食いしん坊夫婦の食費1ヶ月2万円生活

明るく楽しく生きたい主婦の日々のご飯と節約小ネタ集。夫婦二人で月食費2万円生活にも実践中です。

珍しい?タラのつみれで満足!ぽかぽかお鍋で晩ご飯。

2014/01/10 09:48 ジャンル: Category:日々のご飯
TB(0) | CM(0) Edit

おはようございます
昨日と今日と、とても寒いですね~
髪の毛を切ったので、首周りの寒いこと寒いこと・・・!
外出時はマフラーが手放せません。
いっそ家の中でも巻いておこうかと画策中のちゃとまるでございます。

さてさて、昨日は寒いのでお鍋にしました。
最近お鍋の内容もワンパターンだったので、
入れる内容も今回はちょっと変えて寄せ鍋風にしてみました。


今回は、はじめて「タラ」を使って、つみれを作ってみました。真ん中のやつです。
夫は「タラ」「鮭」が苦手。独特のくさみがイヤなんだとか。
しかしタラは今が旬。
旬のものを食べてもらいたい妻としてあれこれ頭をひねりました。
「つみれにしてしまえばいいんではないかい?」と。

ということで、おせちの材料で残ったレンコン・おネギ・豆腐・シソ・卵とミキサーにかけて
塩・片栗粉を入れてつみれの完成です。
今回はスープも味噌味で作ってみたんですが、つみれがふっわふわで
よく味がなじみすごく美味しかったです

しかも夫もつみれがタラとは気づかず、ばくばく食べていました(笑)
最後の方でネタばらしすると、「これならタラ、食べられます」とお墨つきをもらいました。
色々食べてもらえる方が、製作側としては助かるのでありがたいです
つみれはイワシ、と思っていたんですが
タラでも美味しくできる事がわかってよかったです

そんな昨日のお買い物です。

・たら3切れ・・・343円
・生かき・・・399円
・カレイの干物2尾・・・98円
・じゃがいも・・・90円
・白菜・・・128円
合計・・・1,058円
1月累計・・・6,207円

目標進捗どおりという感じでしょうか。
今月はメリハリつけてがんばっていきますよ♪
寒いですが、今日も良い一日をお過ごしくださいませ


↓役立つブログが盛りだくさん。日々のちゃとまるのお楽しみ&勉強させてもらってます↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


節約・貯蓄 ブログランキングへ

拍手やポチが日々更新のはげみになります。
ぜひぜひぽちっとよろしくお願いいたします(^^)

関連記事

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

Author:ちゃとまる
おいしくて健康的で、かつ安上がりな食生活を研究中です。

応援よろしくお願いします♪
2014年6月~の訪問者様
また遊びに来てね(^^)
このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にできる思いやり
ちゃとまるの日課です。毎日クリックしてます。レッツクリック♪
1クリック1円寄付ができます。 クリックで救える命がある。
このブログの記事
みなさんに質問です(^^)