食いしん坊夫婦の食費1ヶ月2万円生活

明るく楽しく生きたい主婦の日々のご飯と節約小ネタ集。夫婦二人で月食費2万円生活にも実践中です。

家で簡単♪みたらしジャガイモもち・豆腐のしっかりおかずで晩ご飯&今朝のお弁当。

2015/07/31 05:10 ジャンル: Category:日々のご飯
TB(0) | CM(0) Edit

こんにちは

今週は買い物にも行かず、外食の誘惑にも負けず、クーラーも使わず
かなり省エネな感じで過ごしているちゃとまるでございます。

そんなタイミングを知っているかのように大家さんから果物を頂いたり、
お隣さんからお豆腐を頂いたり、かなりツイテます
別に誰にもアピールしたわけじゃないんですけどねー、とにかくラッキーです♪

そんな昨日は頂いたお豆腐を使って晩ご飯を作りました。

・チャンプルー(豆腐・キャベツ・玉ねぎ・にんじん・卵)
・レタスとアボカドのサラダ(ポン酢・ごま油風味)
・ワカメと魚のすり身団子のスープ
・みたらしじゃがいももち(デザート)
・玄米

チャンプルーはシンプルに出汁の素・醤油・塩・胡椒で味付けしました。
お豆腐の存在感がしっかりしているので、お肉なしでも食べ応え十分。
普段は絹ごしが好みですが
チャンプルーにはしっかりした木綿が相性ばっちりですね。
優しいほっとする味わいで、玄米もモリモリ進みました


みたらしジャガイモもちはお隣さんへのお豆腐のお返しとして作った余りです。
いつものようにジャガイモをすりおろし、片栗粉を混ぜてじゅわ~っと焼き、


お手製のみたらしだれ(醤油・砂糖・片栗粉を水で煮詰めるだけ)を絡めて出来上がり。
我ながらとても美味しく出来た上、お隣さんにも喜んでもらえてよかったです


本当にこれもっちもちで美味しいんです!
和菓子が食べたくなったらこれからはこれを作ろうと思いました。
こちらはジャガイモが安いので活用しない手はないです♪

そして今朝のお弁当です。ほぼ詰めるだけでした。

・出汁巻き玉子(ふわっふわに出来ました)
・チャンプルー(昨日の残り)
・魚のすり身団子(スープから抜き出しました)
・洋風浅漬け(常備菜)
・みたらしジャガイモもち

残り物だけど盛りだくさんなので、美味しく食べてもらえますように。

ではでは皆様、
今日も素敵な一日をお過ごしくださいませね

皆様からのポチが日々更新のはげみになります。
ぜひぜひクリックで応援よろしくお願いいたします(^-^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
 
役立つブログが盛りだくさん。
日々のちゃとまるのお楽しみ&勉強させてもらってます。
 

カリフォルニア州(海外生活・情報)ランキングへ


節約・貯蓄 ブログランキングへ

ま、おひとつどうぞ♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

ご飯が進む王道おかず(でもお肉なし)でモリモリ晩ご飯&今朝のお弁当。

2015/07/30 07:34 ジャンル: Category:日々のご飯
TB(0) | CM(0) Edit

こんにちは

お隣さんから美味しいお豆腐を頂いてほくほくのちゃとまるでございます

いただいたのは少し固い木綿豆腐と、温めてから黒蜜のソースをかけて食べる
デザートタイプのお豆腐でどちらもとても美味しそう♪
ジャガイモもちのみたらし団子をたくさん作ってお返ししようと思ってます

さてさて昨日の晩ご飯です。
気づけばお肉なし献立が10日以上続いています。



・高野豆腐とキャベツの炒め物
・揚げ出し豆腐(これはコストコでまとめ買いしたお豆腐を使いました)
・洋風浅漬け
・レタスとワカメと玉子のスープ
・玄米

昨日高野豆腐の煮物を作った時、水で戻しすぎて余った高野豆腐を
炒め物に入れました。野菜の水分を吸って良い感じ。
味付けは砂糖・お味噌少々・醤油を使い
野菜はキャベツ・ナス・玉ねぎ・にんにく・生姜を使いました。

高野豆腐の味が濃くなりすぎないように、
水気を絞るときはやさしめにしておくと良いかもしれません。
洋風浅漬けと一緒に食べて、もりもり玄米がススミました

揚げ出し豆腐は揚げずに多目の油で揚げ焼きしました。
味付けはめんつゆのみの手抜きですが、これも美味しかったです

今朝のお弁当は晩ご飯の余りをちょちょっと詰めるだけで
簡単に済ませました。

・出汁巻き玉子
・昨日の残りの炒め物
・昨日の残りの洋風浅漬け
・スキマ埋めのアメリカンチェリー

今のところお弁当作り続いています。この調子で引き続きがんばります♪

ではでは皆様、
今日も素敵な一日をおすごしくださいませね

拍手やポチが日々更新のはげみになります。
ぜひぜひクリックで応援よろしくお願いいたします(^-^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
 
