食いしん坊夫婦の食費1ヶ月2万円生活

明るく楽しく生きたい主婦の日々のご飯と節約小ネタ集。夫婦二人で月食費2万円生活にも実践中です。

短時間でもひと工夫で。味しみしみおでんで晩ご飯♪

2013/12/05 09:23 ジャンル: Category:日々のご飯
TB(0) | CM(2) Edit

おはようございます

朝、掃除や洗濯の家事をしながら、
出費の多い12月の食費をどうやりくりするか戦略を立てていました(大げさ)

クリスマスはケーキを買うのか、作るのか・・・
ごちそうは何にするのか・・・

正攻法で行ったら確実にオーバーするので、
麺類・玄米をフル活用しなければ・・・
などなどと考えていたら、あっという間に時間が過ぎてしまいました(笑)

それはさておき、昨日の晩ご飯です。


・おでん(こんにゃく・ちくわ・たまご・しいたけ・大根・この前のイノシシスジ肉の残り)
・きゅうりの酢の物
・岩海苔納豆
・お吸い物
・トマト

昨日は夫の帰りが急遽早くなったので、超特急でおでんを作ったのですが、
ちょっとひと工夫で、短時間でも味しみしみで美味しくできました

やったことは
①こんにゃくに深めに隠し包丁を入れて下茹で
②大根も深めに隠し包丁を入れて、米粒と水から煮る。
箸が通るくらい柔らかくなってから、水にさらして冷ます。
③ゆで玉子は電子レンジで作る。→☆お鍋いらず!簡単ゆで卵の作り方☆

この下ごしらえをしてから味付けして煮込み、
煮汁が沸いたら一度鍋ごと氷を張ったボールに入れて鍋ごと冷やします。

一度冷やしてからまた煮込むと味がしみると母から教わり、
その通りやると本当に短時間で味がしみます。
メカニズムはわかりません(笑)
時間がなくても味をしっかりつけたいときはオススメです

そんな昨日のお買い物はこちら。

・ヨーグルト・・・99円
・スープ8包・・・179円
・調整豆乳・・・159円
・オレンジ6個・・・198円
合計・・・635円
12月累計・・・5,513円

食費の進捗としてはすでに飛ばしぎみです
今日はもうお買いもの行きませんよー!

ではでは皆様もよい一日をお過ごしくださいませ

↓役立つブログが盛りだくさん。日々のちゃとまるのお楽しみ&勉強させてもらってます↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


節約・貯蓄 ブログランキングへ

拍手やポチが日々更新のはげみになります。
ぜひぜひぽちっとよろしくお願いいたします(^^)

関連記事

No title
きゅうりの酢の物i-84i-84i-84
めっちゃ好きなので目がいく~i-175

味しみしみのおでんイイですね☆
温まるし美味しいしイイよね。
1と2はやてるけど3はやってなかった~
お鍋いらないってイイi-184

納豆は夜に食べるのが一番身体にいいんだよね。
家も夜に納豆は欠かせませんよ~
[ 2013/12/05 20:18 ] [ 編集 ]
No title
linenさん

きゅうりの酢の物はよく作るんです♪
野菜が足りないな~という時に、
ちょうど収まりのいい一品なんですよね(^^)

ゆでたまごのレンチン、すごく簡単で楽チンなので
ぜひ試してみてください。
これで私は失敗がなくなりました(笑)

納豆夜が一番というのは知りませんでした。
いい情報ありがとうございます☆
私からも納豆の小ネタをひとつ。
ねばねば混ぜてから30分以上置くと
若返り成分が増えていいそうですよ~v-238
[ 2013/12/06 09:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

Author:ちゃとまる
おいしくて健康的で、かつ安上がりな食生活を研究中です。

応援よろしくお願いします♪
2014年6月~の訪問者様
また遊びに来てね(^^)
このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にできる思いやり
ちゃとまるの日課です。毎日クリックしてます。レッツクリック♪
1クリック1円寄付ができます。 クリックで救える命がある。
このブログの記事
みなさんに質問です(^^)