食いしん坊夫婦の食費1ヶ月2万円生活

明るく楽しく生きたい主婦の日々のご飯と節約小ネタ集。夫婦二人で月食費2万円生活にも実践中です。

【やっぱり買ってしまった】小さな恋のものがたりその後:ちい恋通信をご存じですか?

2016/11/17 22:28 ジャンル: Category:よしなしごと
TB(0) | CM(2) Edit

こんばんは

今日はご飯ネタではないんですが、
とても嬉しい事があったのでその事について書こうと思います。

以前にもブログで書いた事があるのですが
ちゃとまるは大の「小さな恋のものがたり」ファンです。
(みつはしちかこ先生がうん十年描き続ける抒情漫画。
2年前に出た43集目で一応完結を迎えています)

この漫画とともに青春を歩んできた私、
特に主人公のチッチにはとても感情移入をしていたので
最終巻ではチッチにつられて号泣したものです(←アホです)

ネタばれになるので結末は書きませんが、
なんとなく自分の中で終わり切れない、、
というかずっと続いてほしいと思っていたところ、

チッチのその後を書いた詩画集を出版されたのですが
(もちろん購入)

ファンとしてはやはり漫画も読みたいところ。

そんな中、チッチのその後を漫画で読める「ちい恋通信」なる
季刊誌を発刊するとのハガキが家に届いていました。
なぜうちにハガキが届いているかというと、
ずいぶん前に本に挟まっていた愛読者カードを出したからです。
出しといてよかった~!
このハガキが実家に届いていなければ、
ちい恋通信の事も知らずにいただろうなあ。。。

年に4回発行でお値段4800円と
ちゃとまるにとってはとってもとっても贅沢ですが、
好きなものは仕方ない、さっそく申し込みました。

そしたらすぐに、、、
20161117_201807.jpg

来た~

トータルで32ページの薄い冊子なんですが、
ばっちり漫画でチッチの現在が描かれていて
ファンとしては嬉しい限り。

内容は漫画だけでなく、みつはしちかこ先生の生い立ちや、
グッズ販売のお知らせやいつものポエムなどなど。

ちゃとまるはもともと速読なので、
一瞬で読み終わってしまいましたが
何度も何度も味わって読みたい冊子です。

そして嬉しいことに、じゃん!
20161117_201825.jpg

チッチのミニバックが特典でついてきました♪わーい♪
もったいなくて使えない♪

私はたまたま以前に愛読者ハガキを出していて
ちい恋通信発刊のお知らせが家に届きましたが、
きっとそうとは知らないファンの方がたくさんいるはず。

ここから小さな恋のものがたりのサイトに飛べますので
もしまだもやもやしているチッチファンは
いまだ変わらず精力的に描き続ける
みつはし先生の世界をのぞいてみてください

数少ないちゃとまるの趣味?というか追っかけものなので、
これからも温かく見守り続けたいと思います。

しかもなんと明日の18日まで大阪の島野珈琲というところで
関西で初めての展覧会をやっているそうです。
これは知ったのが急すぎてさすがに行けない…
どなたか行ったらぜひ感想を教えてください。

思いっきり趣味爆発の内容にお付き合いいただきありがとうございました。

次はご飯のブログ書きます。
ではではまた!

皆様からのポチが日々更新のはげみになります。
ブログ見たよ~♪とどれかひとつでも
クリックよろしくお願いいたします(^-^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
 
役立つブログが盛りだくさん。
日々のちゃとまるのお楽しみ&勉強させてもらってます。
 

カリフォルニア州(海外生活・情報)ランキングへ


節約・貯蓄 ブログランキングへ


とっても嬉しい♪みつはしちかこ先生が「小さな恋のものがたりのその後」を書き下ろしてくれたそうですね。感涙。

2015/08/29 03:28 ジャンル: Category:よしなしごと
TB(0) | CM(0) Edit

こんにちは

今日はちゃとまるにとってのダイ・だい・大ニュースを知り、
嬉しくてその事をブログに書こうと思います

ちゃとまるの携帯のブラウザトップは
その日の注目ワードが検索ボックスの下に並ぶ仕様になっているのですが
そこで「みつはしちかこ」先生の名前を発見

みつはしちかこ先生と言えば、テレビアニメ化もされた「ハーイあっこです」や
50年以上も淡い青春を描き続けた「小さな恋のものがたり」が有名です。

ちゃとまるの小さい頃、実家に小恋(ちいこい)の本がありました。
きっと姉が読者だったんだと思います。

かわいらしい絵柄につられて読んでいるうちに
チッチとサリーの爽やかな青春・恋模様、
周りのあたたかく魅力的な登場人物たち、
そして時折紡がれるポエムとともに描かれる情感豊かなイラストなど
そのめくるめく魅力にこてんぱんにされて、
もうずいぶん長いこと小さな恋のものがたりのファンです。

