食いしん坊夫婦の食費1ヶ月2万円生活

明るく楽しく生きたい主婦の日々のご飯と節約小ネタ集。夫婦二人で月食費2万円生活にも実践中です。

疲れた胃腸に、ほっこり和食で晩ご飯。

2014/01/07 10:06 ジャンル: Category:日々のご飯
TB(0) | CM(4) Edit

おはようございます

今からバイトなのですが、大木凡ちゃんヘアーで初めて出勤するため、
どのような反応されるのかどきどきひやひやしているちゃとまるでございます。

長かった冬休みも終わり、なんとなく平常運転しても体と心がついていかず。
風邪も治ったとはいえ、なんとなく体がだるーい。
ということで、昨日は疲れた内臓を休めるべく
あっさり和食の晩ご飯にいたしました。

・ししゃもの塩焼き
・高野豆腐・ちくわ・白菜の煮物
・大根おろしイクラしょうゆ漬け添え
(お歳暮でもらったもの。早く食べないと賞味期限が~
・納豆
・トマト
・お味噌汁(わかめ・玉ねぎ・豆腐・えのき)

あっさりおかずなのに、なぜが玄米ご飯がすすみました

イクラ添えで使った大根おろしの汁は、もったいないのでお味噌汁に入れました。
大根おろし汁はのどによいと聞いた事があるので、
最近乾燥しがちなのどを潤すべく、たっぷり入れました。
すると、いつもと目先が変わってお味噌汁がより美味しく感じましたよ

そんな昨日のお買い物はこちら。

・ししゃも10尾・・・98円(特売だったんです♪)

ということで
1月累計・・・2,347円

今日は7日なので、七草粥にしようか普通の晩ご飯にしようか考え中です。
では寒いですが、皆様も良い一日をお過ごしくださいませ

↓役立つブログが盛りだくさん。日々のちゃとまるのお楽しみ&勉強させてもらってます↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


節約・貯蓄 ブログランキングへ

拍手やポチが日々更新のはげみになります。
ぜひぜひぽちっとよろしくお願いいたします(^^)

関連記事

No title
あけまして おめでとうございます☆

今年もよろしくお願いいたします。

年末から昨日まで出かけていたので
やっと ゆっくりとネットです。

ししゃも~☆
大好きです☆
こちらにはとても美味しいししゃもが有名で
毎年時期には食べてます。

今日は七草がゆ食べました。
クリスマスからずっと食べてるのでヤバいの・・・
今日から自重して体重減らします・・・
[ 2014/01/07 20:00 ] [ 編集 ]
美味しそうな和食
ちくわに高野豆腐美味しそう…。
寒い季節にいいですね、ししゃももプチプチたまごが美味しくて大好きです、食べたくなってきました。
写真や献立参考にさせて頂きます♪
[ 2014/01/07 23:45 ] [ 編集 ]
No title
linenさん
あけましておめでとうございます♪
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします(^^)

ししゃもが美味しい土地にお住まいなんてうらやましいです。
きっと大きくて卵ぱんぱんなんだろうな~☆
ちゃとまるがスーパーで買っているのはたしか「アイスランド産」。
どこっ?ってかんじです(笑)
国産のししゃもってお高いのでなかなか手が出ないので・・・

私も昨日は七草がゆをいただきました。
うちも暴飲暴食・・・とはいきませんが、
年末年始けっこうがっつり食べてきっちり太りました(汗)

バイトも始まって体を動かしながら
徐々に元に戻したいと思います♡
[ 2014/01/08 07:33 ] [ 編集 ]
No title
みかん箱さん

ししゃも大好きなので(しかも月・火はお安くなるので)
うちではよくいただきます♪

高野豆腐も味しみしみで上手に炊けると
冷えても美味しくいただけるので大好きです♡
時間もかからないし、ぜひぜひ作ってくださーい(^^)
ほっこり和食はご飯がすすみます☆
[ 2014/01/08 07:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

Author:ちゃとまる
おいしくて健康的で、かつ安上がりな食生活を研究中です。

応援よろしくお願いします♪
2014年6月~の訪問者様
また遊びに来てね(^^)
このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にできる思いやり
ちゃとまるの日課です。毎日クリックしてます。レッツクリック♪
1クリック1円寄付ができます。 クリックで救える命がある。
このブログの記事
みなさんに質問です(^^)