食いしん坊夫婦の食費1ヶ月2万円生活

明るく楽しく生きたい主婦の日々のご飯と節約小ネタ集。夫婦二人で月食費2万円生活にも実践中です。

お金だけじゃない!時間の節約メニューで晩ご飯&見ているだけで楽しい憧れのお店が近所にありました。

2015/09/13 14:45 ジャンル: Category:カリフォルニアネタ
TB(0) | CM(2) Edit

こんにちは

週末のちゃとまる家、夫婦ともども少し立て込んでおり
なんだかあわただしく日々が過ぎて行っております。

そんな時はご飯を作る時間は短縮モードです。

焼き飯やパスタはお金だけでなく時間の節約にもなりますね。
そんな晩ご飯はこちらです。

・大豆ソーセージの焼き飯
・サラダ(ミックスリーフ・アボカド)

焼き飯にはにんにくと玉ねぎのみじん切り、ほうれん草少し、
先に作って後で混ぜたふんわりスクランブルエッグなど、
とりあえず栄養が取れそうなものを入れました。

玄米は沢山炊いて置いておいた物を使ったので本当にささっと出来ました。
ソーセージは味がついているので、味付けは薄めでオッケーです♪
塩コショウ・ケチャップ・オイスターソースを使いました。

サラダとともに時短メニューでしたが、美味しくいただきました

そうそう、話全然変わりまして
先々週の週末、友達にショッピングモールに連れて行ってもらいました。

基本的に物欲はあまりないちゃとまるなのですが、
お友達が着ていたワンピースや使っていたマグカップを見て
「素敵だなあ」と思っていた「アンソロポロジー」というお店だけは
中を見てみたい!とずんずん中に入っていきました。


お洋服やコスメ、雑貨など色々素敵なものがセレクトされているのですが、
ちゃとまるが気になったのは食器関係でした。
お友達が使っていたシリーズのマグが欲しかったのですが、
残念ながらありませんでした。

でもかわいくて綺麗な模様や形の物が盛りだくさん!

こんなかわいい食器があれば、
お料理ももっと楽しくなるのかなあ・・・なんて思いながら
目の保養とばかりにいろんな食器を手にとって鑑賞しておりました。

この時は何も買わなかったんですが、
お友達のお土産を買うのに利用したいお店だなあと思いました。

というのもこの「アンソロポロジー」は日本に店舗がないんだそうです。
いちおう取り扱いのあるセレクトショップなんかはあるみたいですけどね。


ハワイのアラモアナショッピングセンターにもお店があるのですが、
その開店に間に合わずお店を見ることなくカリフォルニアに引っ越してきましたので、
こうやってわりと近くにアンソロポロジーがあるとわかって嬉しかったです。

日本にも早く上陸するといいのにな

ということで皆様、
今日も素敵な一日をおすごしくださいませね

☆ちゃとまる管理コミュ☆
色んな方の生活を楽しくする工夫毎日20トピック以上寄せられています。
ぜひ覗いてみてくださいね♪
にほんブログ村 トラコミュ 楽しく&幸せに暮らそ!へ
楽しく&幸せに暮らそ!


皆様からのポチが日々更新のはげみになります。
ブログ見たよ~♪とどれかひとつでも
クリックしていただけるとすごく嬉しいです(^-^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
 
役立つブログが盛りだくさん。
日々のちゃとまるのお楽しみ&勉強させてもらってます。
 

カリフォルニア州(海外生活・情報)ランキングへ


節約・貯蓄 ブログランキングへ




まるで宝探し♪本場のガレージセールはすごかったレポ&戦利品&食べ物の事など。

2015/08/22 07:37 ジャンル: Category:カリフォルニアネタ
TB(0) | CM(2) Edit

こんにちは

昨日の日記の冒頭で書いたガレージセール(ヤードセール)が
何でもアリでとても面白くて楽しかったので
写真とともに思い出をしたためたいと思います。

ちゃとまるが知っていた日本のそれとは違い、
本当に個人の方が家の前でやられているガレージセール。

家の車庫(ガレージ)や庭(ヤード)で不用品を売る、
というのがそもそもの始まりらしいので、
まさに本家本元ものを目の当たりにして興奮しました

住宅街を通っていたら突如現れた青空商店

「えっ、いま引越しの最中なんですか?」
と言いたくなるような感じで民家の前に
どどーんといろんな物が並べられています。
チェストにランプ、ネコちゃんのおうち、古い電話機、ぼろぼろの椅子・・・
新品・中古品(明らかに壊れているものも含む)問わず、
所狭しと並べられていました。

