食いしん坊夫婦の食費1ヶ月2万円生活

明るく楽しく生きたい主婦の日々のご飯と節約小ネタ集。夫婦二人で月食費2万円生活にも実践中です。

シンプルなのにお店の味!絶品パスタで晩ご飯。

2014/06/29 15:50 ジャンル: Category:日々のご飯
TB(0) | CM(2) Edit

こんにちは

昨日はうちにお友達が泊まりに来てくれました
ゆっくり過ごすために、家でご飯を食べようかという事になり
おうち飲みをすることにしました

冷蔵庫がすっからかんだった我が家。
しかも友達が来てくれる事になっていたにも関わらず、ノープラン。
ということで、一緒にお買い物に行く事にいたしました。

しかもしかも・・・いつもとはうってかわって、デパートの食料品売り場へ行きました♪
せっかくだから、ちょっと美味しい食材で料理ができたらいいなと思いまして。

そんな昨日の晩ご飯はこちら。

・ボンゴレビアンコ
・グリーンサラダ
・ビシソワーズ
・おぼろ豆腐
・揚げ物(コロッケ・唐揚げなど)

ビシソワーズはレトルト、揚げ物はデパ地下のお惣菜売り場のものです。
揚げ物は友達が買ってくれました

ボンゴレビアンコはおうちで作った(ほぼお友達に作ってもらいました)のですが、
これがもう絶品!!お店に出せる味で超ウマーでございました

家で作ったのは初めてだったので、友達にほぼ任せっきりだったのですが、
大体の作り方はこんな感じ。

①ニンニク・鷹の爪をオリーブオイルで炒める。
②アサリを入れてぱかっと開くまで火を通す。
③白ワイン・塩・胡椒・少量のコンソメで味付け。
④ゆで汁と麺を③のお鍋に入れて絡めて出来上がり♪

すごくシンプルなパスタなのですが、アサリからすごくいいお出汁が出て
本当に美味しかったです
何度も書きますが、本当にお店で食べるのと変わりない美味しさでした。また作ろう。

そうそう、友達がうちのキッチンで料理するのを見ていると、
にんにくの切り方とか、鷹の爪の扱い方とかすごく勉強になりました。
たまには他の人のやり方を見せてもらうのもいいものですね

そんな昨日のお買い物です。

・オリーブオイル・・・374円
・乾燥ポルチーニ・・・750円
・チーズ詰め合わせ・・・1200円
・あさり1パック・・・297円
・おぼろ豆腐・・・233円
・とうもろこし1本・・・118円
・しめじ1パック・・・93円
・エリンギ1パック・・・93円
・ビシソワーズレトルト3パック・・・507円
・にんにく2個・・・553円
↑上記消費税・・・337円
合計・・・4,555円
6月累計・・・17,099円

やはりデパ地下は全体的にお高いですね
でも外食するよりずいぶんお得ですし、お友達が来た時くらいは
普段よりちょっと良さそうなものでお料理したいのでよしといたします

ではでは皆様、今日も素敵な日曜日をお過ごしくださいませね

↓役立つブログが盛りだくさん。日々のちゃとまるのお楽しみ&勉強させてもらってます↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


節約・貯蓄 ブログランキングへ

ま、おひとつどうぞ♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

拍手やポチが日々更新のはげみになります。
ぜひぜひぽちっとよろしくお願いいたします(^^)

関連記事

たまには洋風で野菜たっぷり!な晩ご飯。

2014/06/27 07:30 ジャンル: Category:日々のご飯
TB(0) | CM(4) Edit

おはようございます

最近の日中の日差しはすごいですよね
とある昔、テレビの何かの番組で肌年齢がすごく若い地方の女性の秘密、
みたいなのを放送していたのですが、
そこの地域は紫外線量がすごく少なくて、それが美肌の秘訣だったとの事。

それを見てからは、ばっちり日焼け対策をしているつもりだったちゃとまるですが
昨日はうっかり日焼け止めを塗り忘れてバイトへ
日差しがじんじん熱かったです
男性も、将来しみを作らないために、顔だけでも日焼け止めを塗るのは大事ですよ!
うちの夫も、初めは「日焼け止めを塗るなんて!」といやがっておりましたが、
ちゃとまるのしつこい説得が功を奏し、最近は自ら日焼け止めを塗るようになりました。
未来の美肌のためには、今から気をつけないとですね♪

さてさて、そんな事はさておき昨日の晩ご飯です。

・色々お魚のマリネサラダ
・ツナと玉ねぎタップリのドリア
・野菜たっぷりスープ(ひよこ豆・トマト・キャベツの芯・大根・じゃがいも)

