食いしん坊夫婦の食費1ヶ月2万円生活

明るく楽しく生きたい主婦の日々のご飯と節約小ネタ集。夫婦二人で月食費2万円生活にも実践中です。

バナナで新ジャム作り&週末の晩ご飯。

2014/02/09 12:26 ジャンル: Category:日々のご飯
TB(0) | CM(4) Edit

こんにちは

金曜日は夜に地元に帰りました。
小学校の先生を囲んで集まろうという企画があり、
先生の人望もあって10人ほどの同級生が集まり、まるでプチ同窓会でした
(一クラス20人ほどだったので、約半分が集まったことになります)

地元の友達に合うと、気がゆるんでついつい飲みすぎてしまいました
でも、本当に楽しかったです♪
大人になってからのこういう機会は本当に貴重だなと思いました

そんな金曜日は実家に帰る前に、急いでジャム作りと晩ご飯の仕度をしていきました。

うちは最近ジャムはもっぱら手作りです。
リンゴジャム、柿ジャム、グレープフルーツジャムときて、
今回は初めてバナナジャムを作りました


バナナ4本を輪切りにしてレモン汁をふりかけ、
砂糖60g、ハチミツ40gをお水で溶かしてから、バナナとシナモン入れて10分ほどぐつぐつ。
他のフルーツで作るより時間が短くできました。
金曜日は急いでいたので、助かりました。
シナモンがいい仕事をして、美味しく出来上がりましたよ

そして晩ご飯。ちゃとまる家おなじみ、カレーです(笑)

でも金曜はスパイスカレーではなくルーを使ったカレーにしました。

「タモリがカレーを作るときは、水の代わりにトマト缶を使うらしい」という情報を元に
うちでもトマト缶を入れて作ってみました。
すると、とろみはすごい出ますが、味はさっぱりで美味しくできました

スパイスカレールーのカレーとローテーションをすることで
同じカレーでも飽きが来ないように一応気を使っています。

そして、土曜日の昨日。
家に帰宅してから、カレーの残りでカレーうどんをいただきました。
一晩寝かせて美味しくなってましたよ
お鍋も綺麗になって洗い物も楽チン☆
カレーはアレンジしやすいし、ご飯や麺で楽しめるし、本当に優秀メニューですね

今日は夫と夜におでかけするので晩ご飯作りはなしです。
できるだけ薄味のお店がいいな(笑)

ではでは皆様、残りの日曜日を楽しくお過ごしくださいませね

↓役立つブログが盛りだくさん。日々のちゃとまるのお楽しみ&勉強させてもらってます↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


節約・貯蓄 ブログランキングへ

ま、おひとつどうぞ♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

拍手やポチが日々更新のはげみになります。
ぜひぜひぽちっとよろしくお願いいたします(^^)

関連記事

No title
カレー美味しそうです〜なるほど確かにルーとスパイスカレー交互だとどちらも美味しく楽しめそうですね〜♡
寒い季節にカレーは最適ですね!
[ 2014/02/09 23:45 ] [ 編集 ]
No title
数日留守にしてたのでお久しです~

バナナジャム???
斬新だわw
今までバナナジャムって食べたことなかったような?
しかもハンドメイドだなんて ちゃとまるちゃん凄いです^^
結構甘い? 

カレーの残りでのカレーうどん大好きです♪
めっちゃ美味しいよね。
カレーってアレンジしやすいので私も好きですw
カレードリアとかも大好き♪
お腹空いてきた・・・・・・
明日からかなりのダイエットを始めようと企んでるんだけどw
この様子じゃ・・・進まないような・・・・w



[ 2014/02/12 17:19 ] [ 編集 ]
No title
みかん箱さん

こんばんは~!なんだか2月は飛ぶようにばたばたしており、
この日記の後もまたカレー作りましたよ。
ちょっと夫に甘えすぎかもしれません(笑)
生姜パウダーもたっぷり入れるので、体ぽかぽかですよん♪
[ 2014/02/13 18:32 ] [ 編集 ]
No title
linenさん

私も久々にログインしたので、おひさしで~す!!
安く手に入る果物でジャムが作れたらいいなーと思って
前からチャレンジしてみたかったんです♪
材料とか、他の果物でジャムを作った経験から
かなーり適当にやってますが、意外とおいしくできました♡
この分量だと、そんなに甘すぎずいい感じでできましたよ☆
でも、もっとハチミツ減らしてもありかも。
シナモンは私的にマストです(^^)

カレーはスパイスたっぷりだから
なんとなくダイエットにも良さそうな・・・と思いきや
ご飯が進んでしまうので、微妙かもですね(笑)

カレードリアは作ったことないので今度やってみよ~♪
今月かなりカレー率が高いので、
ちょっと目先を変えてみないとと思ってたんです。
ナイスアイデアありがとうございます♡
ダイエットはゆるやかペースで無理せずにしてくださいね~!



[ 2014/02/13 18:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

Author:ちゃとまる
おいしくて健康的で、かつ安上がりな食生活を研究中です。

応援よろしくお願いします♪
また遊びに来てね♪
2014年6月~の訪問者様
また遊びに来てね(^^)
このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にできる思いやり
ちゃとまるの日課です。毎日クリックしてます。レッツクリック♪
1クリックで1円の寄付ができます。 クリックで救える命がある。
このブログの記事
みなさんに質問です(^^)