食いしん坊夫婦の食費1ヶ月2万円生活

明るく楽しく生きたい主婦の日々のご飯と節約小ネタ集。夫婦二人で月食費2万円生活にも実践中です。

今が旬♪お安いアラを使って、ブリしゃぶ晩ご飯。

2014/01/31 08:26 ジャンル: Category:日々のご飯
TB(0) | CM(0) Edit

おはようございます

昨日はバイト先からお給料をいただきました♪
がしかし・・・計算が1万円くらい合わない
多分バイト先の計算ミスだと思うので、今日差し戻しいたします
でも、「初めにもらった金額から減る」より「増える」方なので、良いことといたします

さてさて昨日の晩ご飯です。
昨日、予算達成できそうなので
気が大きくなってしまって買ったものというのは「ぶり(のアラ)」でした。

・ブリしゃぶ

ブリしゃぶのブリは「アラ」を買って使いました。
(切り身だと、3尾で700円くらいしたのでやめました)

たかがアラとあなどるなかれ!
骨はありますが、身がたっぷり付いていて、かなーりお得でした

昆布で出汁を取ったお湯に、
ブリのアラ・白ネギ・白菜・大根・えのき・豆腐を入れて、
ポン酢&大根おろし&七味のタレと、味噌ダレの2種類でいただきました。
味噌ダレの方は、味噌に酢・醤油・みりん・生姜を入れてつくりました。

実はブリしゃぶは初めてだったんですが、これがウマーでした
ブリって油っこいのでもともとめちゃめちゃ好きとかそういう魚ではなかったのですが
(照り焼きは好き♪でもお寿司ではあえて選ばないかなーという感じ)、
このようにして食べると、余分な油が抜けてジューシーさだけが残っていい感じでした


意外な事に(?)、夫がすごくこれを気に入り、
大量にあったブリをペロリと平らげてしまってびっくりでしたよ
玄米ご飯も食べずに鍋にがっつくなんて非常にマレな事なので、
本気で気に入ってくれたようです。アラとは知らずに(笑)
旬のうちにまたもう一回くらい作ろうかな♪

そんな昨日のお買い物です。

・ブリのアラ・・・399円(ぎっしりずっしりでこのお値段。ラッキーです)
・トマト2個・・・158円
合計・・・557円
1月累計・・・19,542円

どうです、このギリギリ感(笑)
しかも今日もまた夫がスパイスカレーを食べたいと言い出したので、
予定が若干くるい、お買い物に行かないといけなくなりました。
予算残458円。なんとかこの中で収めようとおもいます

ではでは皆様、今日は一月最終日。
良いしめくくりの一日となりますように

↓役立つブログが盛りだくさん。日々のちゃとまるのお楽しみ&勉強させてもらってます↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


節約・貯蓄 ブログランキングへ

ま、おひとつどうぞ♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

拍手やポチが日々更新のはげみになります。
ぜひぜひぽちっとよろしくお願いいたします(^^)

関連記事

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

Author:ちゃとまる
おいしくて健康的で、かつ安上がりな食生活を研究中です。

応援よろしくお願いします♪
2014年6月~の訪問者様
また遊びに来てね(^^)
このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にできる思いやり
ちゃとまるの日課です。毎日クリックしてます。レッツクリック♪
1クリック1円寄付ができます。 クリックで救える命がある。
このブログの記事
みなさんに質問です(^^)