食いしん坊夫婦の食費1ヶ月2万円生活

明るく楽しく生きたい主婦の日々のご飯と節約小ネタ集。夫婦二人で月食費2万円生活にも実践中です。

ご飯がススム♪あっさり和食で晩ご飯。

2014/01/16 08:26 ジャンル: Category:日々のご飯
TB(0) | CM(0) Edit

おはようございます

昨日はバイトから帰ると、たらーり鼻血が出てきてびっくりしました
大人になってから、鼻血なんて出したことなかったので衝撃でした
すぐ止まって安心しましたが、きっと空気が乾燥して鼻の中が切れたのかなあと。
普段起こらないことが起こるとすぐ動じてしまうので、
今年はもう少し安定感を持っていきたいと思います

さてさて、そんな昨日の晩ご飯です。

・いわしの若干し
・油揚げのなめたけ納豆はさみ焼き
・白菜のごま油ポン酢和え
・お味噌汁(もやし・ブナピー・わかめ・玉ねぎ)
・トマト

いわしの若干しは焼くだけですが、頭からしっぽまで丸ごと食べる事ができます
いい感じに塩味がついていてご飯が進みます

なめたけ納豆のはさみ焼きは、納豆を包丁でたたいてひきわり納豆ぽくして、
なめたけと混ぜて油揚げにつめて焼くだけの簡単メニューです。
油揚げは油抜きをせず、フライパンでそのまま焼くと、かりっと仕上がってナイスです

今、うちの冷蔵庫に大量の白菜があるので
塩もみ&ごま油・ポン酢・塩こぶをまぶして大量消費です♪
薄味に仕上げると、際限なく食べられてしまいます
それでもまだまだ白菜がありますので、今日も何かしら使おうと思います。

そんな昨日のお買い物です。
ネットで買ったお米が届きました
いつもは千葉県産の「ふさおとめ」の玄米を買っていたのですが、
ポイントを使ったら同じ金額でこしひかりの玄米を買えることがわかったので、
今回は新たに違うお米にトライしてみました

・広島産コシヒカリ玄米5kg・・・2172円(定価2390円ですがポイント218円分使いました)
1月累計・・・12,380円

ありゃりゃりゃ~!
真面目にがんばってきたはずなのに、今月はすでに予算達成赤信号。
今月はお米を買ったのが痛かった・・・けど、お米がないと困るし・・・
しかも、今日もお買い物にいくんですけどねえ、どうしましょったらどうしましょ。
無理しない程度に考えます

ではでは皆様、今日も素敵な一日をお過ごしくださいませ


↓役立つブログが盛りだくさん。日々のちゃとまるのお楽しみ&勉強させてもらってます↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


節約・貯蓄 ブログランキングへ

拍手やポチが日々更新のはげみになります。
ぜひぜひぽちっとよろしくお願いいたします(^^)


関連記事

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

Author:ちゃとまる
おいしくて健康的で、かつ安上がりな食生活を研究中です。

応援よろしくお願いします♪
2014年6月~の訪問者様
また遊びに来てね(^^)
このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にできる思いやり
ちゃとまるの日課です。毎日クリックしてます。レッツクリック♪
1クリック1円寄付ができます。 クリックで救える命がある。
このブログの記事
みなさんに質問です(^^)