食いしん坊夫婦の食費1ヶ月2万円生活

明るく楽しく生きたい主婦の日々のご飯と節約小ネタ集。夫婦二人で月食費2万円生活にも実践中です。

温玉カレーで晩ご飯&今朝のお弁当♪

2014/02/28 09:10 ジャンル: Category:日々のご飯
TB(0) | CM(2) Edit

おはようございます

今日はいよいよ2月最終日ですね。
今月は反省すること、ちゃんと考えなければいけない課題が色々出てきた月になりました。
(あっ、深刻なことでなく、食費運営についてですよ~)
それはまとめて明日にでもまたしたためようと思いますので、
よろしくお付き合いくださいませ

とりあえずは昨日の晩ご飯の報告です。
昨日・今日のラスト2日間を乗り切るべく、昨夜はスパイスカレーを大量に作りました♪
これで今日もお買い物に行かなくて済みそうです。
ほんとうに、うちでは困った時のカレー様々でございます

昨日はツナ・エビに、トッピングで温泉卵をのせました。


温泉卵は、湯のみに少しだけ水を入れ、黄身におはしで穴を空けた生卵を
レンジでチンして作りました

結構辛めに作ったのですが、温泉卵のおかげでまろやかに美味しくなりました
あとはにんじんと大根のスティックとトマトを添えました。
大根は旬だからすごくみずみずしく甘くて、そのまま美味しくいただきましたよ

沢山作ったので、今日もカレーでやりすごしたいと思います。
ほんっとにカレーが好きな夫で助かりました(笑)

そして今朝のお弁当です。

・エビとシメジの炒め物カレー風味
・出汁巻き玉子
・カニカマ
・大根サラダ(ポン酢&鰹節)
・ポテトサラダ(これで綺麗に完食です)

エビとシメジの炒め物には、スパイスカレーで使うガラムマサラを入れています。
これを入れるだけで、ほとんど味付けしなくても
ビシッと美味しく決まるので重宝してます。
今日はスキマ埋めにカニカマをそのまま入れました。
お弁当作りしてて思ったのですが、カニカマは加熱するより、
生で食べるのが一番美味しいなーと感じます

ということで、今週も無事お弁当作りが終わってホッとしております
今日は嬉しい花金ですね。
明日は目覚ましをかけずに眠れると思ったら嬉しくて今からにやにやです☆
皆様も、一週間残り一日、楽しい時間をお過ごしくださいませね


↓役立つブログが盛りだくさん。日々のちゃとまるのお楽しみ&勉強させてもらってます↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


節約・貯蓄 ブログランキングへ

ま、おひとつどうぞ♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

拍手やポチが日々更新のはげみになります。
ぜひぜひぽちっとよろしくお願いいたします(^^)

関連記事

月末の味方!お好み焼きで晩ご飯。

2014/02/27 16:55 ジャンル: Category:日々のご飯
TB(0) | CM(0) Edit

こんにちは

今日は雨が降って、空気が綺麗に洗い流された感じがしましたね
PM2.5とやらが飛んでいるとはつゆ知らず、
昨日は洗濯物を思いっきり干していたのですが、なんだか色々と気になるので
結局今日洗いなおすことにしました
大気汚染とか、やだなあ・・・深呼吸もままならない世の中はヤですね。
どうか早く空気が綺麗になりますように。。

さてさてそんなこんなで昨日の晩ご飯です。

・お好み焼き
・トマト
・お味噌汁(昆布・ワカメ・玉ねぎ・白菜)

月末で予算も厳しくなってきましたので、薄力粉に活躍してもらいました。
薄力粉と山盛りみじん切りキャベツ・出汁・山芋・卵を
これまた超テキトーにまぜまぜして焼いただけですが、
今回は今までで一番、お店の味に近い仕上がりになりました

たんぱく質はエビとちくわ。

キャベツを大量に入れたのが勝因と思われます
今までぶにぶにであんまり美味しくできなかったのは、
きっとキャベツが足りなかったんだろうなあ、と思いました。
夫も気に入ったらしく、一人で3枚も食べていましたよ♪

そして昨日のお買い物です。

・トマト4個・・・258円
・ニラ1束・・・78円
・トマト缶・・・79円
・玉ねぎ3個・・・98円
・山芋・・・50円(細いのをお安く買えました♪)
・リンゴ2個・・・196円
・しめじ1パック・・・79円
・エビ・・・399円
合計1,237円
2月累計・・・19,900円

どうです、このしびれる感じ(笑)
あと100円しか残っていません

でも今日もお買い物ゼロですし、明日も行かずにこのまま突っ走る予定です。
緊急出費がなければ今月も予算内で終わることができます。
家にあるもので乗り切れるようにがんばります

ではでは皆様、今日も残り一日、楽しい時間をお過ごしくださいませ
今から晩ご飯作りマース!!

