食いしん坊夫婦の食費1ヶ月2万円生活

明るく楽しく生きたい主婦の日々のご飯と節約小ネタ集。夫婦二人で月食費2万円生活にも実践中です。

旬の素材を使って♪あっさり和食で晩ご飯。

2014/02/18 08:03 ジャンル: Category:日々のご飯
TB(0) | CM(2) Edit

おはようございます

今朝は怖い夢を見て、へんな時間に目が覚めてしまいました
カラフルな蛇が大量に出てくるんですよ~
一体あれはなんだったのか、後で夢診断でもしてみます

さてさて昨日の晩ご飯です。

・舌平目の炊いたもの
・水菜と油あげの炒め物
・こんにゃくの金平
・お味噌汁(玉ねぎ・豆腐・えのき・わかめ)
・トマト
・納豆

えらくさっぱりした晩ご飯でした。
でも、今が旬の「水菜」と「舌平目」どちらも美味しくて、
玄米は夫婦ともども2杯ずついただきました
水菜の炒め物は、出汁の素を入れてサッと炒めるだけですが
シャキシャキで美味しかったです♪
舌平目も酒と醤油で煮るだけなのに、魚から旨みが出て美味しく仕上がりました。
うちでは少し山椒をふっていただくのですが、それがなかなかウマーですよ

そして今朝のお弁当です。

・サゴシとカニカマの天ぷら
・出汁巻き玉子
・ちくわきゅうり
・水菜のサラダ
・大根の葉の炒め物
・こんにゃくの金平

本当はお弁当にサバの塩焼きを入れるつもりで
昨夜冷凍庫から冷蔵庫に入れておいたんですが、なんとちがう魚を解凍しておりました。
なので急遽予定変更してこのメニューです
確かに手に持った時に「なんかサバっぽくないな」と思っていたんですけどね(笑)

そんな昨日のお買い物です。

・舌平目・・・238円
・春雨150g・・・129円
・ココナッツサブレ・・・79円(夫のおやつ用です)
・無調整豆乳・・・159円
・ちくわ4本・・・69円
・ツナ缶4個・・・299円
・なめたけ・・・79円
・ヨーグルト・・・99円
・にんじん3本・・・99円
・りんご1個・・・89円
・スープ8包・・・179円
・水菜1束・・・98円
・小松菜1束・・・98円
・バナナ5本・・・98円
・ニラ1束・・・98円
・ごぼう・・・98円
合計・・・2,008円
2月累計・・・14,691円

うん、今月飛ばしてます。
メリハリつけて、今日はお買い物行きません
今日はあるものでがんばります

ではでは皆様、今日も良い一日をお過ごしくださいませ


↓役立つブログが盛りだくさん。日々のちゃとまるのお楽しみ&勉強させてもらってます↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


節約・貯蓄 ブログランキングへ

ま、おひとつどうぞ♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

拍手やポチが日々更新のはげみになります。
ぜひぜひぽちっとよろしくお願いいたします(^^)

関連記事

No title
お弁当すごく豪華ですね~( ゚Д゚)舌平目の煮つけもおいしそうです♪

最近我が家の食卓でもトマトを切ってだすようにしました( *´艸`)赤があるだけで食卓が華やいで、ちゃとまるさんみたいに品数多くないのに華やかに見えるから不思議ですww
野菜が高いですよね~(+_+)レタスとか高くて、買えないです…(-_-;)肉や魚はどちらか高くても逃げ道ありますが、野菜って変わりがないですもんね(>_<)
14000円なんて相変わらずすばらしいです♪うちは新車を買ったので、しばらくは緊縮財政になります…。ローン組むのが嫌でキャッシュで買ってしまったので、しばらくはせっせと貯金!家計に余裕なしです…。ちゃとまるさんのブログを見てうちもがんばります♪
[ 2014/02/18 16:49 ] [ 編集 ]
No title
ゆず★ひなさん

お褒めいただきありがとうございます♪
まだ今週2回目のお弁当なので、がんばってみました。
明日からは中だるみしそうですけどね(笑)

トマトは塩分を外に出してくれるカリウムが含まれていると知ってから
トマト好きの夫が、ますますトマトを愛するようになりました♡
赤は食卓が華やぎますよね☆

ローンじゃなくキャッシュで買うの大正解ですよ!
手数料とか利息を考えたら、キャッシュ一括が大正解!!えらい!
お互い家計管理がんばりましょうね(^^)
うちも消費税増税に負けない、強い家計管理の仕組みを
模索中です(←って、大げさですね。笑)
[ 2014/02/18 17:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

Author:ちゃとまる
おいしくて健康的で、かつ安上がりな食生活を研究中です。

応援よろしくお願いします♪
2014年6月~の訪問者様
また遊びに来てね(^^)
このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にできる思いやり
ちゃとまるの日課です。毎日クリックしてます。レッツクリック♪
1クリック1円寄付ができます。 クリックで救える命がある。
このブログの記事
みなさんに質問です(^^)