食いしん坊夫婦の食費1ヶ月2万円生活

明るく楽しく生きたい主婦の日々のご飯と節約小ネタ集。夫婦二人で月食費2万円生活にも実践中です。

年の瀬の大発見!少量の薄力粉でご飯パンがさらに美味しく♪

2013/12/31 12:04 ジャンル: Category:小ネタ
TB(0) | CM(2) Edit

こんにちは
いよいよ大晦日ですね。
今日はちゃとまるは一日おせち作りをがんばる予定です

さてさて、2013年最後の小ネタを一発。
ケガの功名から、発見したご飯パン作りネタです。

ちゃとまるは、ホームベーカリーを使ってご飯パンを家で焼いています。
↓以前の記事↓
☆これも節約?もちもちご飯パンで毎朝幸せ気分☆

パンを焼く小麦粉は、いつも強力粉を使っておりました
強力粉は粘り気の成分が強いため、パン作りに向いているとの事。
ホームベーカリーの説明書にも、「強力粉を使ってね」と書いてあります。

いつものようにふやかした玄米ご飯やバターを用意して、
いざ強力粉を入れようと思ったら、買い忘れてました・・・
いや、少しはあるんです。
285g必要なところ、230gしかない、ちょっと足りないなあくらい。
そこで、どうなるかわからなくて使いたくなかったのですが、「薄力粉」を入れていました。

ネットで見てみると、薄力粉のパンは工夫しないとぱっさぱさになるとか、
いいことをあまり書いていなかったので不安だったのですが、ところがどっこい。

いつもより、ふかふかのパンが焼けたんです


ご飯パンは、どちらかというと食感は「もちもちどっしり」。
それが少量の薄力粉を使った事で「もちもち、でもふわふわさくさく」みたいに
食感が明らかに向上したんです

きっと、ご飯パンがもともとしっかりした食感だったから、
薄力粉を入れる事で、いい感じに軽くなったんだと思います

うん、今までのも好きだけど、薄力粉入りのも好きです。
ということで、うっかりから入れた薄力粉でしたが、美味しくできたので
これからはあえて少量使ってパンを焼いてみたいと思います。

ご飯パンの食感を軽くしたい方は是非お試しください
イースト菌は気持ち多目に入れるといいかもしれません♪

とまあ、今年最後のブログまで食いしん坊な内容でございましたが、
読んでくださった皆様、本当にありがとうございました。
今年の8月末から始めたこのブログ、三日坊主のちゃとまるが唯一続けられている事なので、
来年も色々と書いていきたいと思っています。

こんなちゃとまるですが、来年もどうぞよろしくお願いいたします
では皆様、よいお年をお迎えくださいませ

↓役立つブログが盛りだくさん。日々のちゃとまるのお楽しみ&勉強させてもらってます↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


節約・貯蓄 ブログランキングへ

拍手やポチが日々更新のはげみになります。
ぜひぜひぽちっとよろしくお願いいたします(^^)

関連記事

No title
ちゃとまるさん、明けましておめでとうございます!
新年も明けましたね。
ここも日本より19時間遅れて(多分)新年を迎えました!
そっかー、去年8月からブログ始められたんですね~!
とっても勢いがあって、読みやすいブログだと思います。
これからもどうぞヨロシクお願いします♪

そして、ランにゆるベジ生活に、今後も色々シェアしてくださーい。
ちゃとまるさんの日常、楽しみにしてまっす♪

[ 2014/01/02 15:57 ] [ 編集 ]
No title
chocoさん

あけましておめでとうございます(^^)!!

勢いがあるなんて言ってもらえて、嬉しいです♪
でもchocoさんブログのパワフルさ、
情報量にはまだまだ及びませんので、
2014年は、もっとがんばっていこうと思ってますよん☆

今年はランの事も少しは書いてみようかなと思います。
冬場はオフにして走ってませんでしたが、
1月からはそろそろトレーニング開始しまっす!

わたしもchocoさんブログ楽しみにしますよ~♡
今年もどうぞよろしくお願いいたします!
[ 2014/01/03 14:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

Author:ちゃとまる
おいしくて健康的で、かつ安上がりな食生活を研究中です。

応援よろしくお願いします♪
2014年6月~の訪問者様
また遊びに来てね(^^)
このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にできる思いやり
ちゃとまるの日課です。毎日クリックしてます。レッツクリック♪
1クリック1円寄付ができます。 クリックで救える命がある。
このブログの記事
みなさんに質問です(^^)