食いしん坊夫婦の食費1ヶ月2万円生活

明るく楽しく生きたい主婦の日々のご飯と節約小ネタ集。夫婦二人で月食費2万円生活にも実践中です。

和!で野菜たっぷり夏ご飯(^-^)♪&携帯の通信制限について。

2015/06/22 10:12 ジャンル: Category:日々のご飯
TB(0) | CM(0) Edit

おはようございます

最近気づいたのですが、
日本はwifiがたいていの場所で飛んでて
本当に便利ですね!
(地方の事はよくわかりませんが。
飛んでなかったら失礼します)

ちゃとまるの日本の携帯電話はauでして
米国にいる間は休止しており、
今回の帰国で一時的にまた復活させております。

そのプランというのが
データを7G(ギガ)以上使うと、
通信速度が異様に遅くなるというものなのです。
にも関わらず制限がかかる7Gまで
あと350MGほどしか残っておりません
あと今月一週間以上あるのに…
理由はLINEやSkypeでのビデオ通話。
なのでけしてネット依存とかそういうのではありませんよ~!

制限がかかると、YahooやGoogleのトップページを開くだけで
とんでもない時間がかかるとか。

ということで残りの日数は
各地で使える無料wifiを使って
なんとかのらりくらりと乗りきりたいと思います。

一日50MGしか使えないって大丈夫なんでしょうか。
若干不安ですががんばってみます。

さてさて昨日の晩ご飯です。
昨日は実家で母が全てを用意してくれました。
本当にありがたいです

・いもっ子汁
・焼き野菜(シイタケ・ししとう)
・鳥の照り焼き
・キャベツの炒め物
・かまぼこ
・トマト
・きゅうりのぬか漬け

いもっ子汁ってかわいい名前とは裏腹に、
具はドスコイとたっぷり入って食べ応え満点です。
野菜が沢山摂れてナイスです。

そしてシンプルな焼き野菜やお漬け物たち。

さっぱり美味しくてどれも箸が進みました。
むしっと暑い日はこういうご飯が嬉しいです。

そして母のご飯で刺激を受けて、
私もまた野菜たっぷりのご飯を
意識して作っていこうと思いました。

ということで皆様、今日も素敵な一日を
お過ごしくださいませね

↓役立つブログが盛りだくさん。日々のちゃとまるのお楽しみ&勉強させてもらってます↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


カリフォルニア州(海外生活・情報)ランキングへ

ま、おひとつどうぞ♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

拍手やポチが日々更新のはげみになります。
ぜひぜひぽちっとよろしくお願いいたします(^^)
関連記事

簡単レンチン生姜油で♪ぷりぷりタコおかず&久々ポテサラで晩ご飯。

2015/06/21 12:59 ジャンル: Category:日々のご飯
TB(0) | CM(0) Edit

こんにちは

昨日は母がお友達から借りてきた映画のDVDを一緒に見ました。

高倉健さん主演の「海峡」という、
青函トンネル開通の時の映画でした。

邦画、しかも昭和。
ちゃとまるが普段見るジャンルとはかけ離れておりますが、
これがもう、なかなかに面白かったのです。
昔の日本の男性、熱いですねっ!!
大変な偉業を成し遂げてきてくれた先人達がいるからこそ
今の快適で便利な日本がある、
ということを思い起こさせられる良い映画でございましたよ。

さてさてそんな昨日の晩ご飯です。

・舌平目の煮付け
・たこのねぎまみれ
・もりもりポテトサラダ
・お味噌汁
(油揚げ・豆腐・ワカメ・しめじ・ミョウガ)

どアップの写真を撮り忘れたのですが、
タコのねぎまみれは初めてなんとなくで作ってみたわりに
かなーり美味しく出来上がりました!

フライパンを使わずに、
みじん切りした生姜とごま油を耐熱皿に入れ、
グツグツなるまで電子レンジで加熱します。

それをぶつ切りにしたゆでダコに回しかけ、
ポン酢とたっぷりのネギをどばぁとかけて出来上がり。
これがもう、居酒屋さんで出てきそうな一品に仕上がりました
これは楽なのに間違いない味です♪

そして久々に作ったポテサラです。

こちらもレンチンしたジャガイモを粗めにつぶし、
ツナ缶(コーン入り)、塩揉みしたキュウリとさっくり混ぜ
お酢と胡椒と少しのマヨでさっぱり仕上げました。

作りすぎたかな…と思いましたが
そんなこともなくペロリでした。

お皿の上に何も残らず綺麗に食べきってもらえると
何だか嬉しいものですね。
以上昨日の晩ご飯でございました。

ではでは皆様、今日も素敵な一日を
お過ごしくださいませね

↓役立つブログが盛りだくさん。日々のちゃとまるのお楽しみ&勉強させてもらってます↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


カリフォルニア州(海外生活・情報)ランキングへ

ま、おひとつどうぞ♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

拍手やポチが日々更新のはげみになります。
ぜひぜひぽちっとよろしくお願いいたします(^^)
関連記事

素材を生かして!なシンプルおかずでモリモリ晩ご飯。

2015/06/20 15:45 ジャンル: Category:日々のご飯
TB(0) | CM(0) Edit

こんにちは

蚊が多い季節ですねっ
二酸化炭素を吐き出しすぎなのか、
大人数でいてもちゃとまるが
蚊からの集中攻撃を受ける事がしばしばです。
なんなんですかね。

今の本拠地(米国)はカラリと乾燥した地域なので、
あまり蚊に悩まされるといったことはありません。
ただし、肌がカサカサします
どこにも良いとこ、そうでないとことありますね。

さてさて、まだまだ日本滞在中の昨日の晩ご飯です。

・ブリの照り焼き
・焼きナス
・ポトフ
・キュウリの浅漬け

これらを白ご飯と共にいただきました。
シンプルなおかず、箸が進みますよね。

久々にブリが日記に登場したので、以前の日記も懐かしいので載せてみます
☆以前のブリの照り焼きご飯の日の日記☆

こうやって写真を撮っておくと、
おかずに迷ったとき選べて便利です。

ということで皆様、
今日も素敵な一日をお過ごしくださいませね

↓役立つブログが盛りだくさん。日々のちゃとまるのお楽しみ&勉強させてもらってます↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


カリフォルニア州(海外生活・情報)ランキングへ

ま、おひとつどうぞ♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

拍手やポチが日々更新のはげみになります。
ぜひぜひぽちっとよろしくお願いいたします(^^)
関連記事

プロフィール

Author:ちゃとまる
おいしくて健康的で、かつ安上がりな食生活を研究中です。

応援よろしくお願いします♪
2014年6月~の訪問者様
また遊びに来てね(^^)
このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にできる思いやり
ちゃとまるの日課です。毎日クリックしてます。レッツクリック♪
1クリック1円寄付ができます。 クリックで救える命がある。
このブログの記事
みなさんに質問です(^^)