食いしん坊夫婦の食費1ヶ月2万円生活

明るく楽しく生きたい主婦の日々のご飯と節約小ネタ集。夫婦二人で月食費2万円生活にも実践中です。

【照り照りおかず&母にお米プレゼント】最近のカラフル彩り晩ご飯たち

2016/10/30 18:54 ジャンル: Category:日々のご飯
TB(0) | CM(2) Edit

こんばんは

朝夜はすっかり涼しくなってきましたね。

現在所用のための一時帰国中で実家に身を寄せております。
学生時代に読んでいた本や服が残っているのですが、
掃除も兼ねていろいろ整理したいな~と思っています。

もう使えそうにないものは資源としてリサイクル、
いらないものは今よく耳にする「メルカリ」を使って
納得いくように整理したいなーと

わたしの整理整頓の考え方のベースは、
やましたひでこさんの断捨離でもなく、
こんまりちゃんのときめく魔法でもなく(アメリカでも大人気)、
カレンキングストンさんの「ガラクタ捨てれば・・・〇〇」シリーズです。
(以前にその事について書いた日記はこちら↓
☆すっきり!スペースクリアリングな一日☆

理想は部屋にあるものが全て役割をもって
そこに存在している状態です。
なかなか難しいですがまあ理想ということで、
滞在中にぼちぼちやっていこうと思います

さて、そんな最近はこんなもの食べています。
20161024_193103.jpg
・いろいろ照り照り炒め
(タコ・ブロッコリー・豚肉)
・ごぼ天サラダ(買ってきたお惣菜)

20161026_200507.jpg
・厚揚げ焼き
・ごぼうのかき揚げ(買ってきたお惣菜)
・チンジャオロースー
・ほうれん草のお浸し

スーパーで売っているおかずも美味しいので、
ちょこちょこ使って楽させてもらってます。


実家に滞在中、食材だけでなくいろいろ母にお世話になっているので
楽天でたまったポイントを使ってお米を10キロプレゼントしました。
5キロずつ真空パックで袋分けしてくれるお店だったので、
白米と7分づきの半々にしました



保険の支払いとかちょっとしたものもカード払いするようにしてるので
結構ポイントたまってたので嬉しかったです
☆【保存版】知らないと損!思いっきり楽天ポイント獲得術☆

お米とか水気のものとかは運ぶのが大変だから
私がいない時でも通販で買えるように
ネットショッピングのやり方を母にもしっかり伝えようと思います。
これも親孝行になるのかな

ではでは、今日も今から晩御飯です。
夜は冷えますが、どうぞみなさん暖かくして過ごしてくださいね。

皆様からのポチが日々更新のはげみになります。
ブログ見たよ~♪とどれかひとつでも
クリックよろしくお願いいたします(^-^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
 
役立つブログが盛りだくさん。
日々のちゃとまるのお楽しみ&勉強させてもらってます。
 

カリフォルニア州(海外生活・情報)ランキングへ


節約・貯蓄 ブログランキングへ

関連記事

【私にとってはつぶつぶパスタ】キヌアサラダ&母の手料理で晩ご飯。

2016/10/20 11:53 ジャンル: Category:日々のご飯
TB(0) | CM(2) Edit

こんにちは。

一時帰国で日本に戻り、今実家に身を寄せているちゃとまるでございます。
帰国前はあれも食べたいこれも食べたいと、
いろいろと考えて想像してわくわくしてしておりましたが
実際帰ってきたら結局実家のご飯が最高!となって
まだ外食に1回しか行っていません。
その一回というのも、お墓参りの後にご飯の支度がおっくうになって
ファミレスのガストでちょろっとランチしただけなんですけどね。

そんな感じで実家では母のご飯をありがたく楽しんでおります。
先日はこんな感じの晩御飯でした。
20161017_203532.jpg
・いもっこ汁
・ウマヅラハギの煮つけ
・キヌアサラダ
これに白米とお漬物がつきます。

最近自宅ではご飯作りを手抜き気味なわたしにとっては
「こんなにおかずがあるなんて」と幸せいっぱいです。

キヌアサラダだけは私が作りました。
母がテレビかなにかで「キヌアはすごい!」というのを観て
これは体に良さそうだと入手したものの使い方がわからないと
放置されていたキヌアを発見したからです。
20161017_195320.jpg
「鳥の餌みたいだけど、このまま食べてもいいのかな?」
とキヌア初心者全開の母にちょっと食べ方を教えておこうと
いっちょひと肌脱ごうとおもった次第です。
栄養満点のスーパーフードですもんね。
ゆがいてぷちぷち食感を楽しめるキヌアは穀物ですが、
わたしにとっては小さなパスタのような感覚です。

