食いしん坊夫婦の食費1ヶ月2万円生活

明るく楽しく生きたい主婦の日々のご飯と節約小ネタ集。夫婦二人で月食費2万円生活にも実践中です。

なければ作って節約を♪お弁当用アルミカップ。

2014/01/24 08:48 ジャンル: Category:小ネタ
TB(0) | CM(6) Edit

おはようございます

昨日は珍しく夕方もバイトに入ってきました。
いつもは昼間だけなんですが、夕方の人が入れなくなったのでその代わりです。
そうなると、晩ご飯を作る時間がない!
ということで、夫と私の晩ご飯をバイト代と引き換えに、
バイト先のお店にご馳走してもらいました♪
飲食店で働くと、こういうことあるので嬉しいです

私のお給料の範囲内でメニューから選んだのですが
お店の店長さん&奥さんが色々気を使ってくださり、
ビールまでご馳走になってしまいました
本当にありがたい事です

そんなこんなで昨日は晩ご飯の報告はなしです。
ということで、今朝作ったお弁当を・・・

・油揚げのはさみ焼き(中身は冷凍庫にちょろっと残していた鳥ひき肉・しそ・玉ねぎ)
・白菜のゴマ油ポン酢和え
・ちくわきゅうり
・野菜炒め
・茎わかめの佃煮

なんだかすかすかになってしまいました
でもはさみ焼きがけっこうボリューミーなので、なんとかなることでしょう(多分)

今月の厳しい予算運営の中で作ろうとすると、冷蔵庫&冷凍庫にあるものを
フル活用しなくちゃなんですが、来月はもっと余裕をもってやりたいです。
夫にひもじい思いをさせたくはないので・・・

そうそう、一つ小ネタを・・・
お弁当作りをしている中で、「そういえばうちアルミカップがないや」と気づきました。
でも捨てるものだし、改めて買うのもな~と思っていました。
ただでさえ、うちにはもらい物やらなにやらで大量のアルミホイルがあります。
ということで「なければ作ってしまえ!」

アルミホイルをこれくらいの大きさに切って・・・


↓この方法で折ります。動画は1分40秒ほどですが、慣れると20秒くらいで折れます。↓
☆箱の折り方☆
で、出来上がったのがこちら。

もう、これで十分です。

サイズも自分で色々作れるし、アルミホイル在庫の有効活用もできるし、
もうちゃとまる家ではアルミカップを買わない事に決めました。
(お弁当箱はさすがに買おうと思っています

アルミホイルが大量に持っているのに、アルミカップを購入している方はぜひお試しください♪
うちはアルミホイルの在庫がまだまだあるので、当分この方式でやっていきます

ではでは、今日も寒いですが一日がんばっていきましょう
花金の一日、皆様も楽しく過ごされますように

↓役立つブログが盛りだくさん。日々のちゃとまるのお楽しみ&勉強させてもらってます↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


節約・貯蓄 ブログランキングへ

ま、おひとつどうぞ♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

拍手やポチが日々更新のはげみになります。
ぜひぜひぽちっとよろしくお願いいたします(^^)

関連記事

No title
はじめまして。
お弁当用のカップですが、うちはシリコンの2つセットを買って繰り返し使ってますよ。
確か100円くらいだったような?
経済的で、丈夫です^^ 是非お試しを♪
[ 2014/01/24 20:58 ] [ 編集 ]
お弁当の日々
我が家もお弁当の日々です。
お弁当のおかずってちょっとした隙間埋めに悩む時があります。
お揚げのはさみ焼きいいですね!今度作ってみますp(^_^)q
ちゃとまるさんのブログみていると美味しそうで作ってみたくなります。しみじみほっこりさせてもらっています。
[ 2014/01/25 03:56 ] [ 編集 ]
mikaさん

初めまして♪
コメントありがとうございます(´▽`)
今はそんな便利なものが100円で買えるんですか!!!
シリコンとか言ったら高そうなイメージなのに。
100均好きなのに、完璧に見落としてました。
今はアルミホイルの在庫処理に夢中(笑)なので、それが終わったらゲットしようと思います。
ブログを見ていただいたらわかるとおり、
今のところ私のお弁当IQはかなり低めです…
なので、また色々と教えて下さいませ☆
[ 2014/01/25 10:27 ] [ 編集 ]
みかん箱さん

お弁当作りの先輩がここにも!
きっとカラフルで美味しそうなんだろうな~☆
弁当作りをしていくと、本当に「隙間」に悩まされます…
彩りも今のところ地味ですしねえ(笑)
みかん箱さんの鉄板お弁当おかずもぜひぜひご教授お願いします♪
おあげのハサミ焼きは楽チンなので晩ご飯のおかずにも度々登場させます。
欲張って具を詰めすぎておあげをやぶってしまうこともしばしばですが…
夫いわく「冷めても美味しいおかず」だそうです。
ぜひぜひお弁当の仲間に
入れたげてください(^-^)
[ 2014/01/25 10:38 ] [ 編集 ]
No title
私もアルミカップってお弁当の他になかなか使い道がなくて、アルミで作ってましたが、結婚してからは100均のシリコンカップにお世話になってます♪しかもアルミカップって薄いので結構敷き詰めて使わないと、よれて汁がもれたりしますが、シリコンカップはしっかりしているので、よほどじゃないと汁が他にたれたりとかはなかったです( *´艸`)
私の弁当は弁当箱も100均でしたw旦那は保温機能つきのいい弁当箱でした…。100均って驚くほどなんでも売ってますよねw買わないほうがいい商品もあったりしますけど…(+_+)
油揚げのはさみ焼きおいしそうですね(^◇^)冷蔵庫のあまりものでこんなに豪華なお弁当を作れるのはすばらしいです♪
[ 2014/01/26 14:25 ] [ 編集 ]
No title
ゆず★ひなさん

すごい、シリコンカップ大人気♪
早くアルミを使い終わってそっちに移行したいです☆
調べたら、色もいろいろあっていいですね(^^)
タダでさえ地味なちゃとまる家の弁当にはちょうどいいかもしれません(笑)

うちも夫にちゃんとしたお弁当をゲットしました♡
私のだったら100均でいいんですけどね。
お腹壊されたらたまりませんから(笑)

油揚げ、便利です☆
うちでは困った時の油揚げ様さまです。
なんでもつめて焼いてしまえば立派な一品になりますもんね♪
[ 2014/01/27 08:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

Author:ちゃとまる
おいしくて健康的で、かつ安上がりな食生活を研究中です。

応援よろしくお願いします♪
2014年6月~の訪問者様
また遊びに来てね(^^)
このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にできる思いやり
ちゃとまるの日課です。毎日クリックしてます。レッツクリック♪
1クリック1円寄付ができます。 クリックで救える命がある。
このブログの記事
みなさんに質問です(^^)