食いしん坊夫婦の食費1ヶ月2万円生活

明るく楽しく生きたい主婦の日々のご飯と節約小ネタ集。夫婦二人で月食費2万円生活にも実践中です。

ふわふわ鶏つくねで晩ご飯&今朝のお弁当♪

2014/03/04 08:17 ジャンル: Category:日々のご飯
TB(0) | CM(0) Edit

おはようございます

今朝はまた急に寒くなりましたね~
最近暖かい日が続き、すっかり油断しておりました
外の温度と部屋の温度差が昨日はひどかったらしく、
めちゃめちゃ結露してましてびっくり!!

お風呂場で使っているスクイジーを使って、
朝からせっせと結露除去してました。

↓スクイジーとは何ぞやという方、こちらの日記をどうぞ♪↓  
☆100円でお風呂場カビ知らず!買ってよかった優秀アイテム☆

ついでにガラスも綺麗になって一石二鳥♪と思うことといたします。

さてさて昨日の晩ご飯です。

・豆乳ゴマ味噌鍋
鶏つくね・カキ・もやし・白菜・にんじん・大根・白ネギ・
ニラ・豆腐・油あげ・えのき・エリンギ・玉ねぎを入れています。
スープは以前買っていたこの冬お気に入りの豆乳ゴマ味噌鍋のスープを使いました。

今日のブログはゆるベジらしからぬタイトルですが(鶏!とか言っちゃってるし)、
夫から「月に2回くらいは魚以外のたんぱく質も食べたい」という話があり
今月その1回目がこの昨日食べた鶏つくねでございました

とはいえ、実はつくねで使っている鶏の量はちょろりだけ。
豆腐・もやし・シソ・白ネギ・エリンギ・えのき・卵・生姜・片栗粉を入れて
かなーりかさ増ししていたのですが、夫は気づきませんでした(笑)

しかも豆腐と片栗粉のおかげですっごくふわふわな仕上がりになりました
生姜多目に入れたのもいい感じでしたよ

そんな感じで大幅にかさ増しした鶏つくねは、昨日中に消費できず
今朝のお弁当に入れちゃいました。

・鶏つくねポン酢かけ
・出汁巻玉子
・白菜のごま油塩こぶ和え
・カニカマ
・リンゴ

鶏つくねには出汁の素を少し入れて練りこんであるので、
おそらくポン酢が無くても美味しく食べられると思うのですが、
シソを入れているので合うかしら、と思ってちょろりだけかけました。
美味しいといいな

そんな昨日のお買い物です。

・鶏むね肉ミンチ・・・225円
・ブリ切り身3切れ・・・335円(なんと半額!冷凍しちゃえば問題なしです)
・生カキ1パック・・・299円(こちらも半額です♪)
・みかん1盛・・・298円
・白ネギ・・・98円
・リンゴ1個・・・98円
・シソ20枚・・・98円
・きゅうり3本・・・98円
・豆腐1パック・・・39円
・ミニ豆腐3パック・・・68円
・ヨーグルト・・・99円
・ちくわ4本・・・69円
・スープの素8包・・・179円
・無調整豆乳・・・159円
・えのき1パック・・・69円
・もやし1パック・・・9円(タイムサービスで10円引き♪)
合計・・・2,319円
3月累計・・・2,923円

今月はあせらず計画的にまとめ買いで行きますよー、といいつつ
今朝ジャムが切れそうだから今日も果物買いに行かないと
先を見越して買い物できる頭が欲しいものです。

ということで皆様、今日も良い一日をお過ごしくださいませ

↓役立つブログが盛りだくさん。日々のちゃとまるのお楽しみ&勉強させてもらってます↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


節約・貯蓄 ブログランキングへ

ま、おひとつどうぞ♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

拍手やポチが日々更新のはげみになります。
ぜひぜひぽちっとよろしくお願いいたします(^^)

関連記事

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

Author:ちゃとまる
おいしくて健康的で、かつ安上がりな食生活を研究中です。

応援よろしくお願いします♪
2014年6月~の訪問者様
また遊びに来てね(^^)
このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にできる思いやり
ちゃとまるの日課です。毎日クリックしてます。レッツクリック♪
1クリック1円寄付ができます。 クリックで救える命がある。
このブログの記事
みなさんに質問です(^^)