さあて何を作ろうか。。。と考えて
簡単に好きな野菜を刻んで混ぜるだけのサラダにしました。
20161017_200150.jpg

入れたのはすべて小さく切った
紫玉ねぎ・きゅうり・トマト・アボカド・黄色いパプリカに
10分ほどゆでたキヌアです。
味付けはレモン汁とオリーブオイル、塩、ドライパセリで
あっさりさっぱりにしました。

野菜から水が出るので作り立てをおいしくいただきました

母からは「外国の味がするね、美味しい」とお墨付きをもらいました。
しかし、外国ってどこの外国だろう、ざっくりすぎる。。。笑

本当は生のパセリがたくさん手に入るなら、
「タブーリ」というサラダを作りたいと思っていたんですけど、
近所のスーパーで売り切れだったのでこれはまた次回。

こんな感じで日本滞在中は料理を作りっこしながら
おうちご飯を楽しんでいきたいと思います。

ではでは皆様、今日も素敵な一日をお過ごしくださいね

皆様からのポチが日々更新のはげみになります。
ブログ見たよ~♪とどれかひとつでも
クリックよろしくお願いいたします(^-^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
 
役立つブログが盛りだくさん。
日々のちゃとまるのお楽しみ&勉強させてもらってます。
 

カリフォルニア州(海外生活・情報)ランキングへ


節約・貯蓄 ブログランキングへ

関連記事

【牛乳を買わなくなって幾年月】それでも家でホワイトソースはよく作ります。

2016/10/15 18:02 ジャンル: Category:日々のご飯
TB(0) | CM(2) Edit

こんにちは

今日は久しぶりに自分が昔に書いていた日記を読み返していて
ひとつ気づいた事がありました。
それは「もうずいぶんと牛乳を買っていない」ことです。

夫がもともと牛乳の味が好みでないこととか、
私がイソフラボンを摂りたいとか
そんな理由から随分と豆乳暮らしですが、
特にこれと言って問題ありません

ただ、アメリカでは豆乳を買うときに
うっかりしていたらバニラ味とか甘いものを選びそうになるので
パッケージをよく見て買わねばなりません。
(originalとかunsweetenedとか書いているもの)

この前もちょこちょこ余ったご飯を冷凍していたのが
かなりたまってしまったので、
それらをまとめて豆乳で作ったホワイトソースドリアを作りました。
IMG_20160802_202105-2.jpg
この日の晩御飯は
・豆乳ホワイトソースシーフードドリア
・キャベツと玉ねぎのおかか和え
・サラダ(ミックスリーフ・ビーツ・トマト)

コンソメが家に無かったので、
うちでおなじみのマルちゃんラーメンチキン味の
粉末スープだけ置いていたものを代わりに使いました。

なぜ粉末スープだけあるのかというと、
うちはよくお鍋の〆にインスタントラーメンの麺だけを使う
ということがよくあるのです。
☆こんな風にして麺を鍋に入れてます☆

おいしくいただけて大満足でございました。

そうそう、日本に一時帰国しますので
また日本からもちょこちょこブログ更新したいと思います。

日本のおいしいごはんが楽しみすぎて
鼻血が出そうなちゃとまるでございました

ではでは楽しい週末をおすごしくださいませ

皆様からのポチが日々更新のはげみになります。
ブログ見たよ~♪とどれかひとつでも
クリックよろしくお願いいたします(^-^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
 
役立つブログが盛りだくさん。
日々のちゃとまるのお楽しみ&勉強させてもらってます。
 

カリフォルニア州(海外生活・情報)ランキングへ


節約・貯蓄 ブログランキングへ

関連記事

プロフィール

Author:ちゃとまる
おいしくて健康的で、かつ安上がりな食生活を研究中です。

応援よろしくお願いします♪
2014年6月~の訪問者様
また遊びに来てね(^^)
このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にできる思いやり
ちゃとまるの日課です。毎日クリックしてます。レッツクリック♪
1クリック1円寄付ができます。 クリックで救える命がある。
このブログの記事
みなさんに質問です(^^)