食いしん坊夫婦の食費1ヶ月2万円生活

明るく楽しく生きたい主婦の日々のご飯と節約小ネタ集。夫婦二人で月食費2万円生活にも実践中です。

ふわっふわ!カキのニラ玉で晩ご飯&最近のもろもろ

2014/02/14 09:04 ジャンル: Category:日々のご飯
TB(0) | CM(0) Edit

おはようございます

今週はバイトが超忙しかったり、大人数の来客があったり(家めちゃせまいんですが)と
なにかとたてこんでばたばたしておりました

やっとこさ昨日からなんとなくいつものペースを取り戻しました

ということで、まずは昨日の晩ご飯から。

・カキのニラ玉(中華風)
・ポテトサラダ
・納豆
・お味噌汁(白ネギ・わかめ・豆腐)
・トマト
・水ナス(来客時の頂き物です♪)

夫が大のカキ好きなので、シーズン中は家でたくさん食べて欲しいなと思ってつくりました。
昔母がよく、めんつゆでの卵とじを作ってくれて、
それと同じものを作ろうかとおもったのですが、
ニラがたくさんあったので中華風にしてみました

消費期限が当日だったため、片栗粉にまぶしたカキをごま油でしっかり焼いてからニラも炒め、
ウエイパー・酒・生姜・塩・胡椒を溶かした卵3個でとじました。
これがふわっふわでウマーでした
玄米が進んで進んで仕方ありませんでしたよ
またカキがお安く手に入ったら作ってみようと思います。

そして今朝のお弁当です。

・エビマヨもどき
・ポテトサラダ
・カニカマ入り玉子焼き
・大根の葉の炒め物
・ちくわきゅうり
・りんご
・茎ワカメの佃煮

久々に作ったお弁当です。
エビマヨを本気で作ろうとなると、練乳を入れたり大変なので(そもそも家にない)、
マヨ・ケチャップ・しょうゆでそれっぽいソースを作って絡めました
残ったソースがもったいないので、キュウリに絡めて食べたら美味しかったです♪

とまあ、昨日から今朝にかけてはこんな感じだったんですが、
ブログ空白の数日間、どんなものを食べていたかというと・・・

カレーパスタ・・・


からの、スパイスカレー!


カレー率高すぎです。そのうち夫からお叱りを受けそうです(汗)
でも、あと1日は来客があったのでみんな美味しくお鍋をいただきました
写真を撮り忘れたのですが、野菜たっぷりのごま坦坦鍋で美味しかったです☆

そしてまとめて食費報告です。

2月11日
・お鍋パーティー材料費・・・4,758円
(来客用にスープの素や野菜・鳥ひき肉など色々買いました)

2月12日
・トマト缶2個・・・150円
・調整豆乳・・・158円
・卵10個・・・178円
・スパゲッティ500g・・・85円
・ジャガイモ1袋・・・98円
合計・・・669円

2月13日
・カキ1パック・・・238円(498円がこの価格に♪)
・トマト2個・・・158円
・イチゴ1パック・・・498円(大奮発!)
・バナナ5本・・・98円
・無調整豆乳・・・159円
・こんにゃく・・・49円
・オイスターソース・・・149円
・きゅうり3本・・・99円
合計・・・1,448円
2月累計・・・10,683円

あらまあ、びっくり。
結構たくさん使ったなーと思っていた割にはそれほどかかっていませんでした。
来客分などがあったので、もうちょっと行くかなーと思っていたんです。
とはいえ、予算進捗はオーバーしていることは変わりありません。
2月残りも気をひきしめてがんばります

ではでは皆様、素敵なバレンタインデーをお過ごしくださいませ

↓役立つブログが盛りだくさん。日々のちゃとまるのお楽しみ&勉強させてもらってます↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


節約・貯蓄 ブログランキングへ

ま、おひとつどうぞ♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

拍手やポチが日々更新のはげみになります。
ぜひぜひぽちっとよろしくお願いいたします(^^)

関連記事

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

Author:ちゃとまる
おいしくて健康的で、かつ安上がりな食生活を研究中です。

応援よろしくお願いします♪
2014年6月~の訪問者様
また遊びに来てね(^^)
このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にできる思いやり
ちゃとまるの日課です。毎日クリックしてます。レッツクリック♪
1クリック1円寄付ができます。 クリックで救える命がある。
このブログの記事
みなさんに質問です(^^)