食いしん坊夫婦の食費1ヶ月2万円生活

明るく楽しく生きたい主婦の日々のご飯と節約小ネタ集。夫婦二人で月食費2万円生活にも実践中です。

めでたい?!鯛の兜焼きで晩ご飯&今朝のお弁当

2014/05/30 08:45 ジャンル: Category:日々のご飯
TB(0) | CM(5) Edit

おはようございます
ここ最近、ちょっと元気がなかったのですが、
あたたかいコメントをいただいて、おかげさまで元気復活いたしました
本当にありがとうございました♪

復活記念でめでたいめでたい!というわけではありませんが、
昨日は鯛の兜焼きを作りました

・鯛の兜焼き
・大根とこんにゃくとちくわの煮物
・納豆
・トマト
・冷奴
・お味噌汁

めでたいから、というのは冗談で
先日買った鯛のアラがあったので作りました。

兜焼きって、身をほじくり出す作業が楽しいのと、
見た目より意外としっかり食いでがあるというのが嬉しいメニューです
お味噌汁は冷凍していたものにニラを追加して作った手抜き作品です。
煮物を先日作った残り物。
全体的にあまり手はかけていませんが、全て美味しくいただきました

そして今朝のお弁当です。

・カツオのたたきの照り焼き
・出汁巻き玉子
・大根ともやしのおひたし
・金山時味噌

茶色っぽいお弁当ですが、照り焼きの味見をしたところ
すごく美味しくできていたので、きっと文句は出ないと思います(笑)

昨日もお買い物はゼロでした。
今晩は夫が会食なので、今日も買い物行かずに済ませたらなと思っています。

今日は花金。
皆様も素敵な週末をお過ごしくださいませね

↓役立つブログが盛りだくさん。日々のちゃとまるのお楽しみ&勉強させてもらってます↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


節約・貯蓄 ブログランキングへ

ま、おひとつどうぞ♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

拍手やポチが日々更新のはげみになります。
ぜひぜひぽちっとよろしくお願いいたします(^^)

関連記事

気力が無いとき。使えるコンビニご飯!&今朝のお弁当。

2014/05/29 07:53 ジャンル: Category:日々のご飯
TB(0) | CM(6) Edit

おはようございます

昨日はダウナーなブログを書き散らしてしまいすみませんでした
結局昨日もなんだか気力が出てこず、
申し訳ないと思いつつ、コンビニご飯ですませてしまいました。

いやー、しかし、セブンイレブンてなんでもあるんですね!
「生パスタ海老のトマトクリーム」ってやつを買ったんですが、
チンするだけでもちもちのパスタが食べれてちょっと感動してしまいました

一応、トマトだけは切りました(笑)

私はあまり食欲がなく、これまたセブンの冷凍の「エビグラタン」を2口3口ほど。。。
あとは食べられず夫にあげました。
そんなこんなで昨日は超手抜き。手抜きっていうか、
特になにもしていないというありさまです

そんな元気の無い昨日だったのですが、
夫も一日中おとといのやりとりでの私の反応を気にしていたらしく、
改めて謝られました。「ずっと一緒にいるんだし、仲良くしたいです」って。
むしろ謝りたいのは私の方なのに・・・夫の方が大人だったということでしょうね。
そんなこんなで先日の口論(?)は一応解決、という事にしたいと思います。

そうやってなんとか元気を取り戻した昨夜でございました

そして今朝のお弁当です。

・ホタテと野菜の炒め物
・出汁巻き玉子
・煮物
・もろみきゅうり

今日はがんばって作りました。
ちょっと何かあったくらいでご飯が作れなくなる、豆腐メンタルな自分を
何とか強くしていきたいと考えさせられたここ2、3日でございました。

そんな昨日のお買い物です。
・生パスタ海老のトマトクリームソース・・・308円
・エビグラタン・・・103円
合計・・・411円
5月累計・・・13,371円

今月は、このまま無駄なものを買わずに過ごしたいと思います。
15,000円以内におさめられたらいいな♪

ではでは皆様、人生色々ありますが、今日も素敵な一日をおすごしくださいませね

↓役立つブログが盛りだくさん。日々のちゃとまるのお楽しみ&勉強させてもらってます↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


節約・貯蓄 ブログランキングへ

ま、おひとつどうぞ♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

拍手やポチが日々更新のはげみになります。
ぜひぜひぽちっとよろしくお願いいたします(^^)

関連記事

夫と口論。どうしたらいいのかなあ。。

2014/05/28 17:19 ジャンル: Category:よしなしごと
TB(0) | CM(0) Edit

こんにちは

今日は全く元気がありません。。。
昨日は晩ご飯も作らなかったし、今朝のお弁当も作りませんでした。

hosh.jpg

と、いうのも、、
昨日珍しく夫と口論(?)をして、へこんでいるからです。

けんか、という訳ではないのです。
将来の方向性(とはいっても、「将来こんなことしてみたいな~」ってレベル)で、
夫はなにも悪気なく夢を語っただけだと思うのですが、
ちゃとまるにとってはそれらがとても予想外で、
現時点でリアルに想像できない事だったため、
なんだかぽかーんとして、へこんでしまったんですね

夫はただ「こんなことしてみたいな」っていう夢を語っただけなのに、
過剰に反応して、反論して、相手に嫌な気分をさせてしまった自分に
超自己嫌悪しています。。。
夫の方が「まさかそんなにびっくりすると思わなかった、ごめんね」
と言ってくれているにも関わらず、素直になれない私です。

普段けんかとか言い合いになったりとかしない夫婦だったので、
こんなときどう対処していいかわからず、今もひきずって脱力状態です。

こういうのをひとつひとつ乗り越えていくのが夫婦なんだろうなあと思いつつ、
受けたダメージは思いのほか大きいので、
こんなので大丈夫なのかなあと不安になっています

みなさんは、パートナーときまずい雰囲気になったときどうされていますか?
今回に関しては、いつものんきな私もずーんとへこんでしまいました。

今日もご飯を作る気力が起きないけれど、
そうも言っていられないのでがんばります・・・

つまらない独り言を読んでくださりありがとうございました
明日は明るいブログを書けます様に・・・

↓役立つブログが盛りだくさん。日々のちゃとまるのお楽しみ&勉強させてもらってます↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


節約・貯蓄 ブログランキングへ

ま、おひとつどうぞ♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

拍手やポチが日々更新のはげみになります。
ぜひぜひぽちっとよろしくお願いいたします(^^)

関連記事

プロフィール

Author:ちゃとまる
おいしくて健康的で、かつ安上がりな食生活を研究中です。

応援よろしくお願いします♪
2014年6月~の訪問者様
また遊びに来てね(^^)
このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にできる思いやり
ちゃとまるの日課です。毎日クリックしてます。レッツクリック♪
1クリック1円寄付ができます。 クリックで救える命がある。
このブログの記事
みなさんに質問です(^^)