食いしん坊夫婦の食費1ヶ月2万円生活

明るく楽しく生きたい主婦の日々のご飯と節約小ネタ集。夫婦二人で月食費2万円生活にも実践中です。

今日は時短で!簡単和食で晩ご飯。

2013/12/11 08:39 ジャンル: Category:日々のご飯
TB(0) | CM(2) Edit

おはようございます

昨日寝る前に、今月の食費について考えていました。
12月って、クリスマスにおせちの準備、イレギュラーな出費が多いですよね。
今月も通常月と同じ予算立てではたしていいのか、
でもこんな月こそ、食費2万円を達成できたらすごく自信になるのではないだろうか。
などなどと食べ物の事ばかり考えていたら、
ばっちり食べ物の事が夢にも出てきましたよ(笑)

一日の大半を食べ物の事ばかり考えているんではなかろうかと
食い意地がはりすぎの自分がちょっと恥ずかしくなりつつあるちゃとまるです

さてさて昨日の晩ご飯です。

・あじの開き
・出汁巻き玉子
・焼きしいたけ
・岩海苔しそ納豆
・お味噌汁(豆腐・わかめ・白ネギ・玉ねぎ)
・きゅうりのごま油ポン酢和え
・トマト

昨日はおととい買っておいたアジの開きと、白だしと砂糖で簡単味付けの出汁巻き玉子で
ちゃちゃっと済ませました。

以前から感じていたのですが、夫は色々凝った料理を作った時より、
このような簡単な和食などを作った時の方がご飯が進むようです。
手がかからなくていいのですが、色々こねくり回したい私としては
少々複雑な気分です

でも確かに昨日はほっこり和食でご飯がすすみました
極端な話、魚+味噌汁+ご飯に梅干があれば、確かにそれで十分かも。
よし、月末やばくなったらその方針でいきます(笑)

そんな昨日のお買い物です。

・たまご10個・・・182円
・オリゴ糖・・・298円
・バナナ5本・・・98円
・豆腐・・・29円
・サバ味噌煮缶・・・88円
・キウイ5個・・・198円
・パスタ500g・・・85円
合計・・・978円
12月累計…7,992円

今日はもうお買い物行きません。冷蔵庫にあるもので何ができるか考えます

↓役立つブログが盛りだくさん。日々のちゃとまるのお楽しみ&勉強させてもらってます↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


節約・貯蓄 ブログランキングへ

拍手やポチが日々更新のはげみになります。
ぜひぜひぽちっとよろしくお願いいたします(^^)

関連記事

No title
確かに魚と梅干と味噌汁とご飯があればOKな気がします!だって日本人は昔からそうやって食べてきたんですもんね。
手を込めて作ったものよりも意外に手を抜いた料理のときのほうがウケがいいっていうのはよくありますよねw

だしまきたまご、めちゃくちゃおいしそう!
[ 2013/12/11 11:31 ] [ 編集 ]
No title
ゆず★ひなさん

でしょでしょ!
もっというなら、完全栄養食といわれる玄米を食べるなら、
いっそあとは梅干だけでもいけるんじゃないかと。
本気で色々やばくなってきたら、そうします(^^)
昨日の夫の反応、普段がんばってるちゃとまる的には
軽くショックでした(笑)

出汁巻き玉子、最近やっとふっくらできるようになったんです♪
今までかっちかち・・・。何事も慣れですね♡
[ 2013/12/11 16:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

Author:ちゃとまる
おいしくて健康的で、かつ安上がりな食生活を研究中です。

応援よろしくお願いします♪
2014年6月~の訪問者様
また遊びに来てね(^^)
このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にできる思いやり
ちゃとまるの日課です。毎日クリックしてます。レッツクリック♪
1クリック1円寄付ができます。 クリックで救える命がある。
このブログの記事
みなさんに質問です(^^)