食いしん坊夫婦の食費1ヶ月2万円生活

明るく楽しく生きたい主婦の日々のご飯と節約小ネタ集。夫婦二人で月食費2万円生活にも実践中です。

お肉を使わず、ゆるベジクリスマスディナー☆

2013/12/26 08:47 ジャンル: Category:日々のご飯
TB(0) | CM(2) Edit

おはようございます
昨日はやっとこさ、おうちでクリスマスディナーをしました

とはいえ、うちは一応ゆるベジ。
お肉は基本、家では食べない(外では食べます)というルールに基づき、
一体何を作ろうかとかなり迷っておりました。
だって去年はローストビーフとか、お肉をメインで作っていたものですから

となると、たんぱく質分野は魚介類に頑張ってもらおうと
作ったのがこちら。見た目が地味でごめんなさい


・カレープラフwithポテトサラダツリー
・イサキのカルパッチョ
・コーンクリームシチュー
・野菜スティック
・りんごとシナモンの豆腐ケーキ

なんやなんや、いつもの晩ご飯とそんなに変わらないじゃない!
とは言わせません。ほらっ!


chocoさんに教えてもらった、ポテトサラダのクリスマスツリーが
こっそりクリスマスを演出しております(笑)
(chocoさんありがとうございます。夫がウケてました♪)

コーンクリームシチューは、缶詰のコーンをミキサーにかけたペーストと、
豆乳・小麦粉で作ったホワイトソースで作ったものです。
市販のルーを使うより、夫はこちらの方が好みなんですが、
いつもはめんどくさくてあんまり作らないんです。
でもクリスマスという事で、重い腰を上げ作りました。(←ありがたみを演出)

本当はドリアでも作ろうかと思ったんですが、シチューとかぶるので
ガラムマサラとターメリックで味付けしたピラフをご飯物に作りました。
普段は使わないホタテなんかもふんだんに使って、
ちゃとまる家的にはとても贅沢なご馳走になりました。
どれも味付けが上手いこといって、ウマーでしたよ

写真の奥の方で、「あ、厚揚げ?」と見まちがうような物体は、一応ケーキです

絹ごし豆腐半分と、ホットケーキミックス200g(昔飲み屋さんでもらったやつ)、
リンゴ4分の一個とハチミツ・砂糖・シナモン・卵1個をガーっと混ぜて、
クッキーの缶に入れて(ケーキ型持ってないんです)180度のオーブンで40分ほど焼きました。

以前お友達の家で頂いて、もちもちした食感にはまり
家でも作ろうと思っていたので、クリスマスにぶつけてみました。

こ・れ・が、大当たりだったんです♪
見た目はちょっと、アレですが、もちもちふわふわでウマーでした
他にも色々混ぜてチャレンジしてみようと思います。

もっと華やかなものを作れたかなーとか、
もっとやれることがあったんじゃないかなーとか色々考えていましたが、
夫は本当に美味しかったらしく、寝る前に一品一品についてコメントをくれました。
「あのピラフはまたすぐ食べたい」「あのケーキはお金払う」「シチュー最高!」などなど。
それらの言葉でなんだか報われた気がしました
来年はもっと喜んでもらえるようにがんばろう!と心に誓ったちゃとまるでございました。

さてさてそんなおとといと昨日のお買い物です。




・調整豆乳・・・159円
・納豆3パック・・・59円
・ミニ豆腐3パック・・・69円
・ツナ缶4個・・・309円
・スープ8包・・・179円
・トマト2個・・・198円
・アボカド3個・・・100円(←これ全然食べるとこなかったんです!大失敗)
・玉ねぎ3個・・・98円
・ジャガイモ5個・・・98円
・レタス1玉・・・128円
・ホタテ貝・・・392円
・イサキのお刺身・・・218円
合計・・・2,007円
12月累計・・・13,865円

今月は夫が仕事関係の飲み会が多いので、何とかこのままいけるかな?
おせち作りでどれくらいお金をかけるのかが、今月の最大の山場になりそうです。

ではでは、今年も残り数日。
今日も皆様、素敵な一日をお過ごしくださいませね

↓役立つブログが盛りだくさん。日々のちゃとまるのお楽しみ&勉強させてもらってます↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


節約・貯蓄 ブログランキングへ

拍手やポチが日々更新のはげみになります。
ぜひぜひぽちっとよろしくお願いいたします(^^)

関連記事

No title
おおおお♪ちゃとまるさん、素晴らしいですねっ!!
重たい腰をあげただけある!(笑)
クリスマスにぶつけたケーキ、すごく良くわかるゎ~♪
作ってみよう、と思っていても、日常に隠れちゃうんですよね~。
でも、ここぞ!って時だと、えいっ!っていける。
同じだゎ~(笑)

旦那様に受けた、ポテトツリー、良かった(*^^*)
人参がお星様だ~♪
ピラフってゆーのもグッドだったのでは?
写真見ていて思ったけど、パエリアという候補もありましたね。

ケーキ、そんなに美味しいなら私も真似て作ってみようかなぁ~。
おかず系より、お菓子系にはすぐになびきます(笑)

旦那さまのコメントも最高でしたね★^^


そそ、ゆるベジで、旦那さまも体重減りましたかぁ??
[ 2013/12/28 04:14 ] [ 編集 ]
No title
chocoさん

おもしろいこと(ポテサラツリー)教えていただいて
本当にありがとうございました♪
超、うけてましたよー(笑)
そうそう、パエリアでもいいかな、って気づいたときには
もう玄米炊きあがってて。次はパエリアかな~☆

ケーキは見た目に反して大好評で、ほっとしました。
簡単にできるので、是非作ってみてください。
ブランデーを垂らすと、大人の味に仕上がりますよん(^^)

ゆるベジのせいか、私も夫も体重が1年でだいぶと減りました。
今まで食べ過ぎてたんだなーと実感してます。
走っているのもあると思いますけどね。
もうちょいしぼりたいなー。
[ 2013/12/30 11:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

Author:ちゃとまる
おいしくて健康的で、かつ安上がりな食生活を研究中です。

応援よろしくお願いします♪
2014年6月~の訪問者様
また遊びに来てね(^^)
このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にできる思いやり
ちゃとまるの日課です。毎日クリックしてます。レッツクリック♪
1クリック1円寄付ができます。 クリックで救える命がある。
このブログの記事
みなさんに質問です(^^)