食いしん坊夫婦の食費1ヶ月2万円生活

明るく楽しく生きたい主婦の日々のご飯と節約小ネタ集。夫婦二人で月食費2万円生活にも実践中です。

ちくわが美味しい!お好み焼きで晩ご飯&今朝のお弁当。

2014/03/31 15:48 ジャンル: Category:日々のご飯
TB(0) | CM(3) Edit

こんにちは

昨日はお休みという事もあり、思いっきり昼寝をして
今日は頭がすっきりです

やっぱり睡眠は大事だなあと、実感しています。
最近読んだ本に、「平均睡眠時間が7時間くらいの人が病気の発症リスクが一番低い」
と書いてあったので、できるだけ23時~6時はしっかり寝ようと改めて思いました。
そのためには昼間、効率よく動けるようにならないとですけどね

さてさて昨日の晩ご飯です。

キャベツたっぷり関西風お好み焼きです。

なんせ予算が無く、たんぱく質は「ちくわ」メインです。


たーっぷりのキャベツと小麦粉・出汁・卵と
ちょこっとだけ冷凍していた海老のみじん切りを入れました。


前回初めてお好み焼きにちくわを入れたのですが、
焼くとまるで「イカ」のような歯ごたえで、これがなかなか美味しいんです
一人2枚食べたのですが、食欲に火がつき、
ご飯も一膳ずつ食べてしまいました
いわゆるお好み焼き定食になりました♪

続いて今朝のお弁当です。

・鳥のつみれ(お鍋の時の残り)
・出汁巻き玉子
・水菜のサラダ
・いかなごのくぎ煮

つくねはこの前お鍋の時にかさ増ししまくったやつです。
予期せずお弁当のおかずに回せたのでラッキーでした

月末でお弁当の中身が寂しくなっていますが、ボリュームだけは満点です
明日買い物に行ったらもうちょっとカラフルなお弁当を作りたいと思います。

ということで、今日は3月最終日。
冷蔵庫にあるもの・ストック品で乗り切れるようにがんばります!!

皆様も素敵な月末をお過ごしくださいませね

↓役立つブログが盛りだくさん。日々のちゃとまるのお楽しみ&勉強させてもらってます↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


節約・貯蓄 ブログランキングへ

ま、おひとつどうぞ♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

拍手やポチが日々更新のはげみになります。
ぜひぜひぽちっとよろしくお願いいたします(^^)

関連記事

かさ増しでモリモリ!満腹お鍋で晩ご飯。

2014/03/30 13:02 ジャンル: Category:日々のご飯
TB(0) | CM(0) Edit

こんにちは

今日は雨が降っています
なので家で読みたかった本をまとめ読みして過ごそうと思っています。

そうそう、昨日は今月最後のお買い物に行き、
しびれる展開になっていますので、後でご報告しますね。

ではでは昨日の晩ご飯です。

夫が鍋を食べたいと言っていたので、つくねとカキの水炊きを作りました。

冷蔵庫にある野菜を総動員して、野菜もりもりです。

白菜・もやし・キャベツ・小松菜・大根・えのきに春雨、油あげ・カキ・つくねを入れました。

なんせ予算が厳しい今月、メインとなるつくねを思いっきりカサ増ししました。


いつもだったら捨ててしまうえのきの根っこの方をみじん切りにし、
ちょこっとだけ残っていた豆腐(水切りしたもの)とシソ・モヤシ・卵、
片栗粉、生姜、出汁の素、胡椒で味付けして作りました。

カサ増しして、2倍くらいの量になりました♪


これがふわっふわウマーでした

カサマシしたことが全然わからないし、やさしい口当たりの上品なつくねになりましたよ
食べ切れなかったので、残りはお弁当の具に使おうと思います。

水炊きでしたが、野菜やつくね・カキからいいお出汁が出ていたので、
最後は雑炊にして、汁の残り一滴まで美味しくいただきました
おなかいっぱい大満足な晩ご飯でした

そんな昨日のお買い物です。

・トマト1個・・・89円
・カキ1パック・・・258円
・もやし1袋・・・19円
・油あげ2枚・・・39円
・鳥胸ひき肉1パック・・・230円
・えのき1パック・・・69円
合計・・・704円
3月累計・・・19,998円

一品一品吟味して購入し、なんとか2万円以内に抑えました!!!
とはいえ2円の差ですが(笑)

そうはいっても今日を含めてあと2日あります。
緊急出費があれば一発アウトです

予定通り進められるように最後まで気を抜かずがんばろうと思います

ではでは皆様、残りの日曜日楽しい時間をお過ごしくださいませ

↓役立つブログが盛りだくさん。日々のちゃとまるのお楽しみ&勉強させてもらってます↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


節約・貯蓄 ブログランキングへ

ま、おひとつどうぞ♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

拍手やポチが日々更新のはげみになります。
ぜひぜひぽちっとよろしくお願いいたします(^^)


関連記事

月末はカレー頼み!な晩ご飯。

2014/03/29 12:13 ジャンル: Category:日々のご飯
TB(0) | CM(3) Edit

こんにちは

今日は土曜日。
目覚ましをかけずに眠ることができて嬉しいです♪
今日は日頃の睡眠不足を解消すべく、たっぷり寝ました。
今から動き出しますよー!

さてさて昨日の晩ご飯です。
昨日は私が夜出かける予定だったので、夫にカレーを作って行きました。

・ツナとセロリのスパイスカレー
・大根サラダ
・トマト

本当はカレーにキノコかなにか入れたかったのですが、
予算的に厳しいので、1本残っていたセロリを細かく切って入れました。
セロリくさくなるかなーと心配だったのですが、
さすがスパイス、全てを包み込み美味しく仕上がりましたよ

帰ってから夫に聞くと、温泉卵をレンジで作って乗せて食べたそうです。
「美味しかったよ~」と言ってくれて一安心です。

トマト缶2個を使ってどどんと作ったので、土日のランチやらなにやらに
大活用させようと思います。

予算残706円。
しかし今日夫は鍋を食べたいと言っているので、
小銭を握り締めて買い物に行ってきます。

今日の買い物が今月最後。(の予定)
無駄なく、無事に予算内で3月を終えられるように厳選して買い物したいと思います。

ではでは皆様、今日も良い一日をお過ごしくださいませね


↓役立つブログが盛りだくさん。日々のちゃとまるのお楽しみ&勉強させてもらってます↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


節約・貯蓄 ブログランキングへ

ま、おひとつどうぞ♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

拍手やポチが日々更新のはげみになります。
ぜひぜひぽちっとよろしくお願いいたします(^^)

関連記事

プロフィール

Author:ちゃとまる
おいしくて健康的で、かつ安上がりな食生活を研究中です。

応援よろしくお願いします♪
2014年6月~の訪問者様
また遊びに来てね(^^)
このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にできる思いやり
ちゃとまるの日課です。毎日クリックしてます。レッツクリック♪
1クリック1円寄付ができます。 クリックで救える命がある。
このブログの記事
みなさんに質問です(^^)