トンコ、山下君、松木さん、岸本さん、マユミなどの古参キャラだけでなく、
最近のゴータロー、ミサキなどの新キャラもみんな魅力的です。

どれだけ好きかって言いますと
ほら、今でもすいすい~とチッチとサリー書けるくらいです。
色々バランスおかしいですけどね(笑)


ちゃとまるの人格形成にも大いに影響した
その小恋作者みつはしちかこさん、なぜ注目ワードになっていたかというと
昨日NHKでテレビ出演されていたからなんですね。
うーーー、見たかったです
とはいえ今日本にいないので、見る術がないのですけれど

この作品は43集で、一応の結末を迎えております。
長年のファンからしたら、切ないような・・・
でもそれが一番二人の成長には良かったのかもしれないと思わせるような
そんな終わり方でした。


この最終巻の表紙のように、
いつか二人の見る先が同じ景色だといいな・・・と願ったり。

ちなみにこの最終巻の43集の一冊前の42集は、
数年のブランクからやっと筆を取り直して復活された
みつはし先生の大変だった数年を垣間見ることができます。
きっと筆を持つこと、絵を描くことがつらかったであろう描画の線。
加えて、あとがきを読むのには涙を禁じえませんでした。

そこからまさかの、のびのびはつらつと描ききられた43集。
すばらしいみつはし先生の復活にも、改めて感動させられた1冊でした。

そして、なんとこれだけでは終わらず
ファン待望のチッチのその後を書き下ろしてくれていた事も
今回合わせて知りました。
その名も「チッチのひとりごと」。なになに、聞きた~い!

これ、今すぐ読みたい・・・!
久しぶりに喉から手が出るほど欲しい本です。
ちゃとまるは今日本にいないので、電子書籍で買って読みます
便利な時代に、感謝です

御年74歳にして精力的に活動し、
このようにファンの期待にこたえてくれるみつはしちかこ先生。
ちゃとまるはこれからも応援し続けます

そしてもしこのブログで小恋を知った方は今からでも遅くないので
ぜひその叙情的な素敵なワールドに触れてみて欲しいです。
そして、お子さんの情操教育にもばっちり!(多分。笑)

ちゃとまるの宝物、小さな恋のものがたりのアニメVHS。
一回テレビデオが故障してテープがだめになって
2本目を買いなおしたほど大好きです。

DVDで出してくれたら絶対買います!!!


皆様からのポチが日々更新のはげみになります。
ぜひぜひクリックで応援よろしくお願いいたします(^-^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
 
役立つブログが盛りだくさん。
日々のちゃとまるのお楽しみ&勉強させてもらってます。
 

カリフォルニア州(海外生活・情報)ランキングへ


節約・貯蓄 ブログランキングへ

ま、おひとつどうぞ♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


生ゴミで良い土を作りたい!&今朝のお弁当。

2015/04/25 03:32 ジャンル: Category:よしなしごと
TB(0) | CM(0) Edit

こんにちは

引っ越してきた家には小さなガーデニングスペースがあるため
花やら野菜やら色々植えて楽しみたいと
画策中のちゃとまるでございます

引っ越して来たときは雑草がぼうぼうでした。
でも今はあらから草むしりが終わって、
次は耕す段階です。

しかし土があまり元気がなさそうに見えるのです。
なので家で出た生ゴミでコンポストというのでしょうか
堆肥作りにチャレンジしようと始めてみました。
捨てるゴミが減るのもいいですもんね

このように料理をする度に野菜の皮やら切れ端をためておきます。


そしてある程度のまとまったら穴を掘ってそこに入れて…


上から玄米の磨ぎ汁かけて置いてます。

お米の磨ぎ汁は栄養があると言われてますし(うちは玄米ですが)、
それだけでなくカリフォルニアは水不足なのでそういった意味でも
水を大切に使いたいと思ってます。

時間はかかると思いますが、
少しずついい土が出来てくれたらいいなと思っております♪

そして続きまして今朝のお弁当です。
カラフルに出来ました

・ほうれん草入り玉子焼き
・海老と野菜の炒め物
・春菊のおひたし
・ミニトマト
・ふりかけご飯

これからお弁当を作る確実に機会が増えるのですが、
お肉をあまり食べたくないと言っている夫のために
色々おかずを考えなければと思っております。

ということで皆様、今日も素敵な一日をお過ごしくださいませね

皆様からのポチが日々更新のはげみになります。
ぜひぜひクリックで応援よろしくお願いいたします(^-^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
 
役立つブログが盛りだくさん。
日々のちゃとまるのお楽しみ&勉強させてもらってます。
 

カリフォルニア州(海外生活・情報)ランキングへ


節約・貯蓄 ブログランキングへ

ま、おひとつどうぞ♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


プロフィール

Author:ちゃとまる
おいしくて健康的で、かつ安上がりな食生活を研究中です。

応援よろしくお願いします♪
2014年6月~の訪問者様
また遊びに来てね(^^)
このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にできる思いやり
ちゃとまるの日課です。毎日クリックしてます。レッツクリック♪
1クリック1円寄付ができます。 クリックで救える命がある。
このブログの記事
みなさんに質問です(^^)