食いしん坊夫婦の食費1ヶ月2万円生活

明るく楽しく生きたい主婦の日々のご飯と節約小ネタ集。夫婦二人で月食費2万円生活にも実践中です。

凍らして忘れていた鳥皮を使って・・・なランチ♪

2013/12/02 14:20 ジャンル: Category:日々のご飯
TB(0) | CM(2) Edit

こんにちは
今日はバイトがお休みだったため、うちでゆっくりお昼ご飯を食べました。

本当は、お給料をもらったばかりという事もあり(あっ、この辺はまたブログに詳しく書きます)
今日はぜいたくだけど一人でどこかにランチしに行こうかな~と思っていたのです

が、しかし!
12月は平常月と違って出費がかさむことを思い起こし、
やっぱり家で作って食べる事にいたしました

とはいえ今日はまだお買い物に行っていないから冷蔵庫にあるので一品を、と思い
しいたけの軸(昨日のお鍋の残り)、ニラ・白ネギの青いところ、
冷凍庫にはゆるベジ生活を始める前に冷凍していた鳥皮2枚があったので、
それを使って中華丼を作りました


味付けはウエイパーと醤油に胡椒、とろみづけに水溶き片栗粉を少し。
大好きな七味家の七味をかけて美味しくいただきました

当分は自分で鳥皮を買う事はないと思いますが、
昔は胸肉を買った時に剥いだ鳥皮を集めて、おつまみにしたり、
サラダのトッピングに使っておりました。


一度しっかりゆでてから、キッチンペーパーで油を取りながら
カリカリになるまで焼くと、居酒屋さんで出てくる鳥皮みたいになって美味です

これで冷凍庫に残されたお肉は、ひき肉ひとかたまりのみ。
なかなか使い道を思いつきませんが、そのうちもこれも使って
冷蔵庫を完全ゆるベジ仕様にしていきたいと思っております

そんな事をいいながら、まだ今晩の献立が決まっておりません
今から買い物に行って、お店に並んであるものを見ながら決めようと思います。
ではではいってきまーす

↓役立つブログが盛りだくさん。日々のちゃとまるのお楽しみ&勉強させてもらってます↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


節約・貯蓄 ブログランキングへ

拍手やポチが日々更新のはげみになります。
ぜひぜひぽちっとよろしくお願いいたします(^^)

関連記事

No title
お~ 鳥皮を☆
これも美味しそうだね☆

しいたけの軸も私も大好きで
ちゃんととってあって 冷凍したりしてます。
結構なんにでも使えるのでイイよね。

ちゃとまるさんのとこにくると
いろいろと なるほど~とか気づかせてくれることが多くて
役立ちますね☆←上から目線な言い方だけど そうではないですよ~

ありがとうです☆
[ 2013/12/03 07:31 ] [ 編集 ]
No title
linenさん

そうです、鳥皮おいしいんです♪
夫が鳥皮のくにゅくにゅした食感が苦手で、
こうやってぱりぱりにしないと食べないから
うちではこのように調理してからいただきます☆

しいたけの軸は歯ごたえが大好き!
linenさんも結構冷凍保存してるんですね。
わたしはおばあちゃん気質(貧乏性よりいい言い方でしょ?笑)なので、
なんでもかんでも冷凍して、後から使い道を考えます。

こんな日記でもお役に立ってたら嬉しいですよ~。
本望です(^^)
[ 2013/12/03 08:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

Author:ちゃとまる
おいしくて健康的で、かつ安上がりな食生活を研究中です。

応援よろしくお願いします♪
2014年6月~の訪問者様
また遊びに来てね(^^)
このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にできる思いやり
ちゃとまるの日課です。毎日クリックしてます。レッツクリック♪
1クリック1円寄付ができます。 クリックで救える命がある。
このブログの記事
みなさんに質問です(^^)