食いしん坊夫婦の食費1ヶ月2万円生活

明るく楽しく生きたい主婦の日々のご飯と節約小ネタ集。夫婦二人で月食費2万円生活にも実践中です。

一人でズボラ飯&出汁をとった昆布で一品。

2013/12/06 09:01 ジャンル: Category:日々のご飯
TB(0) | CM(5) Edit

おはようございます

昨日は夫が外で食べてくると連絡が入ったので一気に気が抜け、
一人で超テキトーな晩ご飯を食べました。
写真を載せるのもはばかられるのですが・・・こちらです

・納豆(パックのまま・・・。洗い物減るし、たまにはいいですよね)
・お吸い物(前日の残り)
・海苔
・玄米

私一人だけだと、これだけでもう十分。

今朝、昨日の日記のlinenさんからのコメントの「納豆は夜食べるといい」
という情報をみて、納豆をメインディッシュ(笑)にしてちょうど良かったーと思いました

玄米が完全栄養食と言われているので、本当は毎日こんなのでも問題はないんでしょうが、
なにせ夫婦そろって食いしん坊なので、実際そうはいきません。
昨日はありがたいお休みをもらったと思って、今日からまた頑張ります

そうそう、昨日は佃煮も作ったんです。
お鍋やお吸い物で出汁を取った昆布。
捨てるのがどうももったいなくて。

ということで、しょうゆ・みりん・酢・お砂糖で炒めて、
最後に鰹節を絡めて作りました

ついでに残しておいたしいたけの軸も入れました



一晩寝かせてから先ほど味見をしたら、いい感じに味がこなれて美味しかったです
これで一品稼ぎました♪

とはいえ今日夫からは「カレー食べたいなー」と言われています
夫は本当にカレーにはまっている模様。
作るほうとしては楽ですが、もっといろんな献立作りたいんだけどなー。
まあ贅沢な悩みですね。
中の具を何にしようか考えながら、今日はお買い物に行こうと思います。

ではでは皆様も良い一日をお過ごしくださいませ

↓役立つブログが盛りだくさん。日々のちゃとまるのお楽しみ&勉強させてもらってます↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


節約・貯蓄 ブログランキングへ

拍手やポチが日々更新のはげみになります。
ぜひぜひぽちっとよろしくお願いいたします(^^)

関連記事

No title
一人の時は私もこんな感じです。
一人なら何でもいいや~って感じi-235

夜に納豆がいいのは

「納豆にはナットウキナーゼという固まった血液を溶かす酵素が
あって 夜に食べると血液の固まりを寝ている間に
溶かしてくれるから。」だそうです(笑)←抜粋してきた

↑今年みた テレビの健康番組みたいなので以前やってて
お医者様が言ってました。
若い人は朝や昼でもそんなに問題はないけど
ある程度年齢いくと夜にが特に効果的なんだって。

家は今年になってから始めました~
・・ってゆーか 旦那が3画に脳梗塞になって運ばれたのが
より きっかけになったんだけどね(^_^;)

あっ 小ネタありがとう☆
あれは知らなかったわ☆

出汁をとった昆布 私もたまに佃煮にします。
美味しいですよね☆
つかえるとこは最後まで♪

[ 2013/12/06 12:22 ] [ 編集 ]
No title
あっ・・・ミスってる・・・

旦那が3月に・・・って書きたかったのに
3画になってる・・・・i-230
[ 2013/12/06 12:24 ] [ 編集 ]
No title
ちゃとまるさん♪
すごい、すごい!もう主婦の鑑ですねっ!!!
しいたけの芯?覚えてる、この間冷凍したやつでしょ。
すごいな~、こうやって残りものをアレンジできるなんて。
色々見ながら参考にさせていただいてます!キラーン☆

あとあと!
横レスっぽいですが(笑)へ~、納豆そうなんだ!
血液がサラサラになる、ってことかなぁ?
私、スロジョグを(今の所妄想が大半ですが)始めるので
納豆キナーゼとったら、もっと血液がサラサラになるかしら・・?(と
ここでまた妄想。笑)
納豆、こっちで買うと安くないので、サプリでも飲もうかなぁ・・
あ、話題からずれてる?(^^;
[ 2013/12/07 00:32 ] [ 編集 ]
No title
linenさん

旦那さんが三画!
確かに「夫」という字は三画ですね(笑)
と、冗談はさておき、旦那様脳梗塞をされたとは・・・
今はもうお加減は大丈夫ですか?

ご家族や自分が体を壊したりすると、より食事には
気を使うようになりますよね。
夜納豆を続けて、どうかlinenさんと旦那様の
健康が保たれますように!!
食は体を作るから、お互い頑張って
健康的な日々のご飯を作っていきましょうね。

納豆の詳細情報をありがとうございます。
これからもますます納豆が
欠かせない存在になりそうです(^^)

[ 2013/12/07 12:39 ] [ 編集 ]
No title
chocoさん

いやはや、主婦の鑑だなんて・・・(照)
まだまだ主婦の白帯街道まっしぐらです。

ただ、食べ物を捨てるのがどうしてもできなくて、
つい捨てずになんでも冷凍してしまうんですよね。
で、あとから使い道をネットで調べる・・・と。
こんな私のブログでも参考にしていただけるなら、
この上なく嬉しいです♡

スロジョグとは、ゆっくり走ると言う事ですか?
実はわたしも季節限定(春とか秋の気候がいいとき)
なんちゃってジョガーです。

サプリなら、DHA&EPAとか、フィッシュオイルなんか
いいんじゃないですか?
日本より安くて品質のいいのがたくさんありそう!
食事から摂れなくても、ちゃんとしたサプリで摂るなら
全然ありだと思いますよん☆
素敵なランライフには、きっと何かしらで摂った方が
よさそうですよね~、サラサラ成分♪
[ 2013/12/07 12:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

Author:ちゃとまる
おいしくて健康的で、かつ安上がりな食生活を研究中です。

応援よろしくお願いします♪
2014年6月~の訪問者様
また遊びに来てね(^^)
このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にできる思いやり
ちゃとまるの日課です。毎日クリックしてます。レッツクリック♪
1クリック1円寄付ができます。 クリックで救える命がある。
このブログの記事
みなさんに質問です(^^)