた予算の中にしては、まだカラフルな方ではないでしょうか

寒さのせいでやる気なしこになりつつありますが、
栄養だけは偏らずに過ごしていきたいと思います。

みなさんも寒い日が続きますが、風邪などひかず
元気にお過ごしくださいね。

12月スタート、今年も残り1か月がんばりましょう

ではではまた。

皆様からのポチが日々更新のはげみになります。
ブログ見たよ~♪とどれかひとつでも
クリックよろしくお願いいたします(^-^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
 
役立つブログが盛りだくさん。
日々のちゃとまるのお楽しみ&勉強させてもらってます。
 

カリフォルニア州(海外生活・情報)ランキングへ


節約・貯蓄 ブログランキングへ


【どちらも初体験】嬉しい頂き物で晩ご飯&噂のおすすめラーメンを食べてみました。

2016/11/12 21:58 ジャンル: Category:日々のご飯
TB(0) | CM(2) Edit

こんばんは

実家に身を寄せていて最近気づいた事がひとつ。
うちの母は炊飯器の保温ボタンを
中のご飯を食べきるまでオンにしているということです。
食べきるまで、なので少しでも中に残っていたら
そのまま17時間とか保温されていた事もしばしば。

ちゃとまるはご飯を炊いたらすぐに保温スイッチを切り、
残ったご飯は即冷凍か冷蔵します。
電気代うんぬんというより、そうした方が美味しくご飯をいただけるからです。

母にもちゃとまる方式をすすめてみたところ、
このやり方をすごく気に入ってくれました。

主婦歴うん十年、自分なりのやり方かあるであろう母ですが、
いつも「この方がいいかもよ~」とか提案をしてみると
柔軟にやり方を変えてる事ができる素敵な女性です。

久しぶりに一緒に暮らしてみると、いろいろ発見があっておもしろい、
そういった日々を過ごしております。

さてさて、先日夫の実家から嬉しい贈り物をいただきました。
夫のおじさんが釣ったという「鮎」です。
20161112_195609.jpg
ほんとはカボスでもあればよかったのですが
なかったのでレモンで美味しく塩焼きをいただきました。

外では鮎を食べたことがありますが、家で塩焼きをするのは初体験。
上品なお味で大変満足でございました
スープは餃子スープです。これも美味しかったー!

そして最近の初体験をもうひとつ。
皆様、「丸源ラーメン」というチェーン店をご存じですか?
ラーメンというか「肉そば」が売りのラーメン屋さんで、
帰国する前に同僚から教えてもらって気になっていたラーメン屋さんなのです。
(ホームページを見てみたら九州・沖縄以外の日本全国に店舗がありそうです)

それがこちら。
20161107_143455.jpg
チャーシューではなく薄切り肉、そしてもみじおろしが入った
よくあるラーメンとは違う見た目です。

スープがちゃとまるには少し濃かったのですが、
きっとよく体を動かす方にはちょうどいいと思います。
味は好きな味で、何かに似てる。。。とずーっと考えて行きついたのが
関西人のソウルフード「肉吸い」(肉うどんのうどん抜き)の味です。

麺はラーメンの麺なので、
肉うどんのラーメンバージョンとでも言いましょうか。
とにかく親しみのある味わいでした。

アメリカにはないタイプのラーメン屋さんなので、
なんとかしたら自分で近いものを再現できるのでは、、、
と少し企んでおります。
これをおうちで食べることができたら幸せだろうなあと思って

初めてのお店に行くのは楽しくていいですね♪
日本滞在中は仕事をしていないので節約しなければなのですが、
まあたまにはちょこちょこ行きたいなと思います。

ではでは皆様、
素敵な週末をお過ごしくださいね。

皆様からのポチが日々更新のはげみになります。
ブログ見たよ~♪とどれかひとつでも
クリックよろしくお願いいたします(^-^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
 
役立つブログが盛りだくさん。
日々のちゃとまるのお楽しみ&勉強させてもらってます。
 

カリフォルニア州(海外生活・情報)ランキングへ


節約・貯蓄 ブログランキングへ


プロフィール

ちゃとまる

Author:ちゃとまる
おいしくて健康的で、かつ安上がりな食生活を研究中です。

応援よろしくお願いします♪
また遊びに来てね♪
2014年6月~の訪問者様
また遊びに来てね(^^)
このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にできる思いやり
ちゃとまるの日課です。毎日クリックしてます。レッツクリック♪
1クリックで1円の寄付ができます。 クリックで救える命がある。
おうちごはんブログランキング
みなさんに質問です(^^)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。