食いしん坊夫婦の食費1ヶ月2万円生活

明るく楽しく生きたい主婦の日々のご飯と節約小ネタ集。夫婦二人で月食費2万円生活にも実践中です。

魚のアラをフル活用!昨日の晩ご飯&今朝のお弁当。

2014/03/26 09:19 ジャンル: Category:日々のご飯
TB(0) | CM(2) Edit

おはようございます

昨日は何だか夜中に目が覚めてしまい、
そのまま朝まで起きていたのですが意外と頭がすっきりしております
あまりこういうことは普段無いんですけどね。季節の変わり目だからでしょうか
今日はぐっすり眠れますように・・・
ちなみに昼寝は、少しの時間で起きる自信がないのでしません。
よく「10分でも寝るといい」とか言いますけど、一回寝て10分や20分きっかりで
起きられる人はすごいと思います。やり方教えて欲しいわー、と日々思っています。

さてさて昨日の晩ご飯です。

・サゴシの唐揚げ(夫の大好物です♪)
・水菜のサラダ
・お味噌汁(白ネギ・わかめ・大根)
・納豆
・トマト

先日買ったサゴシのアラを使って、夫が大好きなサゴシの唐揚げを作りました。
骨から外した身を片栗粉にまぶして揚げて、大根おろしと海苔・シソを乗せて
ポン酢をかけるだけのシンプルな一品ですが、毎回出すたびに大絶賛されます
私はカリッとしっかり揚げるのが美味しくて好みです

そして身を外した骨についている身をスプーンでこそげとり、
今朝のお弁当の一品に使いました。
お弁当
・魚ハンバーグ(つみれ?)
・出汁巻き玉子
・水菜のサラダ
・いかなごのくぎ煮

こそげた身に、片栗粉・白ネギとシソのみじん切り・豆腐・生姜・
だしの素・胡椒・卵を入れて混ぜます。
それをごま油で焼いたものですが、シンプルでウマーです
出来立てが一番美味しいんですが、冷めても美味しい優秀おかずです♪
今日はちょこっとだけポン酢をかけておきました。

200円足らずで夕飯・お弁当のおかずと2段活用できる魚のアラは
節約生活にはすごくありがたい食材ですね

さあ今日は何を作ろうかな~。
朝のフルーツがもう無いので、とりあえずお買い物には行ってまいります。

ということで皆様、今日も良い一日をお過ごしくださいませ

↓役立つブログが盛りだくさん。日々のちゃとまるのお楽しみ&勉強させてもらってます↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


節約・貯蓄 ブログランキングへ

ま、おひとつどうぞ♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

拍手やポチが日々更新のはげみになります。
ぜひぜひぽちっとよろしくお願いいたします(^^)

関連記事

No title
私も昼寝は危なくて出来ません。
昼ごはんを食べた後、すっごく眠くなる日もありますが
子供のお迎えに行く時間が気になって
おちおち寝てもいられません(><)
とか言いながら、本当に眠い日は目覚ましをセットして
横になったりもします(^^;
でも、熟睡じゃないのょね~。
パワーナップとか聞いたことありますか?
20分くらい昼寝するといいんですって。
でも、20分以上じゃダメなの。
私は、20分以内に起きる自信がないので
やっぱりパワーナップもスルーかな~(^^;

ちゃとまるさん、今夜は朝までぐっすり眠れるといいですね★^^

↓↓↓
お母さま、お誕生日おめでとうございました!
楽しい時間が持てたようで何よりです。^^/
[ 2014/03/27 05:30 ] [ 編集 ]
No title
chocoさん

20分で起きるなんて無理~!!2時間は寝ないと(笑)
目覚ましかけてもすんなり起きられる自信のない私には
夢のまた夢です☆
コーヒー飲んで気分転換ってパターンが一番多いですかねえ。
でも無理がたたって今朝は朝起きられませんでした(汗)

母の事、ありがとうございます♪
たまにしか持てない母との貴重な時間を
楽しく過ごせて本当によかったです(^^)
[ 2014/03/27 17:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

Author:ちゃとまる
おいしくて健康的で、かつ安上がりな食生活を研究中です。

応援よろしくお願いします♪
2014年6月~の訪問者様
また遊びに来てね(^^)
このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にできる思いやり
ちゃとまるの日課です。毎日クリックしてます。レッツクリック♪
1クリック1円寄付ができます。 クリックで救える命がある。
このブログの記事
みなさんに質問です(^^)