食いしん坊夫婦の食費1ヶ月2万円生活

明るく楽しく生きたい主婦の日々のご飯と節約小ネタ集。夫婦二人で月食費2万円生活にも実践中です。

まるで料亭の味♪な晩ご飯と今朝のお弁当。

2014/03/11 09:36 ジャンル: Category:日々のご飯
TB(0) | CM(2) Edit

おはようございます。

今日は3月11日。
あの大変だった東日本大震災から3年が経ちました。
くしくも夫の誕生日と同じこの日。
3年経った今でも、いろいろな気持ちが湧き起こります。

原発事故のせいで、実家に住めなくなった友人や
関西に戻れと親から言われながらも、必死に福島や東北の力になろうと
故郷に戻らずがんばっている友人たち。

あの日からこのように私の周りでも色々な事が変わりました。
あの時つらい思いをした方達、今もなお苦しんでいる方達、
そういった人達のつらい気持ちが少しでも早く癒える事を
心よりお祈り申し上げます。

そうそう、今朝こんなものを見つけました。
☆☆3.11、検索は応援になる☆☆

Yahoo!で「3.11」と検索すると、10円が寄付されるというものです。
私も朝から検索しました。
皆様もよかったらぜひ!!

ではでは、ここからいつもの調子です

昨日は外食続きで使えなくて冷凍しておいた
鯛のアラをフル活用して晩ご飯を作りました。

・鯛めし
・鯛のアラ汁
・出汁巻き玉子
・白菜のごま油ポン酢和え
・納豆
・トマト

今回初めて「鯛めし」を作ったのですが、これがもう、超美味しくできました

もちろんアラを使って作ったのですが、熱湯でしっかり油と生臭さを洗い流し、
醤油大さじ3・お酒大さじ1・昆布と一緒に炊きました。
今回は久しぶりに白米を使ったのですが、少し押し麦も足しました。

炊き上がってからはアラのから身を取って骨を取り除き、ご飯にまぶして完成です♪
食べるときは少し山椒をふりかけていただきましたが、
これがもう、まるでお店の味でした
鯛の出汁をしっかり吸った押し麦もプチプチで美味しくて、またすぐ作りたくなりました。

そして、これまた絶品だったのが「アラ汁」です。

魚焼きグリルで焦げ目をつけたネギと、手でちぎった豆腐、
熱湯をかけて生臭さをとった鯛のアラと醤油・酒で炊きました。
思ったのですが、お安い豆腐って、レンジを使ってしっかり水切りした方が
美味しく食べられますね

これがまたウマーでした
こちらも山椒を少し。
鯛めしもアラ汁も、まるで料亭の〆で頂くような仕上がりで大満足な晩ご飯でした。

そう思ったら、鯛って本当にすごい魚だなあと思います。
アラだけでもこんなにしっかり出汁が出て、
よっぽどの事が無い限り美味しく仕上がりますもんね

今回も先日食べた兜焼きから始まり、鯛めし・アラ汁とアラを大満喫いたしました

そして今朝のお弁当です。

・鯛めし
・エビと野菜の炒め物
・白菜のゴマポン酢和え
・出汁巻き玉子
・ちくわキュウリ
・いかなごのくぎ煮
・リンゴ

お弁当にも鯛めしを入れました。
味見をしましたが、冷えてもおいしかったです
今度作るときはもっとたくさん炊いて冷凍しようと思います♪

そんな昨日のお買い物です。

・エビ1パック・・・399円
・リンゴ2個・・・196円
・みかん1袋・・・298円
・トマト2個・・・148円
合計・・・1,041円
3月累計・・・6,860円

今日はどかんと買い物に行く予定です。
その買い物次第では、3月の予算内運営は厳しい模様です
でもイベントなどはしっかりやりたいので、メリハリつけて
やれることはがんばっていこうと思います。

ではでは皆様、今日も良い一日をお過ごしくださいませ


↓役立つブログが盛りだくさん。日々のちゃとまるのお楽しみ&勉強させてもらってます↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


