食いしん坊夫婦の食費1ヶ月2万円生活

明るく楽しく生きたい主婦の日々のご飯と節約小ネタ集。夫婦二人で月食費2万円生活にも実践中です。

けんちん汁とは何ぞや?考えさせられた晩ご飯。

2013/12/10 10:06 ジャンル: Category:日々のご飯
TB(0) | CM(4) Edit

おはようございます

昨日夜中に大雨が降っていたようですが、全く気づかずグーグー眠っておりました
が、しかし!ちゃとまるは低気圧にすごく弱いのです。

起きたら頭がボーっ、体は何だかカチカチ。
近所にマッサージの安いところがあるので、
バイトのお給料を使って行ってこようかと考え中でございます。
あー、低気圧に強くなりたいです

さてさて昨日の晩ご飯です。

・イカとセロリの炒め物
・けんちん汁
・炊き込みご飯
・岩海苔納豆
・なめたけ冷奴
・トマト

けんちん汁は、
大根・ごぼう・ニンジン・白ネギ・玉ねぎ・油揚げ・ちくわ・しいたけの軸
を入れて具沢山に仕上げました。
もう、これだけでお腹いっぱいになりそうなくらいでした

私、夫から「けんちん汁とは何物か」と
聞かれても説明出来なかったので調べてみたのですが、
もともとは精進料理のすまし汁で、
動物性たんぱくは使わないそうです。
本来はお出汁もしいたけとか昆布で取るそうです。
おしい!ちくわを入れてしまいました(笑)
でも私は修行僧ではないし、ちくわは入れた方が美味しいと思いました

イカとセロリの炒め物は、ちょっと失敗。
塩を入れすぎました・・・
最近夫が「日本人は塩分摂りすぎらしいから、控えめでいこう!」とかなんとか
言っている矢先の失敗、ちょっとこたえました
失敗を生かして、次から気をつけようと思います。

そんな昨日のお買い物です。

・ヨーグルト・・・99円
・春雨・・・139円
・わさび・・・79円
・からし・・・79円
・もやし・・・19円
・調整豆乳・・・159円
・ケチャップ・・・99円
・きゅうり3本・・・98円
・トマト2個・・・198円
・玉ねぎ3個・・・138円
・イカ・・・198円
・アジの開き2尾・・・196円
合計・・・1,501円
12月累計・・・7,014円

うん、これはやばい。今月はやばい。
予定進捗をオーバーしております。
やはりマッサージなど行っている場合ではないかも・・・
今日も買い物行きますが、より厳選して買います、がんばります

↓役立つブログが盛りだくさん。日々のちゃとまるのお楽しみ&勉強させてもらってます↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


節約・貯蓄 ブログランキングへ

拍手やポチが日々更新のはげみになります。
ぜひぜひぽちっとよろしくお願いいたします(^^)

関連記事

No title
え~( ゚Д゚)節約しているとは思えないご飯の豪華さにびっくりです( ゚Д゚)節約しながらもこのご飯の品数…すごいです(+_+)旦那さんも大満足ですね♪いかとセロリの炒め物おいしそ~★

10日で7000円なんて超優秀ですよ!うちは今月はもう10000円超えてます…"(-""-)"年末にお金かかるので、ここでぐっとしめたいところですが、なかなかうまくいきません…。
我が家もちゃとまるさんを見習って頑張ります!!
[ 2013/12/10 13:09 ] [ 編集 ]
No title
イカ~~~~~!!!!
あぁ、もう久しく食べていません・・・(遠い目)
初め、パスタかと思ってみていたらイカでしたね。
いやー、美味しそう♪
貝のバター炒めのような、そんな味を想像・・
あぁ、美味♪♪♪

ちゃとまる家では、ほぼ毎日トマトを召し上がっているようですが
これには何か理由があるんですかー?
トマトとブロッコリーはミトコンドリアだかが増えて
老化防止に最適なんですって!
私も、その情報を得てから、これからは毎日食べる!と
三日坊主でした(汗)

↓↓↓
へ~、ヨーグルトって優れものなんですね!!
私は、玄米を白米に混ぜて炊いていたんですが
この秋、風水的に米に凝ると開運でしたので
いい白米を買って食べていたら、
もう玄米なんて食えるかょ的な胃袋になってしまいました(><)
それでなくても、こっちの米は「え?古米?」ってゆー感じなので・・
玄米は、もう豆と思ってサラダに入れて食べるくらいしか出来ないか?と思いましたが、
ここで思いとどまって、ヨーグルトで試してみようと思います♪
今日、ちょうどヨーグルト買ったんだ~♪

長くなったついでに・・
ちゃとまるさん、ジョガーだったんですねっ!
ワタクシも今日、気温マイナス3℃の世界で走りこみましたょっ!
ふっふっふ。v-221
[ 2013/12/10 14:55 ] [ 編集 ]
No title
ゆず★ひなさん

豪華ってわけではなく、きっと同じ皿に盛ったらいいものを
別々に盛り付けてるからですよー(汗)
でも一度の食事で色々食べたいなーと考える食いしん坊ですから、
おのずと品目は増えてしまうところはありますね、確かに。

炒め物、今回は失敗しちゃったけど、
上手く作れたら本当に美味しいんですよ~!
セロリのシャキシャキ感が大好きなんです。
ぜひお試しください(^^)

ああ・・・1万円・・・、1日食材に千円使いたいです・・・(憧れ)
ゆず★ひなさんところはおこちゃんいるし、問題ないですよ~♪
とはいえ、ゆるみがちな年末、お互い気を引き締めてがんばりましょー♡
[ 2013/12/10 18:50 ] [ 編集 ]
No title
chocoさん

私もイカは久しぶりに食べましたが、ウマーでした♪
ぷりぷりして美味しかったですよ(^^)
バター炒めもおいしそう!!
今回はごま油で中華風にしましたが、今度バターでやってみます☆

トマトはですね、夫が「トマトさえ食べときゃ健康だ」という
根拠がよくわからない信念を持っておりまして・・・(笑)
なので、一応申し訳程度には夕食に出すようにしてます。
けど老化防止に最適と聞いて、もしかして夫の言っていることは
あながち間違ってはないのかしら、と見直しました!
今日も今から夕飯ですが、トマト食べますよー♡

てかchocoさん、極寒の中を走るなんてすごすぎ!
わたしはヘタレランナーなので、さすがにマイナス3度は飛び込めません!
リスペクトします!!
[ 2013/12/10 18:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

Author:ちゃとまる
おいしくて健康的で、かつ安上がりな食生活を研究中です。

応援よろしくお願いします♪
2014年6月~の訪問者様
また遊びに来てね(^^)
このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にできる思いやり
ちゃとまるの日課です。毎日クリックしてます。レッツクリック♪
1クリック1円寄付ができます。 クリックで救える命がある。
このブログの記事
みなさんに質問です(^^)