食いしん坊夫婦の食費1ヶ月2万円生活

明るく楽しく生きたい主婦の日々のご飯と節約小ネタ集。夫婦二人で月食費2万円生活にも実践中です。

【粉もの&持ち寄り品で】美味しい楽しい晩ご飯&お弁当

2017/06/23 12:32 ジャンル: Category:日々のご飯
TB(0) | CM(0) Edit

こんにちは。

昨夜はお友達が夜うちに遊びにきました。
一緒にご飯を食べようか、ということで
わいわい楽しめる「たこ焼き」をチョイスしました。
20170621_190149_HDR.jpg
とは言え、冷凍していたタコが少ししかなかったので、
すじこんを作った時に余ったこんにゃくを入れたりして
なんでもありな感じでいただきました。

たこ焼き生地は小麦粉からで、
水・出汁の素・醤油・片栗粉少しで作りました。
焼くときはごま油を使ってカリッと。
家にはお好み焼きソースしかありませんでしたが、
それでも問題なく美味しくいただきました
お好み焼きソースとたこ焼きソースの違いって
一体何なんでしょう。謎です。

あと友達が美味しい焼き豚ときゅうりの浅漬けを持ってきてくれたので
それも一緒にありがたくいただきました

持ってきてくれたおかずが余ったので、
ありがたくお弁当の具材に使わせてもらいました。
1498158410694.jpg
・焼き豚
・ブロッコリー、ミニトマト
・出汁巻き玉子
・すじこんの残りのこんにゃく
・きゅうりの浅漬け

そして私は家でランチでしたので、
おそうめんと一緒に浅漬けをいただきました。
20170622_123845_HDR.jpg
今の時期、きゅうりの浅漬けはさっぱりしていいですね。

こんな感じで昨日はお友達からもらったおかずで
とても楽させてもらいました♪
月末に食材いただけるのはありがたやです。

明日は冷蔵庫の整理も兼ねたお弁当を作ろうと思います。

ではでは皆様、今日も素敵な一日をお過ごしくださいませ。

☆ちゃとまる管理コミュ☆
色んな方の生活を楽しくする工夫毎日20トピック以上寄せられています。
ぜひ覗いてみてくださいね♪
にほんブログ村 トラコミュ 楽しく&幸せに暮らそ!へ
楽しく&幸せに暮らそ!


皆様からのポチが日々更新のはげみになります。
ブログ見たよ~♪とどれかひとつでも
クリックよろしくお願いいたします(^-^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
 
役立つブログが盛りだくさん。
日々のちゃとまるのお楽しみ&勉強させてもらってます。
 

カリフォルニア州(海外生活・情報)ランキングへ


節約・貯蓄 ブログランキングへ



関連記事

【月末節約モード突入】安い具材なのに美味しいお好み焼き&お弁当&朝食の嬉しいおとも

2017/06/22 06:48 ジャンル: Category:日々のご飯
TB(0) | CM(0) Edit

こんにちは。

最近買い物に行っていないので
冷蔵庫がかなりさみしくなってきました。
お米もそろそろ食べきりそう。

かといって平日はなかなか食材の買い出しに行く時間が取れないので
家にあるものでなんとか次の買い出しまで持たせたいです。
ジャガイモだけはやたらとあるので
この辺で何かできないか考えようと思います。
こちらジャガイモ安いんですよ。
5キロ近くで300円くらい!
当分は主食にしてもいいかも。。。なんて考えてしまいます。

ちなみに過去にもジャガイモ消費4連チャンした事がありますので、
良かったらこちらも日記もどうぞ。

☆【じゃがいも消費1日目】意外と美味しい組み合わせ!新しい感じなジャガイモもちで晩ご飯。
☆【じゃがいも消費2日目】マヨネーズなしのポテサラと自家製ミートソースもどきパスタで晩ご飯&食材のお買い物。
☆【じゃがいも消費3日目】シンプルじゃが野菜炒め&カラフルサラダで晩ご飯。
☆【じゃがいも消費4日目&新メニュー】母直伝のオーブン焼き&デトックスな炒め物で晩ご飯。

さてさて昨日の晩ご飯です。
20170620_203405_HDR.jpg
・すじこんお好み焼き
・サラダ(リーフミックス、ブロッコリー、ミニトマト)

昨日作った牛すじこんにゃくを使って、お好み焼きを作りました。
キャベツたっぷりで小麦粉少な目なのでヘルシーです。
すじこんの味付けがばっちりなのでとても美味しくできました
昨日はサラダにブロッコリーを沢山入れて、
沢山噛むようにして満腹感もばっちり。
食後にオレンジも食べたので栄養バランス的にもOKかなと思います。

そしてお弁当です。
20170621_083738_HDR.jpg
・ゆかりおにぎり
・出汁巻き玉子
・ブロッコリーおかか和え
・鶏とナスのケチャップ炒め(残り物)
・ミニトマト
・こんにゃく(すじこんから取り出しました)
小さなおかず沢山といった感じです。

そうそう今朝は先日炊いた小豆が残っていたので、
朝は名古屋風にあんトーストにして食べました。
20170621_081342_HDR.jpg
バターとあんこって良く合いますね

残ったあんこも朝のパンのお供にして食べきろうと思います。

月末はじゃがいも&小麦粉祭りになりそうですが、
どうぞよろしくお付き合いくださいね。

ではでは皆様、今日も楽しい一日をお過ごしください。

☆ちゃとまる管理コミュ☆
色んな方の生活を楽しくする工夫毎日20トピック以上寄せられています。
ぜひ覗いてみてくださいね♪
にほんブログ村 トラコミュ 楽しく&幸せに暮らそ!へ
楽しく&幸せに暮らそ!


