食いしん坊夫婦の食費1ヶ月2万円生活

明るく楽しく生きたい主婦の日々のご飯と節約小ネタ集。夫婦二人で月食費2万円生活にも実践中です。


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


3月の食費結果報告~余裕を持った二万円切りが定着してきました~

2016/04/03 15:53 ジャンル: Category:お金のこと
TB(0) | CM(0) Edit

こんにちは

日本は桜満開、お花見シーズン到来ですね
いろんな方の桜の写真を見ていると、お花見したくてうずうずしてしまいます。
お酒がなくても、夜でなくても、ただ桜の木の下に
ピクニックシートを引いておにぎり食べるだけでも素敵ですよね

ちゃとまる地方にも桜っぽい木はあるのですが、
一ヶ月前に知らないうちに咲いて、知らないうちにシーズンが終わっていました。

その代わり今は色とりどりの花が盛りを迎えていますので
お休みの日にご近所にお弁当持ってミニピクニックに行こうと思います♪

さてさてそんな4月の始まりですが、まずは3月の食費結果報告から。
最終週に買出しに行ったのですが
3月累計・・・17,772円で終了いたしました!

最近は2万円切りが安定してきました。
ちなみに3月最後の買出しの内容はこちら。

・豆乳・・・338円(2.99ドル)
・アーモンドミルク・・・338円(2.99ドル)
・ベーコン・・・620円(5.49ドル)
・ベーグル6個・・・338円(2.99ドル)
・ココナッツウォーター・・・417円(3.69ドル)
・グリークヨーグルト・・・564円(4.99ドル)
・ハチミツ・・・677円(5.99ドル)
・マッシュルーム・・・281円(2.49ドル)
・ミニトマト1パック・・・338円(2.99ドル)
・ほうれん草1パック・・・225円(1.99ドル)
・ウォルナッツ1袋・・・790円(6.99ドル)
・バナナ2本・・・43円(38セント)

そしてこちらはアジアンマーケットでゲットした食材達です。

・サッポロ一番5食入り・・・388円(2.99ドル)
・カレールー・・・388円(2.99ドル)
・冷凍シーフードミックス・・・225円(1.99ドル)
・チャーハンの素・・・247円(2.19ドル)
・冷麺2食入り・・・451円(3.99ドル)
パッケージは読めないけど何かそれが逆に本格的!
お店で食べるより安いよね、ということで冷麺を買っちゃいました。
まだ食べてないので味はまだわかりませんが美味しいとよいな。
合計・・・6,668円(58.12ドル)
3月累計・・・17,772円(156.39ドル)

3月はおすそわけ食材をいただいたりもしましたが、
それをふまえても大満足な結果です。

日本にいたとき、ハワイにいたときにも共通しますが
目標を2万円以内と決めたなら、その中でできるベストを考える
この気持ちさえ忘れなければ、なんとかなるみたいです
結局気持ちかよっ、と言われそうですが
まあ始めはなんでも気持ちからですよね
食費節約の目的がなんなのか、
節約したお金で何をしたいのか、
その辺がはっきりしてるとよりやりやすいはず。
(ちなみにちゃとまる家の目的は
「色んな経験にお金をかけたい」です。
詳しくは以前の日記書いておりますのでよかったらどうぞ


そして自分の中で
価格と品質のバランスに納得できるものを理解しておけばより楽です。
人によっては地産地消にこだわるとか、オーガニックが良いとか、
基準は色々あると思いますので自分のこだわりを知っておくと
迷いも少なくて済むので良いかもしれませんね。
まあ、そんなえらそうな事言いつつよく惑わされそうになっておりますが

4月もこの調子でがんばりたいと思います。

ではでは皆様、素敵な一日をお過ごしくださいませ

☆エリイナさんへ☆

ネットで拾った画像ですが、思わず保存してしまったのでアップしときます(笑)

皆様からのポチが日々更新のはげみになります。
ブログ見たよ~♪とどれかひとつでも
クリックよろしくお願いいたします(^-^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
 
役立つブログが盛りだくさん。
日々のちゃとまるのお楽しみ&勉強させてもらってます。
 
 


7月の食費結果報告~まとめ買いの威力はすごかった~

2015/08/05 03:24 ジャンル: Category:お金のこと
TB(0) | CM(0) Edit

こんにちは、今日は久々の食費結果報告をしたためたいと思います

7月度は日本円にして19,750円(158ドル)で終了することができました
こちらに来てから円安がすごく進んだのもあって、
(来た当初1ドル103円、今125円
月々の食費目標金額は200ドル以内(25000円)とふんわり思っていたのですが、
日本にいた時からなぜか「2万円」という金額にこだわりがあるため、
無意識のその中で収めようとしているみたいです。

ちなみにこの財布はちゃとまるのアメリカ財布です。

ROSS(Dress for Less)という、大好きな服飾・雑貨のディスカウントストアで買った
本皮財布で超お気に入りなんです
ちなみにROSSはちょっとしてお土産を探すのにもオススメですよ~!
あっ!というようなものがどどーんとディスカウントされていたりするので
掘り出し物探しが楽しいです。

