食いしん坊夫婦の食費1ヶ月2万円生活

明るく楽しく生きたい主婦の日々のご飯と節約小ネタ集。夫婦二人で月食費2万円生活にも実践中です。

七草粥は味付けしっかりおかずと、な晩ご飯。

2014/01/08 08:00 ジャンル: Category:日々のご飯
TB(0) | CM(0) Edit

おはようございます

今日はちゃとまるの地方では、久しぶりに雨が降っております
洗濯物は干せませんが、空気や肌の乾燥が気になっていたので
この雨でしっかり潤ってくれたらいいな~と思っているちゃとまるでございます。

昨日は1月7日。
ということで、うちでは七草粥をいただきました
七草をまとめてパックしてくれている便利な商品があるんですね~
自分で作るようになってから初めて知りました。
縁起物なので、八百屋さんをはしごして七草ゲットして作りました。
(2件売り切れだったんです

そんな昨日の晩ご飯です。

・七草粥(おもち入り)
・出汁巻き玉子
・お煮しめ(ごぼう・サトイモ・こんにゃく)
・トマト

お粥は玄米ではなく、1合だけ残していた白米を使って作りました。
味付けは、塩をほんの少しだけにしたので
周りのおかずをいつもより少ししっかり味付けしました。
それが大正解!全体的なバランスとしてちょうどよかったです

胃腸を休めるための七草粥だから!を言い訳に、
昨日は品数も少なくちょこっと楽させてもらいました(笑)

そんな昨日のお買い物です。

・森永マミー1ℓ・・・89円(たまに飲みたくなります)
・しょうがチューブ・・・79円
・おもち1キロ・・・499円(普段は丸餅ですが、今回はお安かった切り餅をチョイス)
・納豆3パック・・・59円
・木綿豆腐・・・39円
・無調整豆乳・・・159(最近は無調整がお気に入りです)
・こんにゃく・・・49円
・しいたけ・・・128円
・きゅうり3本・・・98円
・玉ねぎ3個・・・98円
・トマト2個・・・198円
・七草パック・・・298円
合計・・・1,793円
1月累計・・・4,140円

うん、進捗としてはまずまずです。
この調子で今月は余裕をもって進めて行きたいと思います♪
ではでは寒いですが、皆様も良い一日をお過ごしくださいませ

↓役立つブログが盛りだくさん。日々のちゃとまるのお楽しみ&勉強させてもらってます↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


節約・貯蓄 ブログランキングへ

拍手やポチが日々更新のはげみになります。
ぜひぜひぽちっとよろしくお願いいたします(^^)

関連記事

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

Author:ちゃとまる
おいしくて健康的で、かつ安上がりな食生活を研究中です。

応援よろしくお願いします♪
また遊びに来てね♪
2014年6月~の訪問者様
また遊びに来てね(^^)
このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にできる思いやり
ちゃとまるの日課です。毎日クリックしてます。レッツクリック♪
1クリックで1円の寄付ができます。 クリックで救える命がある。
このブログの記事
みなさんに質問です(^^)