食いしん坊夫婦の食費1ヶ月2万円生活

明るく楽しく生きたい主婦の日々のご飯と節約小ネタ集。夫婦二人で月食費2万円生活にも実践中です。


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


今が旬♪お安いアラを使って、ブリしゃぶ晩ご飯。

2014/01/31 08:26 ジャンル: Category:日々のご飯
TB(0) | CM(0) Edit

おはようございます

昨日はバイト先からお給料をいただきました♪
がしかし・・・計算が1万円くらい合わない
多分バイト先の計算ミスだと思うので、今日差し戻しいたします
でも、「初めにもらった金額から減る」より「増える」方なので、良いことといたします

さてさて昨日の晩ご飯です。
昨日、予算達成できそうなので
気が大きくなってしまって買ったものというのは「ぶり(のアラ)」でした。

・ブリしゃぶ

ブリしゃぶのブリは「アラ」を買って使いました。
(切り身だと、3尾で700円くらいしたのでやめました)

たかがアラとあなどるなかれ!
骨はありますが、身がたっぷり付いていて、かなーりお得でした

昆布で出汁を取ったお湯に、
ブリのアラ・白ネギ・白菜・大根・えのき・豆腐を入れて、
ポン酢&大根おろし&七味のタレと、味噌ダレの2種類でいただきました。
味噌ダレの方は、味噌に酢・醤油・みりん・生姜を入れてつくりました。

実はブリしゃぶは初めてだったんですが、これがウマーでした
ブリって油っこいのでもともとめちゃめちゃ好きとかそういう魚ではなかったのですが
(照り焼きは好き♪でもお寿司ではあえて選ばないかなーという感じ)、
このようにして食べると、余分な油が抜けてジューシーさだけが残っていい感じでした


意外な事に(?)、夫がすごくこれを気に入り、
大量にあったブリをペロリと平らげてしまってびっくりでしたよ
玄米ご飯も食べずに鍋にがっつくなんて非常にマレな事なので、
本気で気に入ってくれたようです。アラとは知らずに(笑)
旬のうちにまたもう一回くらい作ろうかな♪

そんな昨日のお買い物です。

・ブリのアラ・・・399円(ぎっしりずっしりでこのお値段。ラッキーです)
・トマト2個・・・158円
合計・・・557円
1月累計・・・19,542円

どうです、このギリギリ感(笑)
しかも今日もまた夫がスパイスカレーを食べたいと言い出したので、
予定が若干くるい、お買い物に行かないといけなくなりました。
予算残458円。なんとかこの中で収めようとおもいます

ではでは皆様、今日は一月最終日。
良いしめくくりの一日となりますように

↓役立つブログが盛りだくさん。日々のちゃとまるのお楽しみ&勉強させてもらってます↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


節約・貯蓄 ブログランキングへ

ま、おひとつどうぞ♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

拍手やポチが日々更新のはげみになります。
ぜひぜひぽちっとよろしくお願いいたします(^^)

関連記事

魚のアラでもう一品♪お弁当に魚ハンバーグ。

2014/01/30 16:43 ジャンル: Category:日々のご飯
TB(0) | CM(2) Edit

こんにちは

本日2個目の日記です。
夫が約束どおり、お弁当の写真を送って来てくれたので報告です♪

うちは基本お肉を使わないので(月イチで牛スジを買うくらい)、
お弁当のメインのおかずは魚です

調理法は「焼く(塩焼き・照り焼き)」、「揚げる」くらいで
魚の種類を変えるくらいのバリエーションしかなかったのですが、
今日はちょこっと目先を変えて、魚ハンバーグ(つみれ?)を作りました

先日買ったさごしのアラ。
身をそいだ後の骨を残しておきました。
意外とまだ身が残ってもったいないな~と思っていたので、
写真のようにさらに身をこそげてみました。

すると、ちょこっとまだ身が取れます。

これに豆腐とシソ、片栗粉、塩、出汁の素を混ぜてこねこね。
一口大に丸めて、片栗粉をまぶしてごま油で焼きました。
それに少しポン酢をたらし、味を染み込ませて魚ハンバーグの完成です