話戻りまして、食費について。
日本にいた時は毎日お買い物に行ってお買い得品をゲットして
その日その日メニューを考える、というのをやっていました。

しかしこちらは車社会。
車をまだ持っていないちゃとまる家は、せいぜい週に一回
友達の車で一緒にまとめ買いをするくらいです。
まあ、買い忘れた物があったら徒歩圏内のアジアンスーパーで買ったりもしますけどね。

よく行くのはCOSTCO(コストコ)、TRADER JOE'S(トレーダージョーズ)です。
なぜなら比較的安心な食材が割安で手に入るからです。

コストコでまとめ買いで買うのは
・真空パックの日持ちする豆腐
・オーガニック豆乳
・シリアル
・調味料類
・卵(ケージーフリーと言って放し飼いの健康的な鶏の卵)
・玄米
・パスタなど麺類
収納できるスペースさえあれば、このまとめ買い効果は大きいです!

野菜はトレーダージョーズやファーマーズマーケットで買います。

アメリカでは食品の値段はピンからキリまで。
安いものにはそれなりの理由があり、買うのは自己責任です。
少々高くても自分の健康を守るために
オーガニックやノンホルモンといったものを選んでいます。

こちらに住んでいる人は、スーパーの安い鶏肉は怖くて食べられないという人もいます。
逆にその安くて薬品漬けの怖い鶏肉しか選べない人達もいます。
そういう現実に触れたとき、「アメリカではお金がないと本当に厳しいんだなあ」
ということを考えさせられます。賢い消費者になりたいものです。

そんな事を考えながら8月もがんばって行きたいと思います

そうそう、8月から買い物報告をまた始めます(日本円換算:ドル)
日米の物価の違いがわかるいい記録になるかなあと思いまして
では早速・・・1ドル125円換算で、
☆8月1日お買い物☆
・青ネギ1束・・・41円(33セント)
・オイスターソース1瓶・・・125円(1ドル)
・オーガニックヨーグルト大きいもの・・・798円(6.39ドル)
・スイカ1玉・・・625円(4.99ドル)
・オーガニック玉子40個・・・1248円(9.99ドル)
・キャベツ1玉・・・210円(1.68ドル)
・バナナ4本・・・123円(98セント)

合計・・・3170円(25.36ドル)
8月累計・・・3170円(25.36ドル)

土日にお買い物に行きましたが、自転車で周辺を散策がてら
今日は少しお買い物に行こうと思います。

ではでは皆様、今日も素敵な一日をおすごしくださいませね

皆様からのポチが日々更新のはげみになります。
ぜひぜひクリックで応援よろしくお願いいたします(^-^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
 
役立つブログが盛りだくさん。
日々のちゃとまるのお楽しみ&勉強させてもらってます。
 

カリフォルニア州(海外生活・情報)ランキングへ


節約・貯蓄 ブログランキングへ

ま、おひとつどうぞ♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


1月度の食費結果報告~もはや余裕のよっちゃんです~

2015/02/01 12:57 ジャンル: Category:お金のこと
TB(0) | CM(0) Edit

こんにちは

写真は最近のちゃとまるの癒しの
アロマポットとオイルです。

寝る前などに灯をともすと、
香りと温かいろうそくの灯りで、
目から鼻から癒されて幸せな気分になれます

ポットはウォルマートで3ドルくらい、
オイルはamazonで6種類入り12ドル程度。

長く使えることを思えばとても安い買い物ができたと思います

さて、本題の1月度の食費結果報告ですが
192ドルで終了いたしました
少し余裕を残しつつの終了です。
アメリカでも食費二万円(厳密には200ドル)生活が
できる日が来るなんて…感無量です

勝因は
・スーパーの使い分けが上手くできたこと。
・食材を無駄なく使ったこと。
・インスタントラーメンに助けられたこと。
↓いつものマルちゃんです。

ラーメンは節約のためというわけではなく、
時間が無くて利用したという部分が大きいですが、
節約に大いに貢献してくれたと思います。

安くて何が入ってるかわからないものを食べて
健康を害してはいけないので、
極力オーガニック、ノンホルモンを選んだ結果です。
なので喜びもひとしおです。

継続できるようにがんばります

以上、1月度の食費結果報告でした。

ではでは皆様、今日も素敵な1日をお過ごしくださいませね

↓役立つブログが盛りだくさん。日々のちゃとまるのお楽しみ&勉強させてもらってます↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


ハワイ州(海外生活・情報) ブログランキングへ

ま、おひとつどうぞ♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

拍手やポチが日々更新のはげみになります。
ぜひぜひぽちっとよろしくお願いいたします(^^) 

プロフィール

ちゃとまる

Author:ちゃとまる
おいしくて健康的で、かつ安上がりな食生活を研究中です。

応援よろしくお願いします♪
また遊びに来てね♪
2014年6月~の訪問者様
また遊びに来てね(^^)
このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にできる思いやり
ちゃとまるの日課です。毎日クリックしてます。レッツクリック♪
1クリックで1円の寄付ができます。 クリックで救える命がある。
おうちごはんブログランキング
みなさんに質問です(^^)


