食いしん坊夫婦の食費1ヶ月2万円生活

明るく楽しく生きたい主婦の日々のご飯と節約小ネタ集。夫婦二人で月食費2万円生活にも実践中です。

風邪薬を飲まずに、8時間で風邪を治したお話。

2014/01/03 19:01 ジャンル: Category:よしなしごと
TB(0) | CM(4) Edit

こんばんは

先ほどブログに書いたとおり、ちゃとまるは元旦から大発熱いたしました

31日の夜から1日の0時にかけて
家の近くの神社に初詣に行ったんです。
夜なのにそんなに寒くないや~と思っていたんですが、
すごい人・ヒト・ひと!!!

普段そんなに人ごみになれないちゃとまるはまごまごしてしまいました
多分、そこでなんかもらったんだと思います

元旦は夫のおばあちゃんちへ行って、夜は義父さんと夕飯を食べました。
その最中から「なんか体が痛いかも?」
「なんかわからないけど体がへんな感じ」
(↑後からそれは「悪寒」だと気づきました。
とっさに表現できないボキャブラリーの少なさにちょっぴり悲しくなりました

おっかしいな~?と思いながら帰宅して熱を測ると37.8度

平熱がそんなに高くないちゃとまるからしたら、これは一大事でした。
一度発熱したら1週間ほど寝込んでいた過去があるので、
正直「冬休み終わったー・・・」と体温計を見ながら思いました。

しかし!今年の私は一味違う(はず)。
生理痛も軽くなったし、確実に体は健康になっているはず!
いつもだったらそっこう風邪薬を飲むところですが、今回は自力で治すことにしました。

大昔さくらももこさんのエッセイで、風邪だったかインフルエンザだったかを
3時間で治した話を思い出し、私もやってやろう!とその時なぜか戦う気になったのです。
それに加えて、風邪薬は症状を緩和できても、根本解決にはならないとも聞いた事があったので、
最近鎮痛剤などを飲まずに過ごしているちゃとまる的には、
ここもノードラッグで行きたかったんですよね。

という事でまずは
ビタミンC大量摂取!


発熱中はビタミンCが大量消費されると効いたことがあるので、
いろんな病気の治療に効果的と言われる高ビタミン療法を取り入れました。
とにかくこまめにビタミンCを摂りました
普段ならおしっこの色が濃くなるんですが、それがたくさん飲んでもそうならないということは
体の中で消費されていたんでしょうかねえ。。。不思議。


熱いお風呂で悪寒を吹き飛ばす!

いつもより熱めのお風呂に、節々の痛みが楽になるまでじっくり入りました。
気持ち悪かった悪寒も徐々に減少。
あと、アメリカ人の夫を持つ友人から「疲労回復にめっちゃ効く」と教えてもらった
「Epsom Salt(エプサムソルト)」という入浴剤をイン!

ハワイに旅行に行ったときに買って置いたのを満を持して開封しました。
友人の旦那さんはサーフィンをするのですが、
疲れた時にがっさり入れるといいよ~との事だったので、それにならってがっつり入れました。

汗がだらだら出ていい感じ!
クナイプ好きなちゃとまるですが、久々に大ヒット。
次に友達が帰国するときに買ってきてもらおうと思ったら、
日本でも買えることがわかりました。さすが楽天さん、ありがとう

体が温かいうちに髪の毛をしっかり乾かして、
素肌を冷え取り靴下、肌着などで防御してからあったかい寝巻きを着込みました。

マスクと加湿器で乾燥対策!!

お風呂で温まった体のまま、ぬれフィルター入りのマスクをつけて加湿器炊いて
とにかく湿度を上げた環境でそのまま寝てしまいます。
とはいえ体が痛くて眠れない・・・
でもこの痛みは、体の中でウイルスや細菌と戦いが起きている証拠だと聞いたので
「がんばれー私!!!」と試合に勝つイメージでやりすごします(笑)


生姜湯でほかほか。とにかく体の中から温める。

粉末生姜とハチミツ、少しだけブランデーを入れた生姜湯をちびちび飲みました。
すると不思議なもので、体がほかほか。生姜は本当にすごいですねー
食欲が無くても、これなら口にすることができました。

就寝したのは夜の12時。
横になっている間もつらくて何度も目が覚めました。
でも起きるたびにビタミンCをこまめに飲んで、水分を取るの繰り返し。

目が覚めた朝の8時には汗びっしょりでした。
その時確信しました。「もう風邪は治ったな」と

熱を測ると36.5度
完全勝利ですちゃとまるはやりましたよーー!よー、よー・・・

お休みで無理をしなくていい期間だったからできたことだとは思いますが、
この発熱を乗り切れたことは、ちゃとまるにとってかなり自信になりました
正月からなんか大勝負に勝利した、みたいな気分です(笑)

