食いしん坊夫婦の食費1ヶ月2万円生活

明るく楽しく生きたい主婦の日々のご飯と節約小ネタ集。夫婦二人で月食費2万円生活にも実践中です。

なければ作ればいいじゃない!朝のジャム。

2013/12/04 13:33 ジャンル: Category:小ネタ
TB(0) | CM(4) Edit

こんにちは

今朝のブログの続きです。
昨日のお買い物は「りんごジャム」を作るためだったんです
(白菜は関係ないです。笑)

今まで朝のパンにはハチミツや、頂き物のジャムを食べていたのですが、
いよいよそれも枯渇し、はてさてどうしようか・・・と思っていました。

美味しそうなジャムは軒並み高い!でも美味しいジャムが食べたい!
という事で、自分で作る事にしました
いやはや、欲望って本当に行動の原動力になりますね(笑)

りんご2個(ふじ)・砂糖50g、レモン半分の絞り汁(この辺テキトーです)を、
ホーローのお鍋に入れて、リンゴがいい感じになるまで中火でぐつぐつ。
すこしだけすりおろしたリンゴも入れました。

おもしろいほど水分が出て、それも通り越して
りんごがいい感じに透き通ってきたら完成です

で、できたのがこちら。


今朝、早速ちゃとまる特製パンにつけて食べてみました。


そしたら、ウマーーーでした

うちは甘さ控えめが好きなので、上の分量でちょうどよかったですが、
甘いのが好きな方はもう少しお砂糖を入れてもいいかも。

ジャム作りに味を占めたので、また色々な果物でジャムを作ってみようと思います♪
こんなに安上がりでたくさん作れるなんて、手作りジャムは素晴らしい
カビないかだけが心配ですが。

柿ジャムとかできるのかな?近々チャレンジしたいと思います

↓役立つブログが盛りだくさん。日々のちゃとまるのお楽しみ&勉強させてもらってます↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


節約・貯蓄 ブログランキングへ

拍手やポチが日々更新のはげみになります。
ぜひぜひぽちっとよろしくお願いいたします(^^)

関連記事

はじめまして★
初めまして♪
りんごジャムおいしそうですね(^◇^)
家で作ったパンに手作りのジャムなんて最高の組み合わせですね( *´艸`)

月に食費が2万円なんて素晴らしすぎます( ゚Д゚)
うちも頑張ってはみるものの、4万を切ることがなかなか難しいです(+_+)どこを削るかって食費が一番削りやすいですもんね(^^)/
また覗きにきて勉強させてください(^_-)-☆
[ 2013/12/04 15:28 ] [ 編集 ]
No title
ゆず★ひなさん

はじめまして(^^)
ちゃとまるのブログにようこそおいでくださいました♪

手作りパン&ジャム、なんて一見しゃれた響きですが
結局作るのが安上がりという理由から作ってます。
でも、やっぱり手作りならではの美味しさってあります☆

うちはなんとか今のところ食費2万前後で推移していますが、
毎月かなりぎりぎりでシビレル展開になりますよ~(笑)

いろいろ試行錯誤しながら食費の節約をがんばっていますので、
ぜひぜひまた覗きにきてください。
大歓迎でおまちしておりまーすv-10

[ 2013/12/04 16:57 ] [ 編集 ]
おいしそう!
はじめまして♪

ブログがとてもきれいで参考にさせていただきます☆
おうしそうなジャムに朝から元気を貰いそうだな~と思っていました!

食費月2万円は我が家の課題でもあります(●^o^●)

また訪問させていただきます。
これからもおいしそうな記事を期待しています!
[ 2013/12/04 23:13 ] [ 編集 ]
No title
だんでらいおんさん

はじめまして(^^)

おいしそうだなんてほめていただいて、とても嬉しいです♪
意外と簡単だったので、これからも
いろんなフルーツでチャレンジしてみます☆

だんでらいおんさんのブログもおじゃましました。
かわゆい娘さんがいらっしゃる上に、
今またお腹にお子さんいらっしゃるんですね!

3人家族で2万円チャレンジなんて尊敬します。
うちなんて二人でアップアップしてるので(笑)

おこちゃんがいて、さらに妊娠中ということで
いろいろお忙しい日々だと思いますが、
お互い楽しんで節約がんばりましょうね♪

私もまたブログにおじゃましますので、
これからもどうぞよろしくお願いいたしますv-22
[ 2013/12/05 08:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

Author:ちゃとまる
おいしくて健康的で、かつ安上がりな食生活を研究中です。

応援よろしくお願いします♪
2014年6月~の訪問者様
また遊びに来てね(^^)
このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にできる思いやり
ちゃとまるの日課です。毎日クリックしてます。レッツクリック♪
1クリック1円寄付ができます。 クリックで救える命がある。
このブログの記事
みなさんに質問です(^^)