食いしん坊夫婦の食費1ヶ月2万円生活

明るく楽しく生きたい主婦の日々のご飯と節約小ネタ集。夫婦二人で月食費2万円生活にも実践中です。

炊き込みご飯とアラ炊きで!和食な晩ご飯。

2013/11/21 09:26 ジャンル: Category:日々のご飯
TB(0) | CM(0) Edit

おはようございます

最近、バイトの始まる時間が少し早くなったので
お買い物はバイト終わりの夕方に行くことが多くなりました。

なので、午前中は掃除や洗濯を済ませたり、こうやってブログを書いたり、
メールやネットをぽちぽち(ポイントかせぎ)しながら過ごしています。

さっきベランダに出たら寒かった~!!
寝巻きのズボンが微妙に丈が短くて、足首の出るデザインなので、
そろそろあったかいズボンを探して買おうかな~と検討中です
ちゃとまるは短足なので、子供用で探そうと思っています・・・

さてさて昨日の晩ご飯です。



・鯛のアラ炊き(アラ・豆腐・白ネギ)
・キュウリの酢の物
・岩海苔シソ納豆
・トマト
・炊き込みご飯(しめじ・えのき・おあげ)

アラは昨日の兜焼きの残りです。
味付けはお醤油だけですが、鯛からいいお出汁が出るので十分です。
アラとネギは少しあぶって焦げ目をつけてから煮ると、
香ばしさがでて美味しさが増しますよ

炊き込みご飯も、おこげがいい感じについておいしくできました。
昨日は私も珍しくおかわりしましたよ
1パック198円なのに、2日もメインを張れる鯛のアラは本当にありがたい食材です。

そんな昨日のお買い物がこちら。



・お味噌・・・279円
・スープ8袋・・・179円
・のり・・・169円
・お麩・・・89円
・玉ねぎ2個・・・66円
・卵10個・・・179円
・調整豆乳・・・159円
・片栗粉・・・99円
・エリンギ・・・99円
・しめじ・・・99円
・柿・・・69円
・かにかまぼこ・・・79円
・きゅうり3本・・・98円
・白ネギ・・・158円

合計・・・1,821円
11月累計・・・12,049円

あと10日。お米もそろそろ買おうと思っているので、
うまいこと乗り切れるかどうか微妙なライン。

なんとか考えて目標達成できるようがんばります

今日も寒いですが、皆さんもよい一日をお過ごしください


↓役立つブログが盛りだくさん。日々のちゃとまるのお楽しみ&勉強させてもらってます↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


節約・貯蓄 ブログランキングへ

拍手やポチが日々更新のはげみになります。
ぜひぜひぽちっとよろしくお願いいたします(^^)

関連記事

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

Author:ちゃとまる
おいしくて健康的で、かつ安上がりな食生活を研究中です。

応援よろしくお願いします♪
2014年6月~の訪問者様
また遊びに来てね(^^)
このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にできる思いやり
ちゃとまるの日課です。毎日クリックしてます。レッツクリック♪
1クリック1円寄付ができます。 クリックで救える命がある。
このブログの記事
みなさんに質問です(^^)