食いしん坊夫婦の食費1ヶ月2万円生活

明るく楽しく生きたい主婦の日々のご飯と節約小ネタ集。夫婦二人で月食費2万円生活にも実践中です。

素朴だけれど心は豊かに!野菜たっぷり晩ご飯。

2014/01/28 08:17 ジャンル: Category:日々のご飯
TB(0) | CM(4) Edit

おはようございます
昨日は献血に行ってまいりました
近所の献血ルームってすごいんです!
雑誌や漫画がたくさん置いてあるし、ジュースやお菓子、
アイスクリーム食べ放題はもちろんのこと
なんと昨日は終わった後に「たい焼き」までご馳走になりました♪
もちろんそれが目当てで行ったわけではないのですが、やっぱり嬉しかったです
それに加えて昨日は献血ポイントのスタンプ(行く度に押してくれます)がたまったので、
ハンドソープまで頂いてしまいました。

有り余るちゃとまるの血液が、誰かのお役に立てればよいなあと思います

さてさて昨日の晩ご飯です。

・ししゃもの塩焼き
・もやしのかに玉もどきあんかけ
・具沢山お味噌汁(玉ねぎ・白ネギ・大根・玉ねぎ・わかめ・油揚げ)
・白菜のごま油ポン酢和え(今が旬なので、美味しいんです☆)
・トマト
・納豆
・キムチ(頂き物のやつ。もうすぐ食べ切れそう)

食費緊縮財政中とはいえ、夫にひもじい思いをさせたくないと
気づいたらけっこうな量を作っておりました。
でも野菜が多めなのでお腹いっぱい食べても、すぐ楽になるんですよね。
お肉でなる満腹感とはまた違う感じがいたします。

最近は減塩中ですが、逆に素材のうまみを楽しめるようになってきたので、
玄米と美味しくいただきました

そして今朝のお弁当です。

・サゴシの照り焼き(冷凍してあったので、照り焼きでしっかり味付け)
・しめじとちくわのカレー炒め
・カニかまぼこ入り玉子焼き
・白菜のゴマポン酢和え
・茎わかめの佃煮

これにお茶と、今日はチョコレートも持たせました♪
夫の昼食代は今まで夫の財布からでした。
いつもの定食代750円×20日=15,000円余裕ができるはずだから、
使えるおこづかいが増えて嬉しいんじゃないでしょうか
でもその分が食費に参入されるわけなので、もっと色々工夫しないと!と思っています
消費税も上がりますしね

そんな昨日のお買い物です。

・白菜半玉・・・98円
・えのき・・・79円
・無調整豆乳・・・159円
・油揚げ2枚・・・39円
・カニかまぼこ・・・79円
・ししゃも10尾・・・99円(セールでいつもの半額です♪)
合計・・・553円
1月累計・・・17,849円

今月の予算残り2,151円
冷蔵庫にあるものをフル活用して、何がなんでもがんばります!

ではでは皆様、今日も良い一日をお過ごしくださいませね

↓役立つブログが盛りだくさん。日々のちゃとまるのお楽しみ&勉強させてもらってます↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


節約・貯蓄 ブログランキングへ

ま、おひとつどうぞ♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

拍手やポチが日々更新のはげみになります。
ぜひぜひぽちっとよろしくお願いいたします(^^)

関連記事

No title
月末はどうしても緊縮財政になりますねw
我が家ももう今月は買い物に行かないと誓います…(+_+)

具だくさんの味噌汁いいですよね♪
うちも私が作る味噌汁は旦那に「食べる味噌汁」と言われるくらいいろいろ入れますwwキャベツ、ニンジン、えのき…とにかく冷蔵庫のあまりの半端な野菜をINです!私は昔からキャベツの味噌汁が好きなんですよね★

お弁当頑張ってますね~( ゚Д゚)働きにも出ながらお弁当って大変ですよね(+_+)たまにならいいですが、毎日となると…(-_-;)しかし健康のため、食べに行くよりも安く済みますし、節約にもなりますよね(^◇^)
4月から我が家も毎日2つのお弁当作り…。ちゃとまるさん見習って頑張ります(^^)/
[ 2014/01/28 13:08 ] [ 編集 ]
白菜
美味しそうでお腹にも良いっていいことづくめですね♡
若い頃はお肉を食べても胃もたれとか感じなかったのに、最近は消化の負担を感じます…。
白菜のポン酢和え美味しそう〜!
それにしてもちゃとまるさんのご近所のスーパーはとっても良心的で羨ましい〜〜。お買い物上手!
野菜多めで健康的に、ちゃとまるさんを見習って月末頑張ります(^ ^)
[ 2014/01/28 23:54 ] [ 編集 ]
No title
ゆず★ひなさん

えらい!うちはなんだかんだで買い足しが必要になって、
結局毎日ちょこちょこ買い物に行ってしまいます・・・
でも、今日は行きませんよ~!

「食べる味噌汁」いいですね♪
野菜がたくさん取れるし、何を入れても
味噌がいい感じに包み込んでくれますもんね(^^)
うちもちょっと野菜が足りないな~って時は
なんでもかんでもぶちこんでしまいます☆

お弁当作り、すでに息切れしてきました(笑)
当初は夕飯の残りをつめるだけにしよーと
簡単に考えていたのですが、そういう訳にも行かず。
すでにネタ切れしそうですv-12
ゆず★ひなさんとこは4月から2つですもんね。
お弁当作り始まったら、ぜひぜひ参考にさせてください♡
[ 2014/01/29 07:58 ] [ 編集 ]
No title
みかん箱さん

お野菜は私の胃腸には本当にいいです(^^)
同じく、若い頃にはむしろウェルカムだったジューシーなお肉とか、
最近は一枚食べたら十分満足できる体になってしまいました。
60歳を超えたら、むしろお肉を食べた方がいいという説も
聞いた事があるんですが、私にはもはや無理かも(笑)

白菜のごま油ポン酢和え、最近すごい頻度で作ってますが、
白菜の甘みが美味しくて飽きないんですよね~♡
旬の野菜が美味しいってほんとだなと日々実感しております。

ありがたい事に近所にスーパーが沢山あって、
買うものによって使い分けているんですが、
その中でもお安い八百屋さん&毎日安いスーパーは
本当にお世話になってます♪

今月も残り少なくなりましたが、お互いがんばりましょー(^^)!
[ 2014/01/29 08:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

Author:ちゃとまる
おいしくて健康的で、かつ安上がりな食生活を研究中です。

応援よろしくお願いします♪
2014年6月~の訪問者様
また遊びに来てね(^^)
このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にできる思いやり
ちゃとまるの日課です。毎日クリックしてます。レッツクリック♪
1クリック1円寄付ができます。 クリックで救える命がある。
このブログの記事
みなさんに質問です(^^)