食いしん坊夫婦の食費1ヶ月2万円生活

明るく楽しく生きたい主婦の日々のご飯と節約小ネタ集。夫婦二人で月食費2万円生活にも実践中です。

【外食のお残しを使って】牛すじ風カレーで晩ご飯やお弁当に大活躍

2017/08/31 14:57 ジャンル: Category:日々のご飯
TB(0) | CM(0) Edit

こんにちは。

先日から続いていた夏バテによる
炭水化物食べたい期が収まり、
次はたんぱく質食べたい期がやって来ました。

しかもピンポイントで前から食べてみたかった
メキシコ料理の「メヌード」という牛の胃袋のスープを
どうしても試してみたくなり、久々に外食しました。
以前にウィキペディアでメキシコ料理を調べて
その存在を知ってから気になっていたんです。
20170828_184329_HDR.jpg
写真手前のシチューみたいなのがメヌードです。
味もトマトシチューみたいなのを想像していたのですが、
ちょっと思っていたのと違いました
薄い塩味で、自分でパクチー玉ねぎのみじん切りや
スパイスを足して調整する感じです。
比べてみたら日本のもつ鍋って本当に美味しいなと思います。

食べきれる量でなかったので、お持ち帰り。
次の日カレーにリメイクしました。
1504065449926.jpg
牛すじカレーみたいな感じで美味しく仕上がりました
もつ系は味がしっかりついてる方が好みということがわかりました。

急に外食してしまった事、もったいないかなあと思いましたが、
カレーにリメイクしたことによって
次の日の晩ご飯やお弁当にできたから良しといたします。

しかしカレーは飽きませんね。
月末ばたばたしていたところなのでかなり助かりました。

明日は食費計算して8月の結果発表ができると思います。

ではでは皆様、今日も素敵な一日を!

皆様からのポチが日々更新のはげみになります。
ブログ見たよ~♪とどれかひとつでも
クリックよろしくお願いいたします(^-^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
 
役立つブログが盛りだくさん。
日々のちゃとまるのお楽しみ&勉強させてもらってます。
 

カリフォルニア州(海外生活・情報)ランキングへ


節約・貯蓄 ブログランキングへ



関連記事

【あってよかった冷凍ストック】簡単カレーパスタで晩ご飯&超シンプルおむすび弁当

2017/08/30 14:01 ジャンル: Category:日々のご飯
TB(0) | CM(0) Edit

こんにちは。

今月も月末に向けてなかなかに立て込んでおり、
ゆっくり買い物に行く時間と料理する時間が取れずにいます。
そうは言っても毎日お腹はすきます

そんな時に役に立つのはうちの場合、
冷凍ストックや玄米、パスタなど。

それらで用意した晩ご飯はこちらです。
20170827_180425_HDR.jpg
・カレーパスタ目玉焼きのっけ
・サラダ(リーフミックス、トマト、ハム)
先日作って冷凍しておいたカレーを温めて、
茹でたスパゲッティに絡めるだけの簡単メニューです。
見た目焼きそばみたいですが、味はしっかりスパイシー。
お米と食べるのとはまた違った美味しさがありますね。
遅く帰った日でもラクチンです。

そしてお弁当。
こちらも時間と材料がない時の定番メニュー。
20170828_085553_HDR.jpg
・おむすび(梅おかか)
・出汁巻き玉子
・デザートのメロン
これにプラスして、インスタントのお味噌汁をいただきました。

久々に作った白米だけのおむすび、ウマーでした

とにかくなんとか家にあるもの食べて生き延びています。
明日もがんばります。

ではでは皆様、今日も素敵な一日を!

皆様からのポチが日々更新のはげみになります。
ブログ見たよ~♪とどれかひとつでも
クリックよろしくお願いいたします(^-^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
 
役立つブログが盛りだくさん。
日々のちゃとまるのお楽しみ&勉強させてもらってます。
 

カリフォルニア州(海外生活・情報)ランキングへ


節約・貯蓄 ブログランキングへ



関連記事

【海老いっぱいで幸せいっぱい】簡単エビピラフで昼ご飯&お助けパスタで晩ご飯

2017/08/28 14:32 ジャンル: Category:日々のご飯
TB(0) | CM(0) Edit

こんにちは。

旬のフルーツがお安く買えて嬉しい今日この頃。
最近はメロンとスイカがとってもお買い得です。

特にメロンは小ぶりですが、
1個200円以下で買えてとっても素敵
カットしてタッパーに入れておいて
朝のヨーグルトに入れたり、
晩ご飯の後のデザートにいただいたりと大活躍です。
ありがたい事です。

さてさて、お昼はこんなものを作りました。
20170826_142002_HDR.jpg
・エビピラフ
ピーマン、にんじん、玉ねぎのみじん切りを入れて彩り豊かに。
夫婦ともども海老好きなので、贅沢に10尾使いました。
野菜とエビをバターで炒め塩コショウし、
コンソメで味付けしてからご飯を加えて炒めて出来上がりです。
わたしも夫もかなり気に入りました
味付けがバシッと決まると嬉しいですね。
それに先日の残りのスープ(ワカメ、もやし、豆腐)を添えて。

晩は夫に作ってもらいました。
20170825_202227_HDR.jpg
・トマトソースパスタ(イワシの缶詰入り)
トマトソースは瓶詰のもの、イワシも缶詰。
簡単で超安上がりの、うちにとっては最強お助けメニューです。
最近では隠し味に梅昆布茶を入れるのがうちのブームです。
入れると確かにかなり美味しくなりますね

今日も外食せずにすみました、ありがたやありがたや。
このまま月末まで走り抜けたいと思います。

ではでは皆様、今日も素敵な一日を!

皆様からのポチが日々更新のはげみになります。
ブログ見たよ~♪とどれかひとつでも
クリックよろしくお願いいたします(^-^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
 
役立つブログが盛りだくさん。
日々のちゃとまるのお楽しみ&勉強させてもらってます。
 

カリフォルニア州(海外生活・情報)ランキングへ


節約・貯蓄 ブログランキングへ



関連記事

プロフィール

Author:ちゃとまる
おいしくて健康的で、かつ安上がりな食生活を研究中です。

応援よろしくお願いします♪
2014年6月~の訪問者様
また遊びに来てね(^^)
このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にできる思いやり
ちゃとまるの日課です。毎日クリックしてます。レッツクリック♪
1クリック1円寄付ができます。 クリックで救える命がある。
このブログの記事
みなさんに質問です(^^)