食いしん坊夫婦の食費1ヶ月2万円生活

明るく楽しく生きたい主婦の日々のご飯と節約小ネタ集。夫婦二人で月食費2万円生活にも実践中です。

玄米が美味しい!簡単和食おかずで晩ご飯♪

2014/02/06 08:16 ジャンル: Category:日々のご飯
TB(0) | CM(2) Edit

おはようございます

今朝はまた一段と寒いですね~
さすがに昨日は寒い外を短パンいっちょで走り出す勇気が出ず、
家でうにゃうにゃしておりました。

でもこの寒さを超えると、待ちに待った春にまた近づきます
それを考えるとかなり嬉しい気持ちになってしまうちゃとまるでございます。

さてさて昨日の晩ご飯です。

・カレイの干物
・麩の酢味噌和え
・大根とこんにゃくの煮物
・揚げ出し豆腐
・トマト
・お味噌汁(玉ねぎ・白ネギ・昆布・しめじ)

昨日は早速お義母さんからいただいたカレイの干物を焼いていただきました。
すっごく身がジューシーで、今まで自分がスーパーで買っていたものと全然ちがいました
まだ残りを冷凍しているので、あと2回くらいは楽しめそうです♪嬉しー☆

そうそう、昨日は玄米にオリーブオイルを入れて炊くと
ふっくらして美味しくなるというのを知り早速試してみました。
すると・・・確かにウマーでした
2合につき、私は小さじ半分くらい入れたんですが、
べたべたしているわけではないのに、しゃもじに玄米がこびりつかなくて
それもすごくよかったです。
これからはヨーグルト&オリーブオイル入り玄米が定番になりそうです

そして今朝のお弁当です。

・エビフライ
・出汁巻き玉子
・大根とこんにゃくの煮物(昨日の残り)
・白菜のゴマ油ポン酢和え
・茎わかめの佃煮

今日はスキマができなかったのでリンゴは無しです
最近は朝から揚げ物をすることが苦にならなくなってきました。
揚げ物自体作るのに苦手意識を持っていた頃からすれば
人って成長するもんだなーと、我が事ながら感心しております(笑)

そんな昨日のお買い物です。

・バナナ5本・・・129円
・リンゴ2個・・・178円
合計・・・307円
2月累計・・・3,808円

だいたい進捗通りです。
お弁当を作りながらなので、まあまあがんばれているのではないでしょうか。
この調子で今月もがんばります
ではでは皆様も、良い一日をおすごしくださいませ

↓役立つブログが盛りだくさん。日々のちゃとまるのお楽しみ&勉強させてもらってます↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


節約・貯蓄 ブログランキングへ

ま、おひとつどうぞ♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

拍手やポチが日々更新のはげみになります。
ぜひぜひぽちっとよろしくお願いいたします(^^)

関連記事

No title
ちゃとまるさん、走り出したんですね~!!!
しかも、旦那さまもランナーだったとは!
ご夫婦でハーフマラソン出場ですかっ??
すごい~!!!!
私なんてスロジョグを始めて7日目ですでにリタイアです(^^;
も少ししたら、また走り出そうと思ってるんですが
気分が乗ってきた時に、って思ってるんですが
気分が乗るのを待ってたら、その日はやってくるのか・・・・?(苦笑)

この間、と言っても随分前になりますが
いただきものの玄米があったんです。
うち、白米に玄米を混ぜてますが、その時の玄米は
ちょっと高目のやつを使ってまして(^^;
いただきものは、もろ玄米なので、しかもアメリカのなので
炊いてみたら、超ぅ受け付けない代物だったんですが
その教訓を活かし、そしてちゃとまるさんの秘伝業を活かし
その時ヨーグルトを混ぜたら、初回より断然いい感じに炊き上がりましたょ!
ヨーグルト業素晴らしいですね。
オリーブオイルもいいんだ~。
米にこくが出そうですね。

あとあと。
もしかしたら、ちゃとまるさん、東城百合子さんの本って
読んだことありますか?
私、まさに今読んでる最中です。
[ 2014/02/07 06:50 ] [ 編集 ]
No title
chocoさん

そうなんです♪
そろそろ今年も本格的に走り出しました(^^)
私はマックスでフルマラソンまでですが、
夫は100キロのウルトラマラソンに何回か出場しています。
夢は100マイルレースだそうですよ。
私は絶対遠慮しときますが(笑)
ここ最近ずっと寒かったので、
私も走る気になかなかなれなかったんですが、
先にレースにエントリーしちゃったりして目標を設定すると
結構がんばれたりするから不思議です☆
chocoさんせっかくアメリカにいるから、
スパルタンレースにでもエントリーしてみてはどうでしょう(笑)
(嘘です。あれは火渡りとかあって厳しすぎます)

玄米、美味しく炊けたみたいでよかったです♡
私もそのままだと結構失敗が多かったのですが
(固かったり、ぱさぱさだったり)、
ヨーグルトを入れだしてから改善され、
そしてオリーブオイルを入れだしたことで完成した感じです♪
ぜひぜひ合わせ技お試しくださいませ☆

東城百合子さんの本、読んだことあります!
ってか、食生活においては私にとってのバイブルに近い存在v-22
あの本を読んで、ゆるベジ食生活に拍車がかかりました。
(単純なので、すぐやってみたくなります)
砂に埋もれる毒出し法なんかも、東城さんの本を読んで
かなりやりたくなってます。
あっ、ちなみに私の本棚にあるのは
「食生活が人生を変える」です。
私にはすっごく勉強になり刺激をもらった一冊でした♪

カレンキングストンさんといい、東城百合子さんといい
chocoさんとは本のチョイスが似てるかもv-344
chocoさんが読んでみて良かった本なども
ぜひブログで紹介してくださーいv-10
けっこう嗜好が似てるかも、っとひそかに思っている私です(笑)

[ 2014/02/07 07:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

Author:ちゃとまる
おいしくて健康的で、かつ安上がりな食生活を研究中です。

応援よろしくお願いします♪
2014年6月~の訪問者様
また遊びに来てね(^^)
このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にできる思いやり
ちゃとまるの日課です。毎日クリックしてます。レッツクリック♪
1クリック1円寄付ができます。 クリックで救える命がある。
このブログの記事
みなさんに質問です(^^)