節約・貯蓄 ブログランキングへ

ま、おひとつどうぞ♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

拍手やポチが日々更新のはげみになります。
ぜひぜひぽちっとよろしくお願いいたします(^^)


関連記事

No title
ちゃとまるさん、こんにちゎ。
旦那さま、3・11がお誕生日でしたか!
おめでとうございます!うお座さんですね。

それにしても、ちゃとまるさんの料理の腕前
日増しに一段飛びくらいでアップですね!!
もう写真を見ては、うなるばかりです(笑)

私は、3年前の3・11、埼玉の実家におりました。
プリンちゃんを連れて、近くのグランドに遊びに出ていた時に
あの大きな大きな揺れを体験しました。
震度5弱であの、地球がひっくり返るのでは?クラスの勢いだったので
震度6とか、もうどうなんでしょう。
その後も、計画停電をばっちり経験して、こちらに戻って来ました。
叔父が、たまたま女川で仕事中でした。
震災にあい、通常車で40分の道のりらしいですが
家についたのは、翌日の明け方だったそうです。
日本では、きっと色々報道されてるでしょうね。

↓↓
はて?出産祝いで一番何が嬉しかったかな?と振り返ると
服かな~?
ベイビーシャワーを2回してもらったようなものだったので
ベビーが1才になるまで、ほとんど自分で買わずに済みました。
ラッキー★(笑)
あと、一番最初に履く、靴、というのもいいかも。
その時はすぐにやってきて、持っているとすぐに出せてはかせられるし。
ちゃとまるさんがお母さんになる日、どんなでしょうねぇ・・(^^)
栄養面をバッチリ考えた献立だし、受け入れ態勢ばっちりじゃないですか?
余計なお世話か(笑)
[ 2014/03/11 11:58 ] [ 編集 ]
No title
chocoさん

こんにちは(^^)

そうです、夫はほんとに魚のように自由なうお座です(笑)
今日はちょっと奮発して買い物しすぎて若干あせってます!

料理の腕前、上がってます??!!
そういってもらえたら、すごく嬉しいです♡
こうやってブログで記録に残していくと
自分でも変化が見れていいですね。
ちょっと昔の料理見てみよ~♪

私も震災当日は、東京に住む姉と連絡が取れなくなり、
ずいぶん冷や汗をかいた覚えがあります。
まだ被災者の中でも生活がままならない方が
たくさんいるので、3年経ったといえ、
復興はまだまだだなーと思います。
震災した年の年末、石巻に行ったのですが、
畑に船がささったまんまになってたりして、
バスで走っているだけで悲しい気持ちになりました。。
早くみんなが明るい気持ちになれる日を祈るばかりです。

出産お祝い、服も最終候補だったんですよ~!!
外出するときに着るちょっといい服、ってのもいいかなって。
悩みに悩んで今回は、ママさんが自分で買わなさそうな
電動爪やすりにしました☆
靴もいいですね。今度出産祝いを渡す機会があったら、
服・靴系にしてみようかな♪
しかしchocoさん、べビちゃんが1才になるまで
服を買わなくて済んだなんて、すごい!!
それだけいっぱいプレゼントをもらえるなんて、
chocoさんきっと人望あるんだろうな♡

私も年齢的には、そろそろ真剣に赤ちゃんについて
考えてもいい年なんですが、
まだまだやりたい事があって・・・あと2年後くらいかな(笑)
とはいえ、こればかりは授かりものですから、
自然にまかせまーす♪(←能天気ですいません)
もし母乳が出るとすれば、栄養面には自信ありです(笑)



[ 2014/03/11 15:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

Author:ちゃとまる
おいしくて健康的で、かつ安上がりな食生活を研究中です。

応援よろしくお願いします♪
2014年6月~の訪問者様
また遊びに来てね(^^)
このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にできる思いやり
ちゃとまるの日課です。毎日クリックしてます。レッツクリック♪
1クリック1円寄付ができます。 クリックで救える命がある。
このブログの記事
みなさんに質問です(^^)