↓役立つブログが盛りだくさん。日々のちゃとまるのお楽しみ&勉強させてもらってます↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


節約・貯蓄 ブログランキングへ

ま、おひとつどうぞ♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

拍手やポチが日々更新のはげみになります。
ぜひぜひぽちっとよろしくお願いいたします(^^)

関連記事

夫が喜ぶ!カキのニラ玉で晩ご飯♪

2014/02/26 08:26 ジャンル: Category:日々のご飯
TB(1) | CM(0) Edit

おはようございます

昨日は夫の仕事の手伝いについて回っていたため、一日中外で過ごしておりました。
なのでお弁当は作らず、朝から一緒に一日中行動をともにしておりました。
三重県の津市に車で行ったのですが、助手席で爆睡
さぞかしイヤだっただろうと思います

ランチは、津市の「東洋軒」という洋食屋さんで「ブラックカレー」なるものを頂きました。
写真は無いのですが、言葉の通り黒いルーのカレーです。
なぜ黒いのかはわからないのですが、
まるでハヤシライスとカレーライスの中間のような濃厚なルーカレーで
少し甘みもあり、まろやかな辛さでなかなか美味しかったです♪
これはまた食べたくなる系の味かもと思いつつ、
次に三重県に来れるのはいつかわからないし・・・と思っていたら
名古屋のラシックや三越にも入っているとの事なので、
次はそっちで食べようと思います

そんなこんなで昨日は晩もうどん屋さんで外食。
久しぶりに昼・夜と外ご飯になりました。
でもたまに外食すると何かと勉強になりました。
(昨日学んだこと→サラダに温泉玉子を乗っけると美味しい♪)
家のご飯にも生かしていきたいと思います

昨日書けなかったおとといの晩ご飯を。

・カキのニラ玉
・ポテトサラダ
・白菜のごま油ポン酢和え
・納豆
・トマト
・お味噌汁(昆布・しめじ・小松菜・油あげ)

カキのニラ玉は以前作ったおかずの再登場です。
玉子も半熟でふわふわに仕上げると、カキから出る天然のオイスターソース(?)のおかげで
なんとも味わい深くなるんです
もうそろそろカキも終わりそうなので、これでこのおかずはこの冬食べおさめです。

そして今朝のお弁当です。

・サバの塩焼き(冷凍しておいたやつ)
・ポテトサラダ(先日の残り)
・白菜のごま油ポン酢和え(おとといの残り)
・出汁巻き玉子
・なめたけ

見事に手抜きで乗り切りました
でもまあ昨日はお手伝いして色々時間もなかったし、勘弁してくれることでしょう。

そしておとといのお買い物報告です。
腕がちぎれそうになるくらい買いました(笑)

・カキ1パック・・・149円
・味噌1パック・・・199円
・納豆3パック・・・59円
・卵10個・・・199円
・ポン酢・・・169円
・ヨーグルト2個・・・178円
・強力粉1kg・・・199円(知らない間に値上げしてました
・丸大豆醤油750ml・・・299円
・上白糖1kg・・・169円
・無調整豆乳・・・159円
・カニカマ・・・79円
・ちくわ4本・・・69円
・しめじ1パック・・・79円
・もやし1パック・・・19円
・油あげ2枚・・・39円
・白菜半分・・・100円
・りんご1個・・・98円
合計・・・2,262円
2月累計・・・18,663円

予算残1,337円。2月はあと3日。なんとかします
今日もお買い物に行きますが、無駄なものは買いませんよ~!

というわけで、皆様。今日も楽しい一日をお過ごしくださいませ
私も楽しく過ごせるようにがんばります(最近考え事が多いちゃとまるでございました)

↓役立つブログが盛りだくさん。日々のちゃとまるのお楽しみ&勉強させてもらってます↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


節約・貯蓄 ブログランキングへ

ま、おひとつどうぞ♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

拍手やポチが日々更新のはげみになります。
ぜひぜひぽちっとよろしくお願いいたします(^^)

関連記事

プロフィール

Author:ちゃとまる
おいしくて健康的で、かつ安上がりな食生活を研究中です。

応援よろしくお願いします♪
2014年6月~の訪問者様
また遊びに来てね(^^)
このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にできる思いやり
ちゃとまるの日課です。毎日クリックしてます。レッツクリック♪
1クリック1円寄付ができます。 クリックで救える命がある。
このブログの記事
みなさんに質問です(^^)