バイトが思いのほか忙しく、帰りが遅かったため3品だけ作りました。
でも、1品1品ビッグボリュームなのでお腹いっぱいになりました

今回初めて作ったお魚のマリネですが、ポン酢とオリーブオイルとバジルと塩コショウを混ぜて
冷蔵庫で30分ほど味を染み込ませただけですが、すごく美味しくできました

ドリアのホワイトソースは今回も豆乳であっさりめで作りました。
玉ねぎをタップリ入れて、オイル・バターともに少なめで作ったので
けっこうな量でしたがもりもりいただくことができました

そんな昨日のお買い物です。

・きゅうり3本・・・98円
・トマト5個・・・298円
・サニーレタス1個・・・148円
・お造りの切れ端・・・291円
・あじの若干し4尾・・・205円
・塩さば3切れ・・・205円
合計・・・1,245円
6月累計・・・12,544円

増税後、便乗値上げか何だかわかりませんが
近所のお魚が全体的に高くなっていた中で、久々の半額ゲットは嬉しかったです
冷凍して、大事にいただこうと思います。

ではでは皆様、今日は花金。
素敵な週末をお過ごしくださいませね

↓役立つブログが盛りだくさん。日々のちゃとまるのお楽しみ&勉強させてもらってます↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


節約・貯蓄 ブログランキングへ

ま、おひとつどうぞ♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

拍手やポチが日々更新のはげみになります。
ぜひぜひぽちっとよろしくお願いいたします(^^)

関連記事

節約家庭の食卓~とある日の朝・昼・晩~

2014/06/26 09:05 ジャンル: Category:日々のご飯
TB(0) | CM(4) Edit

おはようございます

今日はタイトルどおり、珍しく1日の3食を載せちゃおうかなと思います。
というのも、最近は夫のお弁当作りが不要になり
というかむしろ家でお昼ご飯を食べているので、
3食おうちご飯を作っております

1ヶ月食費2万円家庭の3食はこんな感じ、というのが伝わればいいなと思います

☆朝ごはん☆

・トースト(シナモンシュガーバター、チーズトースト)
・フルーツ
・ヨーグルト
・アイスコーヒー

トーストのチーズは、この前うちで友達とお鍋した時にもらった残りをありがたく使わせてもらいました♪
休日の朝はもう少し余裕があるので、これに卵料理が一品ついたり、スープがついたりします。

☆昼ごはん☆

・サンラータン麺

お昼は毎回麺率高めです。ラーメンとかうどんとかパスタとか。
昨日はどうしてもすっぱいものが食べたい!と思いサンラータン麺を作りました。
二人で中華麺3玉がっつりいただいたため、数時間お腹がパンパンでした
でも、今回もすごく美味しくできました

☆晩ご飯☆

・さんまコロッケ
・出汁巻き玉子
・コールスローぽいもの
・トマト
・お味噌汁(前日のものに豆腐をプラス)

さんまコロッケは、おなじみの缶詰使用のコロッケです。
昨日はシソが無かったで入れず、ジャガイモ多目の薄味に仕上げて、
お好み焼きソースとマヨネーズでいただきました。すごく美味しかったです

お味噌汁は前日作りすぎたものを冷蔵庫で保管。
わるくなってないのを確認し、夕食時に豆腐を追加して味を調えて再利用です。
これも、問題なく美味しくいただきました♪

 
と、こんな感じで最近は3食をおうちで食べています。
いつも、「お弁当なくなったから昼ごはんをブログに載せよ~」と思いつつ
写真を撮るのを忘れるのですが、昨日は奇跡的に3食とも写真を撮ることを覚えていたため
こんな感じでご報告してみました

さてさて、そんな昨日のお買い物です。

・食パン5枚切り・・・65円
・ノンアルコールビール1本・・・75円
・ひよこ豆缶詰1個・・・84円
・イワシのトマトソース缶詰1個・・・95円
・さんま味付け缶詰1個・・・75円
・えのき1袋・・・78円
・中華ソバ3袋・・・45円
・豆腐1丁・・・64円
↑上記消費税・・・46円
合計・・・627円
6月累計・・・11,299円

こんな感じで良いペースです。
今日もまた少しお買い物に行くと思います。

ではでは皆様、今日も素敵な一日をお過ごしくださいませね

皆様からのポチが日々更新のはげみになります。
ぜひぜひクリックで応援よろしくお願いいたします(^-^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
 
役立つブログが盛りだくさん。
日々のちゃとまるのお楽しみ&勉強させてもらってます。
 

カリフォルニア州(海外生活・情報)ランキングへ


節約・貯蓄 ブログランキングへ

ま、おひとつどうぞ♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

プロフィール

Author:ちゃとまる
おいしくて健康的で、かつ安上がりな食生活を研究中です。

応援よろしくお願いします♪
2014年6月~の訪問者様
また遊びに来てね(^^)
このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にできる思いやり
ちゃとまるの日課です。毎日クリックしてます。レッツクリック♪
1クリック1円寄付ができます。 クリックで救える命がある。
このブログの記事
みなさんに質問です(^^)