食いしん坊夫婦の食費1ヶ月2万円生活

明るく楽しく生きたい主婦の日々のご飯と節約小ネタ集。夫婦二人で月食費2万円生活にも実践中です。

あけましておめでとうございます☆12月の食費結果報告。

2014/01/03 14:19 ジャンル: Category:お金のこと
TB(0) | CM(0) Edit

皆様、あけましておめでとうございます
2014年も、どうぞよろしくお願いいたします

お正月は元旦早々から発熱し、波乱の幕開けとなったちゃとまるですが、
なんと自分至上最短、8時間で復活し(それはまた別の記事に書きます)
今はこうして無事にお正月3日目を安らかに過ごしております。
みなさまも風邪にはお気をつけくださいませね。

さてさて、お正月。
頑張って大晦日におせちを手作りしました。
とはいえたいしたものではなく・・・
今は早くからお店も開いているので、量も少しで簡単にすませました。


・黒豆
・紅白かまぼこ
・紅白なます
・お煮しめ
・伊達巻
・酢蓮
・田作り
・芋きんとん
・かずのこ

黒豆には、以前お酒を買ったときにもらった金粉をかけて、
ちょっとお正月らしさを演出いたしました
お重を持っていないので、四角いタッパーを千代紙で装飾して和風感を演出。
でも、やっぱりお重がいいですね(笑)
酢蓮には、お歳暮で頂いたイクラのしょうゆ漬けをプラスしました。

それにやはり、お正月はお雑煮!

ちゃとまるは西の女ですので、白味噌がデフォです。
丸餅に、大根・焼き豆腐・小芋を昆布出汁と白味噌で味付け。
鰹節をかけていただきます。
お雑煮、一年中食べてもいいくらい大好きです

おせちもお雑煮も、母の味には及ばないつたない出来ではありましたが、
手作りの苦労もあってか、美味しくいただくことができました
非常に簡単なものばかりではありますが、夫も喜んでくれたのでよかったです。

そうそう、芋きんとんにシナモンを少し入れると、
おしゃれなお味になってよかったです♪邪道かもしれませんが(笑)

大晦日は、おせち作りで余ったお煮しめなどと年越し蕎麦を食べました。


年越しなので、いつもより少し大きいエビを奮発しましたよ
これも前年より上手にできた(出汁の味と、エビの揚げ具合)ので、
ちょっとは主婦として成長できているのかしらん、と一人でほくそ笑んでおりました。

すべて素朴な味ですが、どれもこれも美味しくいただきました

そんな年末、2013年最後のお買い物はこちら。

・れんこん・・・171円
・エビ・・・598円
・焼き豆腐・・・99円
・いりこだし(粉末)・・・99円
・かまぼこ・・・209円
・ちくわ・・・69円
・黒豆・・・139円
・はんぺん・・・89円
・白味噌・・・199円
・蕎麦・・・89円
・丸餅1kg・・・499円
・みかん・・・398円
・小芋・・・300円
・グレープフルーツ3個・・・150円
・しいたけ・・・199円
・塩数の子・・・838円
・白菜・・・98円
・シソ・・・78円
・白ネギ・・・188円
・エリンギ・・・150円
・鍋スープ・・・298円
合計・・・4,957円
12月累計・・・18,980円

ひゅー、どんどんぱふぱふ
12月、なんとか予算内に収めることができました!!!

イベント続きで頭を悩ませた12月・・・
でも、ここを予算どおりで乗り切ったら、今後の自信につながるはず!と
がんばってまいりました

今レシートの金額を打ち終えて、電卓たたいて、無事に目標達成できた事を確認し、
少しキーボードを打つ手が震えております(笑)

2014年も、皆様のお知恵をかりながら
健康的な食費2万円生活を実践していこうと思いますので、
今後ともどうぞよろしくお願いいたします

2014年も、皆様にとって良い年でありますように・・・

↓役立つブログが盛りだくさん。日々のちゃとまるのお楽しみ&勉強させてもらってます↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


節約・貯蓄 ブログランキングへ

拍手やポチが日々更新のはげみになります。
ぜひぜひぽちっとよろしくお願いいたします(^^)

関連記事

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

Author:ちゃとまる
おいしくて健康的で、かつ安上がりな食生活を研究中です。

応援よろしくお願いします♪
2014年6月~の訪問者様
また遊びに来てね(^^)
このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にできる思いやり
ちゃとまるの日課です。毎日クリックしてます。レッツクリック♪
1クリック1円寄付ができます。 クリックで救える命がある。
このブログの記事
みなさんに質問です(^^)