食いしん坊夫婦の食費1ヶ月2万円生活

明るく楽しく生きたい主婦の日々のご飯と節約小ネタ集。夫婦二人で月食費2万円生活にも実践中です。

弱ったときはやわらかいものを…な晩ご飯。

2015/04/30 13:38 ジャンル: Category:日々のご飯
TB(0) | CM(0) Edit

こんにちは

タイトルの通りでございまして、
弱っているためいきなり晩ご飯のご紹介です。


・チンゲン菜のサッと茹で
・豆腐と鶏肉の炒め物
・お味噌汁(前日の残り)

チンゲン菜は湯がいたものに、
オイスターソースを垂らすだけという大手抜きのわりに美味しいです。

炒め物の味付けはシンプルに
砂糖・醤油・塩コショウのみ。

久しぶりに炊いた白米
(しんどくて柔らかいものがたべたかった)
がもりもり進む美味しいおかず達でした。

そして今朝のお弁当です。

・ほうれん草入りだし巻き玉子
・煮物(高野豆腐・椎茸・にんじん)
・春菊のおひたし
・バナナ(スキマ埋め)
・ふりかけ玄米

お肉が使えないとなると、
何を作っていいか毎回頭を抱えます。
あー、明日はなに作ろう。
というか明日も無事にお弁当作りができますように…
かなりグロッキーなちゃとまるでございました。

ではでは皆様、今日も素敵な一日をお過ごしくださいませね

↓役立つブログが盛りだくさん。日々のちゃとまるのお楽しみ&勉強させてもらってます↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


カリフォルニア州(海外生活・情報)ランキングへ

ま、おひとつどうぞ♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

拍手やポチが日々更新のはげみになります。
ぜひぜひぽちっとよろしくお願いいたします(^^)
関連記事

お腹いっぱい食べてもつらくない!中華丼で晩ご飯。

2015/04/29 14:22 ジャンル: Category:日々のご飯
TB(0) | CM(0) Edit

こんにちは
 
こちらへ引っ越してきてから、
格段に食費が安くなって嬉しいちゃとまるでございます。

もともと野菜が安かったり(たとえオーガニックでも!)
まとめ買いによるコストダウンなどが功を奏し、
こちらでも食費200ドルを下回ることが出来そうです。
よかったよかった

それはさておき昨日の晩ご飯です。

・中華丼
(小松菜・白菜・にんじん・玉ねぎ・海老・ニンニク・生姜・ゆで玉子)
・お味噌汁(豆腐・ワカメ・きのこ)
・豆腐サラダ

中華丼はお肉なしですが、
ゆでたまごと海老のおかげで十分大満足!
野菜も玄米ももりもり摂れました。

そしてサラダ。

お肉を食べないときは、
かわりにお豆腐やナッツを積極的に摂ろうと思い入れました。

柔らかいものばかり入ったサラダの
良いアクセントになりましたよ。
お腹いっぱい食べてもつらくならない
健康的な晩ご飯になりました♪

と言うわけで皆様、今日も楽しい一日をお過ごしくださいませね

↓役立つブログが盛りだくさん。日々のちゃとまるのお楽しみ&勉強させてもらってます↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


カリフォルニア州(海外生活・情報)ランキングへ

ま、おひとつどうぞ♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

拍手やポチが日々更新のはげみになります。
ぜひぜひぽちっとよろしくお願いいたします(^^)
関連記事

外食の誘惑に打ち克って作った晩ご飯は格別でした。

2015/04/28 15:14 ジャンル: Category:日々のご飯
TB(0) | CM(0) Edit

こんにちは

外食の誘惑に打ち克つために、
しょっちゅう頭の中で電卓をたたいているちゃとまるでございます。

特別な理由がないのに
なんとなく家でご飯を作るのがめんどくさい時ってありませんか?

献立が思いつかない、やる気が起きない、
たまには人の作った美味しいものを食べたい…などなど
その時々で理由はさまざま。

でもそんなときは
「外で食べたら二人分おいくらかなあ。
そのお金でおうちで美味しいものを沢山食べられるのでは。」
なんて事を思ってなんとか自分を奮い立たせます。

どうしてもダメなときは無理しませんけどね

昨日はまさにそんな日でした。
そんな献立はこちら。

・高野豆腐の煮物
・豆腐サラダ
(アボカド・キノコ・ほうれん草)
・お味噌汁
(ジャガイモ・春菊・ワカメ・豆腐)
・玄米

何だか豆腐・とうふのオンパレードになってしまいました。
ぼんやりしていると、
このようにバランスがおかしくなるみたいです
それか潜在意識でよっぽど豆腐が食べたかったのか…よくわかりません。

高野豆腐の煮物には少し鶏肉を入れたのですが、
夫は鶏を食べずに旨味を吸った高野豆腐と野菜をもりもり食べていました。

お汁までとても美味しくてごくごく飲んでしまいましたよ

こうやって外食の誘惑に打ち克って、
かつこのように美味しいご飯を作ることが出来たときは
喜びもひとしおです

そんな昨日の晩ご飯でございました。

と言うわけで皆様、今日も素敵な一日をお過ごしくださいませね

皆様からのポチが日々更新のはげみになります。
ぜひぜひクリックで応援よろしくお願いいたします(^-^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
 
役立つブログが盛りだくさん。
日々のちゃとまるのお楽しみ&勉強させてもらってます。
 

カリフォルニア州(海外生活・情報)ランキングへ


節約・貯蓄 ブログランキングへ

ま、おひとつどうぞ♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

プロフィール

Author:ちゃとまる
おいしくて健康的で、かつ安上がりな食生活を研究中です。

応援よろしくお願いします♪
2014年6月~の訪問者様
また遊びに来てね(^^)
このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にできる思いやり
ちゃとまるの日課です。毎日クリックしてます。レッツクリック♪
1クリック1円寄付ができます。 クリックで救える命がある。
このブログの記事
みなさんに質問です(^^)