右上に入っている丸いやつがそうです。
1391065583109.jpg
そんなこんなで今日のお弁当は下のような内容でございました。

・サゴシのアラのこれまた残りで作った魚ハンバーグ(つみれ?)
・出汁巻き玉子
・白菜のゴマ油ポン酢和え
・ごまめ(出汁を取った後のいりこで一品)
・茎わかめの佃煮

魚バーグは味見したところ、なかなか美味しくできていましたよ
余裕があれば、他のお野菜(キノコやれんこん)を入れても良かったかなーと思いました。

以上、本日のお弁当でした。

明日はお弁当がいらない日なのでちょっと嬉しいです
なんていうか、気持ちが楽ちーん♪

今日もそろそろ夕飯の準備です。
予算が何とか達成できそうなので、あと1日あるのに気が大きくなって
ちょっと買い物してしまいました(反省)
その内容はまた明日報告いたします。

ではではまた

↓役立つブログが盛りだくさん。日々のちゃとまるのお楽しみ&勉強させてもらってます↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


節約・貯蓄 ブログランキングへ

ま、おひとつどうぞ♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

拍手やポチが日々更新のはげみになります。
ぜひぜひぽちっとよろしくお願いいたします(^^)

関連記事

冷凍ストックを使って♪贅沢ウニたらパスタで晩ご飯。

2014/01/30 08:33 ジャンル: Category:日々のご飯
TB(0) | CM(4) Edit

おはようございます

今朝もお弁当を作ったのですが、夫が家を出るぎりぎりまで時間がかかってしまい
写真を撮れませんでした
あとから夫に画像を送ってもらう約束をしたので、
夫がその事を覚えていればまた報告いたします♪

さてさて昨日の晩ご飯です。
食費ぎりぎりながらも、冷凍していたストックを使ってちょっと贅沢してみました

・うにたらパスタ
・中華スープ(白菜・もやし・えのき)
・野菜スティック(大根・きゅうり・にんじん)

ベースのたらこパスタは、以前無着色たらこをお安く買ったときに作った
たらこバターのストックを使いました。
↓以前の記事↓
☆贅沢パスタもおうちで作れば安上がり♪な晩ご飯☆

あとはうちでちょびちょびいただく贅沢食材、瓶詰めのウニをトッピング
これにレモンをぎゅっとしぼって食べると、ウマーなんです
もちろん、ウニがなくても十分美味しいたらこパスタとしていただけます。

昨日は麺をたくさん茹でたので、お腹いっぱいになってしまいました
おうちで作ると安上がりなのでオススメです。

さてさてそんな昨日のお買い物です。

・無調整豆乳・・・159円
・ヨーグルト・・・99円
・リンゴ1個・・・89円
・こんにゃく・・・49円
合計・・・396円
1月累計・・・18,985円

ヨーグルトしか買わない!と言いつつも、結局他の物も買ってしまいました。
でも必要なものだからいい事にします。どれもちゃとまる家にとって必需品なもんで・・・

というわけであと2日。予算残1,015円。
うん、これは何とかなりそう
気を抜かないようにがんばります♪

ちゃとまる地方では今日は雨。
どんよりお天気ですが、皆様もどうぞ良い一日をおすごしくださいませ


↓役立つブログが盛りだくさん。日々のちゃとまるのお楽しみ&勉強させてもらってます↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


節約・貯蓄 ブログランキングへ

ま、おひとつどうぞ♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

拍手やポチが日々更新のはげみになります。
ぜひぜひぽちっとよろしくお願いいたします(^^)

関連記事

プロフィール

ちゃとまる

Author:ちゃとまる
おいしくて健康的で、かつ安上がりな食生活を研究中です。

応援よろしくお願いします♪
また遊びに来てね♪
2014年6月~の訪問者様
また遊びに来てね(^^)
このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にできる思いやり
ちゃとまるの日課です。毎日クリックしてます。レッツクリック♪
1クリックで1円の寄付ができます。 クリックで救える命がある。
おうちごはんブログランキング
みなさんに質問です(^^)


