食いしん坊夫婦の食費1ヶ月2万円生活

明るく楽しく生きたい主婦の日々のご飯と節約小ネタ集。夫婦二人で月食費2万円生活にも実践中です。


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


年の瀬の大発見!少量の薄力粉でご飯パンがさらに美味しく♪

2013/12/31 12:04 ジャンル: Category:小ネタ
TB(0) | CM(2) Edit

こんにちは
いよいよ大晦日ですね。
今日はちゃとまるは一日おせち作りをがんばる予定です

さてさて、2013年最後の小ネタを一発。
ケガの功名から、発見したご飯パン作りネタです。

ちゃとまるは、ホームベーカリーを使ってご飯パンを家で焼いています。
↓以前の記事↓
☆これも節約?もちもちご飯パンで毎朝幸せ気分☆

パンを焼く小麦粉は、いつも強力粉を使っておりました
強力粉は粘り気の成分が強いため、パン作りに向いているとの事。
ホームベーカリーの説明書にも、「強力粉を使ってね」と書いてあります。

いつものようにふやかした玄米ご飯やバターを用意して、
いざ強力粉を入れようと思ったら、買い忘れてました・・・
いや、少しはあるんです。
285g必要なところ、230gしかない、ちょっと足りないなあくらい。
そこで、どうなるかわからなくて使いたくなかったのですが、「薄力粉」を入れていました。

ネットで見てみると、薄力粉のパンは工夫しないとぱっさぱさになるとか、
いいことをあまり書いていなかったので不安だったのですが、ところがどっこい。

いつもより、ふかふかのパンが焼けたんです


ご飯パンは、どちらかというと食感は「もちもちどっしり」。
それが少量の薄力粉を使った事で「もちもち、でもふわふわさくさく」みたいに
食感が明らかに向上したんです

きっと、ご飯パンがもともとしっかりした食感だったから、
薄力粉を入れる事で、いい感じに軽くなったんだと思います

うん、今までのも好きだけど、薄力粉入りのも好きです。
ということで、うっかりから入れた薄力粉でしたが、美味しくできたので
これからはあえて少量使ってパンを焼いてみたいと思います。

ご飯パンの食感を軽くしたい方は是非お試しください
イースト菌は気持ち多目に入れるといいかもしれません♪

とまあ、今年最後のブログまで食いしん坊な内容でございましたが、
読んでくださった皆様、本当にありがとうございました。
今年の8月末から始めたこのブログ、三日坊主のちゃとまるが唯一続けられている事なので、
来年も色々と書いていきたいと思っています。

こんなちゃとまるですが、来年もどうぞよろしくお願いいたします
では皆様、よいお年をお迎えくださいませ

↓役立つブログが盛りだくさん。日々のちゃとまるのお楽しみ&勉強させてもらってます↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


節約・貯蓄 ブログランキングへ

拍手やポチが日々更新のはげみになります。
ぜひぜひぽちっとよろしくお願いいたします(^^)

関連記事

お呼ばれでウハウハ!な晩ご飯♪

2013/12/30 11:25 ジャンル: Category:日々のご飯
TB(0) | CM(2) Edit

こんにちは
年末、何かと立て込んでしまって晩ご飯報告ができませんでした
なので2日分まとめて!

おとといは、作る気力がなくてお得意のグリーンカレースパ(かけるだけ)でした。
そんなおとといと打って変わって、昨日は超ゴージャス

じゃーん!

あっ、もちろんうちではありません(笑)

お世話になっている方から、ホームパーティーにお呼ばれしました。
手ぶらで来てね~と言われつつも、さすがに手土産をと思い、ワイン片手におじゃますると、
待っていたのはこんなにゴージャスなディナー
なんと鉄板焼き&すき焼きのコンボ!

普段お肉を食べないちゃとまるですが、美味しくいただきました

でもね、思ったんです。
高いお肉って、2,3枚食べたらそれでもう十分。
脂肪分が最近体にこたえるみたいで(年のせい?)、少しのお肉を美味しくいただいたあと、
美味しいお出汁に絡まった野菜をたくさんいただきました♪

お酒を片手に会話していると、あーっという間に数時間。
年の瀬に楽しい時間を過ごせて、本当に嬉かったです。感謝感謝。

行ってみて思ったのが、「もてなし上手は一日にしてならず」だな、と。
この方はよくおうちでパーティーされてるみたいで、何から何まで慣れたものです。
来客の度にあたふたするちゃとまるは、本当にこういう方を尊敬します。

年末にいい勉強させてもらいました
というわけで、あと2日。
皆様も年越し準備がんばってくださいね~


↓役立つブログが盛りだくさん。日々のちゃとまるのお楽しみ&勉強させてもらってます↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


節約・貯蓄 ブログランキングへ

拍手やポチが日々更新のはげみになります。
ぜひぜひぽちっとよろしくお願いいたします(^^)

関連記事

安くたってひと手間で!美味しい魚のおかずで晩ご飯。

2013/12/28 13:21 ジャンル: Category:日々のご飯
TB(0) | CM(0) Edit

こんにちは
昨日で仕事納めの方が多かったのではないでしょうか。
いよいよ嬉しい冬休みのスタートですね

目覚ましをかけなくてもいい朝が、何日も続くなんてこの上ない幸せです
そうは言っても、だらだら過ごさないようにしようとは思っています。
有意義な休みが過ごせますように・・・♪

さてさて昨日の晩ご飯です。

・さごしの唐揚げ
・ポテトサラダ(クリスマスの残り)
・お味噌汁
・納豆
・トマト
・キムチ

昨日はさごしで唐揚げをしてみました。
いつもはアジを使うのですが、さごしがスーパーですごくお安かったんです。


これだけの量が入って、なんと158円!!
魚売り場の人に聞いたところ、サゴシは鰆の稚魚とはいえ結構大きいらしく、
切り身にした時に余った尻尾の部分を集めたものが写真のようにたまに売られるんですって。

これは迷わず買い!でした。
サゴシは普段から塩焼きにして良く食べるので味が美味しいのはわかっていました。
だからきっと唐揚げにも合うはずだー、とちょっとひと手間で骨を外しました。
骨を外しても大量の身が残って、これは超お買い得でしたよ

唐揚げにしたサゴシに大根おろしとシソ、海苔とポン酢をかけて
おつまみにもなる美味しい一品になりました

そうそう、昨日はお味噌汁に余ったレタスを入れてみたんですが、
これも意外といけました。
加熱してもレタスのシャキシャキ感が残っていて斬新な感覚。
お味噌汁も、なんでも包み込む素晴らしい料理だと実感しましたよ

そんなこんなで
12月累計…14023

年越しそばにお節に…果たして大丈夫なのか。
そんな不安もよぎりますが、冬休み楽しく過ごそうと思います♪

皆様も楽しい冬休みをお過ごし下さいませ

↓役立つブログが盛りだくさん。日々のちゃとまるのお楽しみ&勉強させてもらってます↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


節約・貯蓄 ブログランキングへ

拍手やポチが日々更新のはげみになります。
ぜひぜひぽちっとよろしくお願いいたします(^^)

関連記事

プロフィール

ちゃとまる

Author:ちゃとまる
おいしくて健康的で、かつ安上がりな食生活を研究中です。

応援よろしくお願いします♪
また遊びに来てね♪
2014年6月~の訪問者様
また遊びに来てね(^^)
このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にできる思いやり
ちゃとまるの日課です。毎日クリックしてます。レッツクリック♪
1クリックで1円の寄付ができます。 クリックで救える命がある。
おうちごはんブログランキング
みなさんに質問です(^^)


