食いしん坊夫婦の食費1ヶ月2万円生活

明るく楽しく生きたい主婦の日々のご飯と節約小ネタ集。夫婦二人で月食費2万円生活にも実践中です。

こんなに美味しいなんて!ツバスのムニエルで晩ご飯。

2014/01/17 08:13 ジャンル: Category:日々のご飯
TB(0) | CM(2) Edit

おはようございます

昨日は珍しく目測を見誤り、バイトに遅刻しそうになりました
鬼の形相で全速力ダッシュ!
ランの成果か無事に間に合いましたが、息を整えるのにかなり長い時間がかかりました。
昨日、今年の目標は安定感!とかえらそうに書いていたのに情けない限り。
今日からまた気持ちを新たにがんばります

さてさて、昨日の晩ご飯です。

・ツバスのムニエル
・鮭フレーク入り出汁巻き玉子
・白菜とろとろスープ(春雨入り)
・きゅうりの酢の物
・納豆
・トマト

ツバスってご存知ですか?ちゃとまるは今回初めて知りましたが、ブリの若い時代だそうです。
ウィキペディアによると、ブリは成長過程によって呼び名が変わるそうです。
下が、関西での呼び名の移り変わりです。
モジャコ(稚魚)→ワカナ→ツバス、ヤズ(40cm以下)
→ハマチ(40-60cm)→メジロ(60-80cm)→ブリ(80cm以上)

スーパーで天然物のツバスが、お安く売られていたので買って調理法を調べてみたら、
「味が薄いから煮付けがおすすめ」など書かれていたのですが、
どうしてもムニエルが食べたい気分だったので、ムニエルにしました(笑)
すると、これが大ヒット!
バターでかりっと皮を焼き、シンプルにレモン塩で味付けしたのですが、
すっごくジューシーでめちゃめちゃおいしかったんです
ブリより脂っこくなくて、でもそれをバターがいい感じに補完して・・・って感じです。

ちなみに仕上げに使ったお塩はこちら。

友達からのアメリカ土産、
TRADER JOE'S(うちでは「トレジョ」と呼んでます)のレモンペッパー
これ大好きなんです
加熱するより、仕上げに振り掛ける方がオススメと教えてもらったのでそのようにしました。
プラス、レモンを絞ってウマーーーです♪
ツバスの調理法、ムニエル超おすすめです

あとは、まだ残っているお歳暮でもらった鮭フレークを入れて出汁巻き玉子を作りました。

鮭自体に塩味がついているので、玉子の味付けはいつもより控えめに。
ムニエルも出汁巻き玉子もとても美味しくできたので、玄米ご飯が進みました

あと、白菜とろとろスープ。
これは昨日テレビで手羽先と白菜・ニンニクのスープをやっていたのを見て美味しそうだなーと。
手羽先は入れず、白菜と春雨だけで作りました。白菜の大量消費ができました(笑)
生姜もたくさん入れて体ぽかぽかです。
昨日はどれをとっても大満足な晩ご飯になりました

そんな昨日のお買い物。えらいことになってます。

・ツバス2切れ・・・200円(あんだけのクオリティでこのお値段!最高です)
・納豆3パック・・・59円
・無調整豆乳・・・159円
・ヨーグルト・・・99円
・油揚げ2枚・・・39円
・ちくわ4本・・・69円
・リンゴ1個・・・90円
・玉ねぎ3個・・・98円
・きゅうり3本・・・98円
・大根1本・・・128円(激太です♪)
・牛スジ約500g・・・739円
合計・・・1,778円
1月累計・・・14,158円

ゆるベジのくせに、なぜ牛スジがあるかですって・・・?
それは、もともとお肉が好きなうちの夫婦。
1ヶ月に1回くらいは、やっぱりお肉が食べたい!
と言い出した夫の欲望を満たすために買いました。
(ゆるベジやろう言い出したのも夫。自由すぎるやろ~笑)
だからこそうちは「ゆる」ベジなんですよね。
食べたいものは体が必要としているものだと聞いた事があるので、
その辺はフレキシブルに行こうかと思います

それはともかく、今月あと予算が5,842円しかないんですけど。
でも、あと2週間もあるんですけど・・・
目標達成するには一日400円ちょっとしか使えないんですけど・・・
とはいえ健康第一。無理をしない程度にがんばっていこうと思います。
お尻に火がついてから色々考えるのも、なかなか楽しかったりするもんです。(と言い聞かせ)

と、言う事で今日は花金。
みなさま素敵な一日をお過ごしくださいませね

↓役立つブログが盛りだくさん。日々のちゃとまるのお楽しみ&勉強させてもらってます↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


節約・貯蓄 ブログランキングへ

拍手やポチが日々更新のはげみになります。
ぜひぜひぽちっとよろしくお願いいたします(^^)


関連記事

No title
ツバス。関西と関東で微妙に呼び方も違うのですね〜
こちらではイナダっていう名で売っています♪
ツバスムニエルも美味しそうですが、玉子焼きがとっても綺麗で美味しそう!だし巻き。幸せの黄色ですね!
[ 2014/01/18 01:42 ] [ 編集 ]
No title
みかん箱さん

ほんと、不思議なもんで地方によって呼び名が違うみたいですね。
私も今回ウィキペディアで調べて初めて知りました♪
玉子焼き、ちょっとおかずが足りないかな~って時に
ちょうどいいですよね♡うちでは乱発ぎみです。
いまだに玉子焼き用フライパンの、どっちから巻けばいいのか
迷いながら毎回作っています(笑)
黄色で食卓がパッと明るくなるし、優秀おかずですよね~☆
[ 2014/01/18 15:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

Author:ちゃとまる
おいしくて健康的で、かつ安上がりな食生活を研究中です。

応援よろしくお願いします♪
2014年6月~の訪問者様
また遊びに来てね(^^)
このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にできる思いやり
ちゃとまるの日課です。毎日クリックしてます。レッツクリック♪
1クリック1円寄付ができます。 クリックで救える命がある。
このブログの記事
みなさんに質問です(^^)