壊れ物でもリメイクしたりばらして他のものを作る材料として活用したり、
誰かにとってはとっても使えるものかもしれないので、
飾らずなんでも売ってみよう、というこのスタイルはいいと思います。

ここでは3件ほどお隣さん同士が合同でやっていたので
なかなかの規模と物量でした。
売り物には全てオレンジ色の値札シールが貼られていました。

真っ先に目に入ったのは食器類です。

なんだかレトロなデザインで、日本の昭和にも通じるものがあります。

めちゃめちゃ古いコカコーラのグラス達はなんと1個25セント(31円)!

お好きな人達からすればたまらない垂涎ものだったりして・・・

他にも古いウエッジウッドの素敵な中くらいサイズのお皿が
10枚セットで7ドルで売られていたり、
かと思ったらクリスマスしか使えないような
とってもへんてこなポットが3ドルで売られていたり、
並べられている物のバラエティーが多彩で見ているだけ面白いです。

ここのおうちの方はネコちゃんがお好きなようで、
このように猫モチーフのものも沢山出品されていました。


小さな男の子でなくても楽しめそうな
けっこうリアルな車のおもちゃもありました。

ちゃとまるはロンドンの赤い2階建てバスに惹かれたのですが
後から「なんで買ったんだっけ?」となるパターンだなと思い
ぐっとこらえました

いろんな古いおもちゃに混じってなぜかチビトトロ(白トトロ?)が
30セント(38円)で売りに出されていました。君はどこから来たのかな?


そして、ちゃとまるが買ったのはこちら!
白いチェスト、たったの15ドル(1875円)也。

今まで家具屋さんやリサイクルショップなどで探しても
100ドル近くからしか見つけられなかったのに
まさかこんなところで出会えるなんて
色といいサイズといい、ほぼ理想に近いものと出会えました♪
願えばかなうモンですね

そして早速台所に置きました。

シンク周りが狭くて野菜を切るのもやっとこさだったキッチンですが
飛躍的に使いやすくなって、本当に大満足です(^▽^)☆

初体験のガレージセール、見るだけとっても楽しいし、
アメリカの暮らしを垣間見ることが出来た素敵なチャンスでした。
そして運命のチェストとも出会えたし、言う事なしです。

またどこかでやっていたら必ずのぞくと思います

☆ちょっとここでお知らせ☆
日本ブログ村のトラックバックコミュニティ
「楽しく&幸せに暮らそ!」の管理人になりました(^▽^)
色んな方の生活を楽しくする工夫が集まっていますので、
ぜひ覗いてみてくださいね♪
にほんブログ村 トラコミュ 楽しく&幸せに暮らそ!へ
楽しく&幸せに暮らそ!


さてさて、そんな昨日の晩ご飯ですが、
夫が仕事の会食で家で食べないよーとの事で
気合が入らず一人でこんなものを食べてました。

・野菜餃子卵とじ丼

前日の玉ねぎとスイカの皮の煮物の残りの煮汁に
冷凍保存していた野菜餃子を入れて温め
卵とじをして七味とネギを振りかけただけの簡単メニューです。

野菜餃子が具沢山なので、けっこうボリューミーでした。
一人の時はこんな感じでますます適当になります

そして今朝のお弁当です。

・ほうれん草入り出汁巻き玉子
・野菜の塩こぶ炒め(キャベツ・にんじん・ピーマン・海老)
・洋風浅漬け(常備菜)
・ジャガイモとにんじんのきんぴら
・ミニトマト
・キューちゃんもどき

今日も美味しく食べてくれますように

という事で皆様、
今日も楽しい一日をおすごしくださいませね

皆様からのポチが日々更新のはげみになります。
ぜひぜひクリックで応援よろしくお願いいたします(^-^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
 
役立つブログが盛りだくさん。
日々のちゃとまるのお楽しみ&勉強させてもらってます。
 

カリフォルニア州(海外生活・情報)ランキングへ


節約・貯蓄 ブログランキングへ

ま、おひとつどうぞ♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


【個人的覚書】アメリカ・カリフォルニア州:労働許可証の申請方法(EAD・配偶者)

