食いしん坊夫婦の食費1ヶ月2万円生活

明るく楽しく生きたい主婦の日々のご飯と節約小ネタ集。夫婦二人で月食費2万円生活にも実践中です。

欲しがりません、作れる物は!柿ジャム作りました。

2013/12/10 18:43 ジャンル: Category:よしなしごと
TB(0) | CM(4) Edit

こんばんは

今日は結局マッサージに行かずじまいでした。(もうけたぜ~!Byつるぴかハゲ丸)
でも、いろんなところをちょこちょこ掃除できて気分的にはすっきりです

さてさて、以前りんごジャムを作り、それが美味しかったの事に味をしめて
(以前の記事☆なければ作ればいいじゃない!朝のジャム☆
今日は柿ジャムにチャレンジしてみました



実は柿ジャムって食べたことないんです。
でも、この前りんごジャムを作って思ったのです。
旬の果物を使って作った方が安上がりだし、色んな味を楽しめるかもなあ、と。

それで、今まさに旬の柿を使ってみました。

作り方は基本的にりんごジャムと変わらないのですが、
いろんなレシピを調べてみると、果実をミキサーやフードプロセッサーにかけて
ペースト状にするやり方が多かったです。
なので、それにならって作成開始!

柿をミキサーにかける事は人生初めてだったのですが、
これが・・・やりにくい!!
固い柿を使ったからかもしれませんが、水分がうまく出ず刃が空回り。
上からスプーンで押さえつけたりして、なんとか柿ペーストが完成。
それをレモン汁とお砂糖と一緒にお鍋でぐつぐつすること10分程度。

ちゃんとできましたよ~


味見をしたら、これまたちょっと今まで食べたことない感じの美味しさ♪
明日の朝ご飯が楽しみでなりません

これでまた当分朝のジャムは大丈夫です。
次は何で作ろうかな~
考えるのもこれまた楽し、なちゃとまるでございました
さあ、晩ご飯つくらなくっちゃ

↓役立つブログが盛りだくさん。日々のちゃとまるのお楽しみ&勉強させてもらってます↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


節約・貯蓄 ブログランキングへ

拍手やポチが日々更新のはげみになります。
ぜひぜひぽちっとよろしくお願いいたします(^^)

関連記事

No title
柿ジャム、初めて聞きました!
ジャムにもできるんですね♪柿ってたくさんいただくんですが、ただ皮をむて食べるくらいしか消費できなかったので、いいことを聞きました!
次に柿をいただいたときはチャレンジしてみたいと思います!
[ 2013/12/11 11:28 ] [ 編集 ]
No title
ゆず★ひなさん

柿ジャム、今朝パンと一緒に食べましたがかなりいけました!
私も柿は、カットしてそのまま食べていただけだったんですが、
この使い方はすごくアリだと思います♪

簡単にできるので是非お試しくださいませ(^^)
[ 2013/12/11 16:24 ] [ 編集 ]
No title
おぉ~ゆず★ひなちゃん みっけ★

私も柿ジャムは初めてだわ~
柿ってそういえば あまり買う事ないかも。
私しか食べないので あまっちゃうのよ。
でもジャムに出来るって聞くと食べてみたくなるわ~

ちゃとまるさんとこに来ると本当に目からうろこですね☆
[ 2013/12/11 16:35 ] [ 編集 ]
No title
linenさん

柿ジャム、なかなかおすすめですよ~☆
目先が変わって、毎日同じパンでも新鮮な気分になれました(^^)

柿は今お安くなっていますから、狙い目ですよね♪
写真じゃわかりにくいですが、私は柿を2個使いました。
ちょこっと余ったときなんかにいいかもですよ。

そうそう、linenさんのふなっしーのブログ、
めちゃ心ゆさぶられたんですけど!
コメントできなかったので、ここで書いときます。
大人買いされてて、超うらやましかったです。
思わず梨汁が出そうになりました(笑。よだれの間違いです)
[ 2013/12/11 17:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

Author:ちゃとまる
おいしくて健康的で、かつ安上がりな食生活を研究中です。

応援よろしくお願いします♪
また遊びに来てね♪
2014年6月~の訪問者様
また遊びに来てね(^^)
このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にできる思いやり
ちゃとまるの日課です。毎日クリックしてます。レッツクリック♪
1クリックで1円の寄付ができます。 クリックで救える命がある。
このブログの記事
みなさんに質問です(^^)