皆様からのポチが日々更新のはげみになります。
ブログ見たよ~♪とどれかひとつでも
クリックよろしくお願いいたします(^-^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
 
役立つブログが盛りだくさん。
日々のちゃとまるのお楽しみ&勉強させてもらってます。
 

カリフォルニア州(海外生活・情報)ランキングへ


節約・貯蓄 ブログランキングへ



関連記事

【外食するよりはずいぶんお得】お助け食材で晩ご飯&牛すじこんにゃく作りました

2017/06/21 09:26 ジャンル: Category:日々のご飯
TB(0) | CM(0) Edit

こんにちは。

昨日もうだるように暑くて一日なんだかぐったり
思うようにやる事を進めることもできず
なんとも不完全燃焼な一日でした。

夏バテしてる場合でないので、
冷たい麦茶やルイボスティーを飲んでみたり
フルーツをつまんだりしてこまめに水分補給しつつ、
首には保冷剤、頭には冷却シートを装着、
という暑さに対して完全武装で挑みましたが
(もちろんクーラーも)昨日は完敗。

できることならば一日中水風呂に浸かっていたい、
そんな一日でした。

なので晩ご飯もなかなか作る気が起きず、
かといって外で食べるのももったいないので、
満を持して楽しみに取っておいた盛岡冷麺を食べました。
20170619_210451_HDR.jpg
トッピングはゆで卵、わかめ、ミニトマト。
仕上げに少しごま油を垂らして風味付けしました。

こちらの盛岡冷麺、日本にいる時から大好きだったのですが、
アメリカの日本食スーパーにも置いているのを見つけて
嬉しくて即購入しました。
それにサラダとフルーツを。
20170619_204214_HDR.jpg
日本に居るときも、夏に手抜きしたいときよく食べていた
「戸田久 盛岡冷麺」。
日本のと違う点は、辛さを加えられる赤い別添ソースが
ついていないことくらいで他はほぼ同じ。
懐かしくありがたく美味しくいただきました

2人で外で麺類を食べたとして、
最低でも1500円(15ドル)くらいはかかります。
これなら湯がくだけで300円(セール時)。超優秀。
もっと買っておけば良かった~!

そして今日のお昼は職場でお好み焼きランチ会だったので
お弁当作りはなかったのですが、
具材用のすじこん煮込みを作って持っていきました。
20170620_111125_HDR.jpg
牛すじって大好きです。
プルプルしてお肉もついてて、カレーに入れても美味しいですよね。
下処理も一回煮こぼして、
あとは水にお酒とネギの青い部分と生姜ひとかけらほりこんで
弱火で45分くらいかけてほっとくだけなので意外とラクチンです。
柔らかくなったら冷ましてこんにゃくと一緒に
お酒・醤油・砂糖・出汁の素とじわじわ煮込みました。
これにお味噌を入れたら土手煮かな?
調味料の分量は適当でも何とかそれなりの味になるから不思議です。
とても美味しくできました。

こんな感じで暑さが続くと手抜きが増えると思いますが、
どうぞよろしくお付き合いくださいませ。

ではでは皆様、今日も楽しい一日をお過ごしくださいね。

☆ちゃとまる管理コミュ☆
色んな方の生活を楽しくする工夫毎日20トピック以上寄せられています。
ぜひ覗いてみてくださいね♪
にほんブログ村 トラコミュ 楽しく&幸せに暮らそ!へ
楽しく&幸せに暮らそ!


皆様からのポチが日々更新のはげみになります。
ブログ見たよ~♪とどれかひとつでも
クリックよろしくお願いいたします(^-^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
 
役立つブログが盛りだくさん。
日々のちゃとまるのお楽しみ&勉強させてもらってます。
 

カリフォルニア州(海外生活・情報)ランキングへ


節約・貯蓄 ブログランキングへ



関連記事

プロフィール

Author:ちゃとまる
おいしくて健康的で、かつ安上がりな食生活を研究中です。

応援よろしくお願いします♪
また遊びに来てね♪
2014年6月~の訪問者様
また遊びに来てね(^^)
このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にできる思いやり
ちゃとまるの日課です。毎日クリックしてます。レッツクリック♪
1クリックで1円の寄付ができます。 クリックで救える命がある。
このブログの記事
みなさんに質問です(^^)