食いしん坊夫婦の食費1ヶ月2万円生活

明るく楽しく生きたい主婦の日々のご飯と節約小ネタ集。夫婦二人で月食費2万円生活にも実践中です。

気温にご注意!パン作りで大失敗をやらかしました。

2013/12/15 11:11 ジャンル: Category:よしなしごと
TB(0) | CM(4) Edit

おはようございます
珍しくテンション低めのちゃとまるでございます・・・

というのも、これ!
なんだかわかりますか?(ってタイトルでネタばれしてますが)

美味しい玄米ご飯パンに「なるはずだった」物体です

昨日ベーカリーのフタを開けたら、かちこちの物体が・・・
そう、全然ふくらんでなかったんです。

急に寒くなったから、酵母が上手く発酵しなかったんだと思います。
でも、こんなことやらかしたのは初めてだったのでびっくり!

ほら、だっていつもはふわふわもちもちで美味しいパンができるんですもん。
↓以前の記事↓
☆これも節約?もちもちパンで毎朝幸せ気分☆

つくづく酵母って生き物なんだなあと実感させられました。
寒いとご機嫌がななめになって、仕事しない・・・って、私と似ています(笑)

今ベーカリーは、窓のそばに置いているのでそれを移動させて、
酵母の量を少し調節して、朝から再チャレンジ!
すると今度はうまくいきました
あー、よかった!!機械がこわれたのかと焦りましたよ

リベンジで作ったのがこちら。

もうちょっとふくらみがあってもいいかもですが、許容範囲内の仕上がりです

かちかちにしあがったパンは、スープのクルトン代わりに食べたりして、
地道に消費していこうと思います。
私はベーカリーを使っているけれど、手ごねで作られている方はすごいなあ・・・
この時期のパン作り、気温に注意がいりますね。

と、ちょっとした失敗の情報共有でございました

↓役立つブログが盛りだくさん。日々のちゃとまるのお楽しみ&勉強させてもらってます↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


節約・貯蓄 ブログランキングへ

拍手やポチが日々更新のはげみになります。
ぜひぜひぽちっとよろしくお願いいたします(^^)

関連記事

今晩は〜
コメントありがとうございました!
玄米パン第二号はうまくいって良かったですね〜!
我が家もホームベーカリーで時々パン作ってます。たまにレーズンいれたり、作ったパンでフレンチトーストにしたり…パン食べたいときってありますよね。手ごねでマメな方って本当にすごいと思います。
いつも美味しそうな食卓のぞかせて頂いております、また遊びにきます〜。
[ 2013/12/15 22:55 ] [ 編集 ]
No title
みかん箱さん

こんにちは(^^)
コメントありがとうございます♪
みかん箱さんのところもベーカリーお持ちなんですね。
うちは節約のために始めたんですけど、
一度焼き立てのパンの美味しさを味わってしまったら、
なかなか他のパンが買えなくなっちゃって(笑)

レーズン入りもいいですね。
ドライフルーツ入りとかやったことないから
今度チャレンジしてみます☆
私もまたおじゃましますので、どうぞよろしくお願いいたします!
[ 2013/12/16 11:40 ] [ 編集 ]
No title
この時期は本当に寒いと発酵不足だったりして難しいですよね。
我が家もHB時々手ごねでパンを作りますが…リアルに昨日我が家もHBで朝のパンを焼いていたら失敗しました(笑)
ちゃとまるさんのブログ覗いたら、まさにうちと一緒だとびっくりしました(笑)
うちは酵母は使ってませんが、失敗した理由は…子供がHBの中にお菓子を入れていたようで、それに気づかずに私はHBをセット、トイレに行こうと1Fへ降りていくと、めちゃくちゃこげ臭くて…。釜にしっかりとお菓子がこげてへばりついてました↓
パンの予定が本日の朝食はご飯でした★
今日こそできたてふわふわパンを食べられるように頑張りますww
[ 2013/12/16 13:45 ] [ 編集 ]
No title
ゆず★ひなさん

あら、タイムリー(笑)
お菓子が入ると、甘くて美味しくなりそうですけど
やっぱりそううまくはいきませんよね。
早く気づかれてよかったです、焦げ付き。
でもたまにはご飯の朝ごはんも新鮮でいいですよね♪
でもHBは本当に便利☆
これからもHBでいろんなものにチャレンジしていきますよん(^^)
[ 2013/12/16 17:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

Author:ちゃとまる
おいしくて健康的で、かつ安上がりな食生活を研究中です。

応援よろしくお願いします♪
2014年6月~の訪問者様
また遊びに来てね(^^)
このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にできる思いやり
ちゃとまるの日課です。毎日クリックしてます。レッツクリック♪
1クリック1円寄付ができます。 クリックで救える命がある。
このブログの記事
みなさんに質問です(^^)