2015/08/12 15:25 ジャンル: Category:カリフォルニアネタ
TB(0) | CM(0) Edit

こんにちは

※この日記はほぼ個人的な覚書の意味合い&
数は少ないであろうけれど同じような境遇の方の参考になればという
大変マニアックな記事なので、ためらいなくスルーしちゃってくださいね


もともと学生として米国入りしたちゃとまる夫婦ですが
ひょんなことからカリフォルニアとご縁があり、
さらに夫に関してはラッキーな事に仕事のご縁までありました。

そのため学生ビザから就労ビザに切り替えまして
(一時帰国してたのはそのため)、
夫は晴れて働き出しました

ちゃとまるはその夫の就労ビザの配偶者としてついてきているため、
もし自分も働こうと思うと、別途労働許可証(EAD)の申請・発行が必要です。

ちなみに配偶者が働けるVISAの種類は、Eビザ・Lビザだそうです。
他の場合(Jとか)も場合によってはOKかも知れませんので、
働きたい奥様はぜひ調べてみてください

ちゃとまるは今のところ働くあてはないのですが、
いずれ働きに行きたいなあと思っているので申請しました。

~以下、申請手順~
①オンラインで申請

USCIS(米国市民権・移民業務局)のホームページから
オンライン(E-ファイリング)でI-765(労働許可申請)を申請しました。
☆I-765説明ページ☆

その際オンラインで申請料380ドルを
デビットカードで支払いました。もちろんクレジットカードでも◎。

払い終わると領収書(Confirmation Receipt)のページがでますので、
プリントアウトしておきます。

数日後、郵送で「お金受け取ったで~」的な連絡がきます。

②申請書類の発送

1)上記でプリントアウトした領収書(Confirmation Receipt)
これを表紙代わりに一番上に置きました。

2)I-94(出入国管理記録)
☆ここから取得できます☆

3)パスポートのコピー
顔写真があるページ(2ページ目)と、
ビザが印刷されているページの両方必要です。

4)夫の配偶者であることを証明する書類
戸籍謄本原本と、それを人に英訳してもらったものを添付しました。

5)パスポートサイズの写真2枚(サイズ2インチ×2インチ)
説明にはこれの裏側に
「名前」と「Alien Receipt Number」を記載するようにとありますが、
「Alien Receipt Number」を持っていない人は書かなくてOKだそうです。
ちゃとまるは名前だけ書きました。

※フェルトペンで書いたら文字が乾くのに時間がかかったので
油性のマーカーとかで書くと良いかもしれません。

※いちいち写真を撮るのがもったいないと思ったので、
写真屋さんにデータを持っていったら2枚7ドルくらいで現像してくれました。

③指紋取りと写真撮影へ

②の書類を送ったらこれまた数日後にUSCISから
「○月△日□時に、どこそこのUSCISオフィスに来てちょ」
という郵便が届きます。
ちゃとまるに日時の選びようなどありません。
まあ、ヒマだからいいんですけど

そしていよいよ、USCISへっ!


入り口では荷物チェック(X線)を受けて、
携帯の電源を切るように言われました。
勢いあまって指定された時間より30分も早くつきましたが
全く問題なく受付してくれました。

簡単な書類を書いて提出し、
(体重・身長の項目があるので、自分の体重と身長を
ポンド・フィート換算して覚えておくとよいと思います)
指紋と顔写真を撮って終了です。
顔写真送ったけれどまた撮影って、何に使うのでしょう?

ともあれ後は郵送で労働許可書が届くのを待つばかり。
以上労働許可書(EAD)申請の流れでした。

ちなみに①~③までの流れで約2週間かかりました。
また許可証が手元に届いたら追記します♪

ちなみに必要書類や手順は都度変わる可能性もあるので、
基本はUSCISのホームページを見ながら進めてくださいね。

プロフィール

Author:ちゃとまる
おいしくて健康的で、かつ安上がりな食生活を研究中です。

応援よろしくお願いします♪
2014年6月~の訪問者様
また遊びに来てね(^^)
このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にできる思いやり
ちゃとまるの日課です。毎日クリックしてます。レッツクリック♪
1クリック1円寄付ができます。 クリックで救える命がある。
このブログの記事
みなさんに質問です(^^)