食いしん坊夫婦の食費1ヶ月2万円生活

明るく楽しく生きたい主婦の日々のご飯と節約小ネタ集。夫婦二人で月食費2万円生活にも実践中です。

【寒いから手抜き】大したものではないけれど健康的な最近の晩ご飯たち

2016/12/02 18:21 ジャンル: Category:日々のご飯
TB(0) | CM(0) Edit

こんにちは

寒いので動きが鈍くなってきたちゃとまるでございます。

家の近所のスーパーのお買物券を6000円分もいただいたので、
ありがたくそれで食いつないでいる最近でございます。

野菜や果物、加工品も吟味して買ってます。
うちの近所のスーパーは果物のおつとめ品が充実しているので
とっても助かってます。

ちょっとだけ傷が入ったリンゴなんて
皮をむいてしまえばどーってことないですし、
熟れ熟れのバナナだって
割り箸にさして凍らしてしまえば立派なおやつです。

そんな最近は手抜きでこういうものを好んで食べています。
20161201_134611.jpg
・納豆と豆腐と卵とネギのぐちゃまぜ
・お味噌汁のにゅうめん(薬味はみょうが)

納豆と豆腐と卵とネギのぐちゃまぜは、その名の通り混ぜるだけで、
味付けは納豆の付属のタレと少しのお醤油のみです。

納豆のおかげでいい粘り気が出て、
お味噌汁に入れるとまるでとろろ汁を飲んでいるような気になれます。
もちろん白ご飯にかけてかっこむもナイスです。

納豆は3パックで70円のを1パック、
お豆腐は1パック100円のを4分の一、
卵1個にネギ少々、
トータルで数十円で栄養満点の一品です

栄養もばっちりぽいので、ついつい最近はこればかり。。。
でも美味しいし安上がりだからいいんです♪

そしてある日。
20161202_131103.jpg
・ゆでブロッコリー
・煮物(常備菜)
・お味噌汁(春菊・しいたけ・えのき・豆腐)
・焼き餃子(冷凍食品)

常備菜や冷凍食品を作ってかな~り手抜きですが、
美味しいお味噌で野菜たっぷりのお味噌汁があれば満足なので
あまり不満なく過ごしています。

限られた予算の中にしては、まだカラフルな方ではないでしょうか

寒さのせいでやる気なしこになりつつありますが、
栄養だけは偏らずに過ごしていきたいと思います。

みなさんも寒い日が続きますが、風邪などひかず
元気にお過ごしくださいね。

12月スタート、今年も残り1か月がんばりましょう

ではではまた。

皆様からのポチが日々更新のはげみになります。
ブログ見たよ~♪とどれかひとつでも
クリックよろしくお願いいたします(^-^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
 
役立つブログが盛りだくさん。
日々のちゃとまるのお楽しみ&勉強させてもらってます。
 

カリフォルニア州(海外生活・情報)ランキングへ


節約・貯蓄 ブログランキングへ

関連記事

プロフィール

Author:ちゃとまる
おいしくて健康的で、かつ安上がりな食生活を研究中です。

応援よろしくお願いします♪
2014年6月~の訪問者様
また遊びに来てね(^^)
このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にできる思いやり
ちゃとまるの日課です。毎日クリックしてます。レッツクリック♪
1クリック1円寄付ができます。 クリックで救える命がある。
このブログの記事
みなさんに質問です(^^)