ということで、万人に当てはまるかわかりませんが、
ちゃとまるの8時間で風邪を治したお話、お付き合いいただきありがとうございました
あっ、あまりにもしんどい時はやはりお医者さんに行ってくださいね。
とはいえ、皆様はそもそも風邪などひかれないようにお祈り申し上げます

↓役立つブログが盛りだくさん。日々のちゃとまるのお楽しみ&勉強させてもらってます↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


節約・貯蓄 ブログランキングへ

拍手やポチが日々更新のはげみになります。
ぜひぜひぽちっとよろしくお願いいたします(^^)

関連記事

あけましておめでとうございます
新年早々大変でしたね、でもスゴイ回復力ですね〜。
ご無理なさらず、お大事になさってください。

ちゃと丸さんの美味しそうなお料理拝見させて頂くの今年も楽しみにしています〜。
[ 2014/01/04 01:37 ] [ 編集 ]
No title
みかん箱さん

あけましておめでとうございます♪
今回の風邪は我ながらすごい回復力だなあと驚いております♡
もしかしたら、今まで安易に薬に頼りすぎていたのかも。
でも、気を抜かず冬休みは安静にしておきます(^^)

美味しそうな料理だなんて、ありがとうございます☆
今年も色々な料理にチャレンジしていきますので、
どうぞよろしくお願いいたしますv-22
[ 2014/01/04 12:04 ] [ 編集 ]
No title
ちゃとまるさんっ!!!
私、関係ないですけど、よくリンクからじゃなくて
ブログ村から来ます。
タイトルに誘われてきたら、ちゃとまるさんだった、みたいな(笑)
今日で4回目くらい!

ところで!
元旦からすごいことになってましたねっ!!!
何を隠そう、我が家もソーダ君が元旦から発熱で床にふしておりました。
でも、8時間で治した(治ったというより、治した、と思います!炎)って、
すごすぎる~!!!!!!
素晴らしいですっ!
あと、このお塩ですが、よく見かけるのよ~。
でも、どこかアメリカものは胡散臭くて(苦笑)友達がいいよ、って言っても
絶対信じなかったんですが(何故?f^^;)
ちゃとまるさんのブログを読んで、やっぱり買ってみようと思いました。

ソーダ君は、3日目の今日やっと起き上がれましたょ。
全く手のかかる旦那です(^^;

加湿器、どうしよう、うちも買おうかなぁ・・
加湿した方が、部屋の室温も同じ温度でも体感温度が上がる、って
聞くから、節約対策で買おうかな、とも思うんですが
あれ、結構場所取るでしょ。どこ置こうかな、と悩んで数ヶ月・・・
ちょっと考えます。まだ冬続きますものねー。
[ 2014/01/04 13:45 ] [ 編集 ]
No title
chocoさん

あけましておめでとうございます(^^)!
今年もよろしくお願いいたします♪

ブログ村のリンクから来てくれたんですか~、
それはそれですごく嬉しい☆
だってタイトルに反応してくださったでことですもんね。
chocoさんとは興味の対象とか似ているのかしら、と思ったり(笑)

ソーダさん、もう完全復活されましたか?
私はおかげさまで、すっきり治すことができました。
我ながらびっくりしてます。
アメリカの解熱剤すごいですよね、色とか効き目とか。
友達が飲んだら速攻効いて、むしろ効きすぎてびっくりしたって言ってました。
そうそう、私もアメリカ製のものって「ざっくりしているんじゃないか」と思うふしがあったんです。
たとえばサプリの成分含有量がハンパなかったり。笑
でも、このお塩は私にはすごーくよく合ったみたいです♪
そちらのドラッグストアなら日本よりお安く買えるので、
ぜひぜひ疲れた時に一度お試しくださいませ♡

加湿器、広い部屋用のやつは大きいですよね。
うちは寝室で、しかも就寝時間だけなので超コンパクトです。
加湿器が不便だったら、マスクを濡らして寝る時につけるだけでも
だいぶちがいますよ~!
乾燥が気になったらよくやります。

ほんとまだまだ当分寒いですもんねー。
乾燥&寒さ対策はお互いがんばりましょうv-238



[ 2014/01/05 21:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

Author:ちゃとまる
おいしくて健康的で、かつ安上がりな食生活を研究中です。

応援よろしくお願いします♪
2014年6月~の訪問者様
また遊びに来てね(^^)
このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にできる思いやり
ちゃとまるの日課です。毎日クリックしてます。レッツクリック♪
1クリック1円寄付ができます。 クリックで救える命がある。
このブログの記事
みなさんに質問です(^^)