食いしん坊夫婦の食費1ヶ月2万円生活

明るく楽しく生きたい主婦の日々のご飯と節約小ネタ集。夫婦二人で月食費2万円生活にも実践中です。

スパイスで作る簡単カレーで、激うま晩ご飯!

2013/11/24 10:46 ジャンル: Category:日々のご飯
TB(0) | CM(4) Edit

おはようございます

昨日は衣替えで出た不要な衣類の残りで、
一応ブランドネームがついているものを「エコリング」という不用品買取専門店に
夫と紙袋2袋分持ち込みました
実は、これらは他の宅配買取業者さんに送ったけれど、値段のつかなかったもの。
エコリングに持っていったら、な、な、なんと!5500円で買取してもらえました

今回色々不用品を処分してわかったことは、買取業者さんの得意分野によって、
買取価格が全然変わってくるんだなー、という事です。
とても勉強になったし、小金もできて大満足です(笑)

そんな感じで昨日は少し気が大きくなってしまい、
うっかりどかーんと買い物をしてしまいました・・・
金額と内訳は後ほど報告するとして、昨日の晩ご飯です。


・エビとエリンギのインドカレー
・カットトマト

これ、トマト缶とスパイス・玉ねぎ・エリンギ・隠し味にオイスターソースを使って
夫が作ってくれたのですが、シンプルなのにウマーでした
先日テレビの「主治医が見つかる診療所」という番組でカレー特集をしているのを見た夫が、
「スパイスからカレー作る!そして週一は食べる!」とすっかり洗脳されてしまい(笑)、
張り切って作ってくれました。

時間も洗い物も少なくて済む、優秀メニューという事がわかりました
普通のカレールーで作るカレーも好きですが、こちらもまた別物で大好きです♪


エビも食べる直前に入れるとぷりぷり♪
上にトッピングしたコリアンダーが、これまたいい仕事をしてくれて完璧でした!

とはいえ、これを作るにあたって買い物の値段も張り切っています・・・
目標達成赤信号!不要品買取で気が大きくなって、つい色々買い込んでしまいました
昨日はデパ地下の食料品売り場でお買い物しました。


・コリアンダー(香菜)・・・188円
・エビ・・・552円
・ホールトマト・・・217円
・にんにく・・・188円
・クミン(スパイス)・・・189円
・クローブ(スパイス)・・・265円
・カルダモン(スパイス)・・・493円
・ガラムマサラ(スパイス)・・・303円
・ターメリック(スパイス)・・・255円
・粒うに・・・933円
・消費税・・・179円
合計・・・3,762円
11月累計・・・17,410円

うおい!あと1週間あるのにどうすんだ!
とも思いますが・・・一度スパイスを揃えたら、また何回もカレーを作れるし、
たまには、メリハリでこんな日もあっていいんだ!と自分を励ましております

あと1週間、緊縮財政でがんばります

そうそう、話変わって・・・
テレビで見てから気になってたまにブログをチェックしている「山田るり子」さん。
若いのに顔が広くてすごいなーと感心してて(なぜか上から目線。笑)
その山田さんが本を出されたとの事で、久しぶりにブログをチェックしようとしたら、
昨日からブログにアクセスできません
彼氏の与澤翼さん(漫画のHUNTER×HUNTERに出てくるキャラに似ていてツボ。笑)が
書類送検されたとの事で、それが関係あるのでしょうか。
自分とは全然違う世界で、憧れともまた違うんですが、
ブログを見ていると若いエネルギーに触れられて楽しかったので、早く再会して欲しいです

ちなみに、ちゃとまるは最近
「干物の女の家計簿」もよく見ています。
あのアザラシ?のイラストがかわいくで好きです

おもしろブログあったら教えてくださいね

↓役立つブログが盛りだくさん。日々のちゃとまるのお楽しみ&勉強させてもらってます↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


節約・貯蓄 ブログランキングへ

拍手やポチが日々更新のはげみになります。
ぜひぜひぽちっとよろしくお願いいたします(^^)

関連記事

No title
こんにちは~

コメントありがとうございます。

私 時々お邪魔させていただいてました。
私のブログハンドメイドブログで別に販売もしたりするので
コメントを残すと嫌がられることもあるので
いつも無言でしたが・・・・。

旦那様がつくったんですか??
美味しそうです☆

家も今は夫婦ふたりなので節約出来たら・・・と思いつつ
皆様のブログ徘徊してました~。

また たびたびお邪魔させていただきますね。
[ 2013/11/24 15:48 ] [ 編集 ]
No title
linenさん

こんばんは。
ぜひぜひいつでも徘徊しに来て下さいませ♪
もっとレパートリーを増やせるように精進しますv-10

わたしlinenさんの「女子事情」という言葉をいたく気に入りまして、
さっそく来月から使わせいただけたらと思っていますv-22
今まで「月のもの」と言ってたんですが、
linenさんのおっしゃるとおり、「女子~」の方が生々しくなくて素敵です☆

その時、ご迷惑でなければlinenさんの素敵ブログも紹介させていただけませんか?
「女子事情」という言葉を知ったきっかけのブログとして(笑)
というか、私は自分ができない事をできる方を本当にすごいなーと思うんです。
なので、憧れブログみたいな感じで。
ご検討くださいませv-238
またおじゃましますね~。
[ 2013/11/24 17:33 ] [ 編集 ]
No title
あっ、
ちなみにこのカレーは夫のお手製です。
書くの忘れてました(汗)
[ 2013/11/24 17:38 ] [ 編集 ]
No title
あの言葉を気に入っていただけて嬉しいです☆
是非使っちゃってくださいね♪

紹介までしていただけるなんて光栄です☆

よろしくお願いします☆
[ 2013/11/25 14:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

Author:ちゃとまる
おいしくて健康的で、かつ安上がりな食生活を研究中です。

応援よろしくお願いします♪
2014年6月~の訪問者様
また遊びに来てね(^^)
このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にできる思いやり
ちゃとまるの日課です。毎日クリックしてます。レッツクリック♪
1クリック1円寄付ができます。 クリックで救える命がある。
このブログの記事
みなさんに質問です(^^)