食いしん坊夫婦の食費1ヶ月2万円生活

明るく楽しく生きたい主婦の日々のご飯と節約小ネタ集。夫婦二人で月食費2万円生活にも実践中です。

初日から飛ばしすぎ!ぼたん鍋でほかほか晩ご飯♪

2013/12/02 11:21 ジャンル: Category:日々のご飯
TB(0) | CM(3) Edit

おはようございます
昨日は夫と二人で遅ればせながら紅葉を見に行こうと山にドライブに行きました。
しかし、寒い地域だったのですっかり紅葉は終わっていました
でも、まだ赤いところ、黄色いところ、茶色いところと綺麗なグラデーションで
それはそれでとても美しい景色で見ていて楽しかったです

山って一年中、色彩が色々変わって面白いですよね。
春は桜のあるところはピンク、夏は青々として、秋はオレンジ、冬は茶色。
まるで和菓子みたいだなー、と食いしん坊なちゃとまるは昔から思っています(笑)

そんな昨日の晩ご飯です。

なにがあんたゆるベジだいっ!とお叱りを受けそうですが、「ぼたん鍋」で晩ご飯です。
(と、たまにはこうやってこだわりなく
お肉を食べるところが「ゆる」ベジなんです、と言い訳)

ドライブした山のふもとに、地場のものを置いているスーパーがあり、
そこでお買い物しました。
とても寒かったので、晩は鍋にしようかと話していて、
その流れでその地名産のイノシシ肉を買いました。


お味噌ベースで、ごぼう・しいたけ・白菜・大根・白ねぎ・豆腐などお野菜をたくさん入れました。
イノシシって、豚肉に煮ているけれ色も鮮やか、味わいももっともっとしっかりしていました。
あと、お肉は高いので、イノシシのスジ肉も購入してカサ増しです。
しし肉を買ったお店で聞いたとおり、ごぼうをたくさん入れたのですが、
すごくマッチしてウマーでした
体がぽかぽか温まって、本当に美味しかったです

そんな昨日のお買い物・・・
11月目標達成で喜んでいたのもつかの間。
初日から飛ばしすぎました


・しし肉200g・・・1664円
・しし肉スジ・・・700円
・しし鍋用味噌・・・210円
・土ごぼう・・・118円
合計・・・2,692円
12月累計・・・2,692円

夫と買い物するといつもこうなります(笑)
でもメリハリも大事だし、自分だけで買い物していたら絶対思いつかない発想を
夫は与えてくれるので、こういうときは楽しんで買い物するようにしています。

昨日はお肉を食べたので、今日はお野菜をたくさん食べるような献立を考えようと思います

ではでは皆さんも良い一日をお過ごしくださいませ
↓役立つブログが盛りだくさん。日々のちゃとまるのお楽しみ&勉強させてもらってます↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


節約・貯蓄 ブログランキングへ

拍手やポチが日々更新のはげみになります。
ぜひぜひぽちっとよろしくお願いいたします(^^)

関連記事

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/12/02 13:53 ] [ 編集 ]
No title
食べたことないです~何だか美味しそうです☆
イノシシさん・・・・

家はほぼ夜はお野菜たっぷりの鍋が続いてます。
飽きないように味を変えたりして。
夜はごはんを食べないように温野菜でと思ってるので。


[ 2013/12/03 07:23 ] [ 編集 ]
No title
linenさん

イノシシさん、煮込めば煮込むほど柔らかくなって美味しかったです♪

この時期はお鍋があったまっていいですよね~!
今はスーパーにいろんなお鍋のスープの素が売っているので、
そのパッケージを参考にしながら、家にある調味料で
いろんな味にチャレンジしようと思っています(^^)

夜にご飯を食べずに温野菜とは、ヘルシーですね☆
冬はただでさえ増量しがちなので、私も見習いたいです。
ついつい玄米ぱくついてしまいますが(笑)
[ 2013/12/03 08:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

Author:ちゃとまる
おいしくて健康的で、かつ安上がりな食生活を研究中です。

応援よろしくお願いします♪
2014年6月~の訪問者様
また遊びに来てね(^^)
このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にできる思いやり
ちゃとまるの日課です。毎日クリックしてます。レッツクリック♪
1クリック1円寄付ができます。 クリックで救える命がある。
このブログの記事
みなさんに質問です(^^)