食いしん坊夫婦の食費1ヶ月2万円生活

明るく楽しく生きたい主婦の日々のご飯と節約小ネタ集。夫婦二人で月食費2万円生活にも実践中です。

あるもの煮ました!それでも立派な晩ご飯&お弁当

2014/01/23 08:14 ジャンル: Category:日々のご飯
TB(0) | CM(2) Edit

おはようございます

お弁当作り2日目。
2日目にして、母のありがたみを実感しております。
幼稚園、中学、高校と10年近くも私のお弁当を作ってくれた母。
一度、「干物に白ご飯オンリー」という衝撃のお弁当を持たされて
「なんじゃありゃ?!」とクレームをつけたこともありましたが、
毎日作ってくれてたんだから、そりゃあやる気の出ない日もあっただろうなー、と
今なら母の気持ちがわかる気がします。ってまだ2日目ですが

そんな昨日の晩ご飯です。

・サバの塩焼き
・煮物
・キュウリの酢の物
・シソ納豆
・なめたけ冷奴
・お味噌汁(大根・白ネギの青いとこ・玉ねぎ)
・トマト(トマトには塩分を排出するカリウムが豊富に含まれてるんですって

サバの塩焼きはいつもより塩を控えめにして、その代わりレモンを添えました。
レモンの酸味で、薄味でも結構美味しくいただけました
ついでに、お弁当用のサバも一緒に焼きました

煮物の中身は・・・在庫処理のオンパレード(笑)
おせちを作った時の残りのレンコン、お雑煮を作った時の残りの小芋、
ちょこっと残った高野豆腐やこんにゃくを使って作りました。
こちらも昆布といりこ出汁でしっかり出汁を取り、薄味で仕上げました♪

そんな今朝のお弁当はこちら。
「毎日じゃなくていいよ」と言われつつも、
昨日のお弁当の評判がなかなかよかったので、今朝もがんばって作りました

・サバの塩焼き
・大根の葉といりこの炒め物
・煮物の残り
・キュウリの酢の物の残り
・茎ワカメの佃煮(頂き物です)

大根の葉といりこの炒め物に使ったいりこは、お味噌汁で出汁を取ったいりこの再利用です。
今日も喜んでもらえたらいいな

今まで夫は事務所の近くの定食屋さんでランチをしていました。
働く人にとって、ランチ時に他の人とコミュニケーションを取る事は大事。
ということで、今までは他の社員さんと一緒にご飯を食べていたんですが、
どうやらその定食屋さん、ちょっと味付けが濃い模様。
(お野菜はたっぷりみたいなんですけどね)
でも不整脈で病院にかかってから、
「コミュニケーションより、自分の健康の方がもっと大事!」
と言うことで、お弁当を持つにいたったわけです。
しかし、私がどこまでがんばれるかな(笑)

そんな昨日のお買い物です。

・ちくわ4本・・・69円
・もやし・・・19円
・無調整豆乳・・・159円
・納豆3パック・・・59円
・サバ3切れ・・・290円(なんと半額だったんです♪)
合計・・・596円
1月累計・・・16,207円

↓役立つブログが盛りだくさん。日々のちゃとまるのお楽しみ&勉強させてもらってます↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


節約・貯蓄 ブログランキングへ

ま、おひとつどうぞ♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

拍手やポチが日々更新のはげみになります。
ぜひぜひぽちっとよろしくお願いいたします(^^)

関連記事

No title
お弁当って大変ですよね!
うちも新婚当初はお弁当でしたが、3年前から旦那が客先の大手の企業に入り混んで仕事しているため、社内食堂が♪
お弁当だとうちに旦那、やれ冷凍食品は嫌、夕べの残りものは嫌と。当時は私も正社員で働いていたので、毎日お弁当を作るのに時間を要してました…。出産で家にいるようになってからお弁当はいらなくなり…。社内食堂の方が安いのでそちらにしてもらいました♪
私の実家も早くに母を亡くしているので、高校時代、私が兄弟の弁当を作ったりしましたが、白米と夕食の残りのおでんを持たせた時は弟達から苦情が来ましたwwだって寝坊することだってあるんですwでも今になって考えると多感な中高生にその弁当はかわいそうだったかなと反省ですw
4月から幼稚園に入るわが子も毎日お弁当になるわけですが、我が子にはそんなお弁当を持たせることないように努力します( *´艸`)
各家庭にお弁当の武勇伝はいろいろありますよねw

旦那さん、健康志向でしっかりしてらっしゃいますね♪
お弁当もお野菜もしっかり入ってておいしそうです★旦那さんが自分の作ったお弁当で喜んでくれるのはうれしいですよね♪
[ 2014/01/23 10:33 ] [ 編集 ]
No title
ゆず★ひなさん

わ~お弁当作りの先輩だ~(笑)
うちも基本的に冷凍食品はなしなんですが、
夕飯の残りものNGはきびしいですね!
うちなんか、そのまま思いっきり夕飯スライドしてますよ。
それを正社員時代に対応されていたなんで本当にすごい。
尊敬します♡
ご家族のお弁当作られていたんですね。
ゆず★ひなさん家では、ゆず★ひなさんがお母さんポジションなんでしょうね、
他のご兄弟にとったら。
白米&おでんなんて、めちゃめちゃナイスな組み合わせなのに、
弟さんもハードル高い!
ちゃとまるなら大喜びのメニューですよ(笑)

そんな経験もつまれているなら、
お子さんのお弁当はきっと楽々作れるはず!
むしろ手の込んだ美味しいお弁当を作られるんだろうな~。
ゆず★ひなさんのお子さんは幸せものだ♡

うちはどちらかというと夫の方が健康に対する意識が高いです。
とはいえ実行するのは妻の私なんですけどねえ。
どっちにせよ作ったものを喜んでもらえるのは嬉しい事です♪
[ 2014/01/23 17:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

Author:ちゃとまる
おいしくて健康的で、かつ安上がりな食生活を研究中です。

応援よろしくお願いします♪
また遊びに来てね♪
2014年6月~の訪問者様
また遊びに来てね(^^)
このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にできる思いやり
ちゃとまるの日課です。毎日クリックしてます。レッツクリック♪
1クリックで1円の寄付ができます。 クリックで救える命がある。
このブログの記事
みなさんに質問です(^^)