役立つブログが盛りだくさん。
日々のちゃとまるのお楽しみ&勉強させてもらってます。
 

カリフォルニア州(海外生活・情報)ランキングへ


節約・貯蓄 ブログランキングへ

ま、おひとつどうぞ♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

野菜なのに濃厚主役級・満足おかずで晩ご飯&今朝のお弁当。

2015/07/29 10:32 ジャンル: Category:日々のご飯
TB(0) | CM(0) Edit

こんにちは

家の向きのせいなのか気候のせいなのか、はたまた自分の体調のせいなのか
昼間すごく暑かったり、かと思えば寒かったりで
毎日の服装に迷うちゃとまるでございます。

ちなみに暑い日でもクーラーはほとんど使いません。
家中の窓を網戸にすると、ある程度風が通って涼しいというのもあるのですが
うちの空調は一括管理のために、一部屋だけ涼しくしたくても
家全体の空調がオンになって電気代がもったいないからです

とりあえず首にぬれタオル巻いてがんばっております。

さてさて昨日の晩ご飯です。

・高野豆腐と野菜の煮物(大根・にんじん・玉ねぎ)
・アボカドのネギポン酢まみれ
・夏野菜の洋風浅漬け
・お味噌汁(じゃがいも・わかめ)

高野豆腐の煮物はお弁当用になすの煮浸しを作った時の煮汁を再利用しました。
切り干し大根を入れているのに、さらに角切り大根を入れてしまうという
わけのわからない事をしてしまっておりますが、
それもきっと暑さで頭がボーっとしていたからだと思います
でもまあ美味しくできましたよっ。

そしてこのアボカド、めちゃめちゃ美味しく出来ました

完熟アボカド1個を使ったのですが、濃厚で本当に主役級の存在感!
夏野菜の洋風浅漬けと一緒にご飯にのせてモリモリいただきました

今回はクックパッドのこちらのレシピを参考にさせてもらいました。

Cpicon やめられへんwアボカドの薬味ぽん酢漬け♪ by ちべターリー

ちゃとまる家ではごまと唐辛子を使わずに
ポン酢・ごま油・砂糖・おろしにんにく&生姜少々・青ネギみじん切り
だけで漬け込みましたが、それでも十分美味しくいただけました

いままでアボカドにはわさび醤油が最高、と思っていた概念を覆された一品です。
これはまた絶対作ろうと思います。本当に簡単で美味しくてオススメです♪

夏野菜の洋風浅漬けは、
ナス・紫玉ねぎ・キュウリを細かく切って
オリーブオイルや塩・砂糖・おろしにんにく&生姜などで軽く味付けしたものです。
こちらもさっぱりで夏らしくてさっぱり楽しめました。

気がつけばまたお肉なし献立ですが、大満足な晩ご飯になりました。

そして今朝のお弁当です。

・出汁巻き玉子
・ジャガイモのマヨ醤油炒め
・煮物の残り
・洋風浅漬けの残り

今朝は前日の残りものフル活用で楽させてもらいました。

☆おまけ☆


今朝もまたこの前行ったカレー屋さんの残りを頂きました。
てか外食行く度に毎回毎回、
「量を半分、もしくは40%にしてくれてもいいから値段も半額にしてちょ~!」
心の中で叫んでおります。

まあこのカレーに関してはご馳走になったものなので、
こうやってまだ美味しく家でも食べられるのは嬉しいんですけどね

というわけで皆様、
今日も素敵な一日をおすごしくださいませね☆

皆様からのポチが日々更新のはげみになります。
ぜひぜひクリックで応援よろしくお願いいたします(^-^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
 
役立つブログが盛りだくさん。
日々のちゃとまるのお楽しみ&勉強させてもらってます。
 

カリフォルニア州(海外生活・情報)ランキングへ


節約・貯蓄 ブログランキングへ

ま、おひとつどうぞ♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

プロフィール

Author:ちゃとまる
おいしくて健康的で、かつ安上がりな食生活を研究中です。

応援よろしくお願いします♪
2014年6月~の訪問者様
また遊びに来てね(^^)
このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にできる思いやり
ちゃとまるの日課です。毎日クリックしてます。レッツクリック♪
1クリック1円寄付ができます。 クリックで救える命がある。
このブログの記事
みなさんに質問です(^^)