食いしん坊夫婦の食費1ヶ月2万円生活

明るく楽しく生きたい主婦の日々のご飯と節約小ネタ集。夫婦二人で月食費2万円生活にも実践中です。

美味しい!のための隠し味。スパイスカレーで晩ご飯。

2014/01/25 09:51 ジャンル: Category:日々のご飯
TB(0) | CM(2) Edit

おはようございます

昨日は夫のリクエストで、またまたルーを使わないスパイスカレーを作りました
私は夜に出かける予定があったので
バイトから帰ってきてからせっせと仕込みました。

昨年末から作り出したスパイスカレー。
初めは要領もよくわからず、
味が毎回違いました
(それでも美味しいんですけどね♪)

でも何回か続けて作っているうちに、
コツというかなんというか、安定感を持って作ることができるようになってきました

昨日の晩ご飯です。

・ツナしめじスパイスカレー
・トマト
・スティック野菜

安定感の理由は多分
「スプーン一杯の生姜粉末・シナモン・胡椒」「少量のオイスターソース」
これを入れだしてからより美味しく出来上がるようになったんです

レシピには書いて無かったんですが、体が暖まるかなーと思って勝手に追加したんですが、これがいい感じ☆
薄味でも味わいたっぷりです。

これはちゃとまる家の殿堂レシピにしようも思います

そんな昨日のお買い物です。

・無調整豆乳…159円
・ヨーグルト…99円
・トマト缶…79円
・卵10個…199円
・じゃがいも…99円
・トマト2個…158円
・グレープフルーツ6個…198円
・しめじ…98円(めちゃ大きい!)
合計…1089
1月累計…17,296

なんかもう…今月やばいんじゃないかと
いくら算数が苦手なちゃとまるでも気づいております

それでもあきらめず、やれることをがんばります!!

ではでは皆様、素敵な土日をお過ごしくださいませ

↓役立つブログが盛りだくさん。日々のちゃとまるのお楽しみ&勉強させてもらってます↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


節約・貯蓄 ブログランキングへ

ま、おひとつどうぞ♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

拍手やポチが日々更新のはげみになります。
ぜひぜひぽちっとよろしくお願いいたします(^^)

関連記事

No title
ルーを使わずにスパイスでカレー作るのって大変ですよね( ゚Д゚)
ルーなしで作れちゃうなんてすばらしいです♪

今月も頑張っているじゃないですか~( ゚Д゚)うちは今月も食費を35000円に収めることできずでした(+_+)
引っ越しのために結構毎週実家に帰っているのに…(涙)

グレープフルーツ6個で198円でめちゃめちゃ安いですね( ゚Д゚)
[ 2014/01/26 14:33 ] [ 編集 ]
No title
ゆず★ひなさん

おはようございます♪
ルーから作るカレーも好きなんですが、
スパイスから作るカレーは自分好みの味にしやすいので良いです。
鉄板配合を見つけたので、これからはちょっと楽に作れるかな♡

今月がんばってるはずなのに、いつもより余裕がないのはなんでだろう?
1月終わったら振り返って反省します。
実家に帰ると、色々食材のお助けがあったりしていいですよね。
むしろゆず★ひなさんは、今月引越し月で大変だから、
少々オーバーしても問題なしですよ(^^)
来月取り返しましょー!(私もですが)

グレープフルーツお安いでしょ♪
近所の八百屋さんんで買うんですが、
皮にちょっとキズがあったりするだけでお買い得になるんです。
皮むいて食べるから、全然問題ないんですけどね~☆
[ 2014/01/27 08:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

Author:ちゃとまる
おいしくて健康的で、かつ安上がりな食生活を研究中です。

応援よろしくお願いします♪
2014年6月~の訪問者様
また遊びに来てね(^^)
このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にできる思いやり
ちゃとまるの日課です。毎日クリックしてます。レッツクリック♪
1クリック1円寄付ができます。 クリックで救える命がある。
このブログの記事
みなさんに質問です(^^)